山椒の実は昨年よりはちょこっと豊作・・・きんときは食べないもんね。

2016年05月13日

我が家の朝倉山椒。


h0513a.jpg

葉山椒ではなくて、実をとるための山椒ね、
昨年の収穫は、

なんと数粒。

寂しかった。

で、今年はというと


h0513b.jpg

こんなんで、




h0513c.jpg

こんなん。


昨年よりもちょこっと豊作。
ちょっと、何かをこしらえられる?



h0513d.jpg

収穫。



下茹でをしてから使うとのことで、

h0513e.jpg

茹でたら嵩が減ってしまった。
そのうえ、ジクを取ったらもっと減っちゃう。


半量を使ってちりめん山椒を作ったけれど、
しらす干しと山椒の割合がちょっとね。

3口に1回の割合でしか、山椒が登場しない。

山椒はきんときが食べない物だものね。
大豊作でもよかっのに。


h0513fきんとき



きんときが好きなものが大豊作だったら、
きっと寂しさ倍増しちゃうからね。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村












スポンサーサイト


コメント

  1. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    山椒は無理ですよね(-_-;)

    こんばんは

    収穫はきんときちゃんがチェックしても山椒は無理ですよね(^^♪
    でも色々なものを栽培されてるのですね。

  2. オビワンシルク | URL | -

    山椒は、、そうね。きんときちゃまは食べないから,豊作でもいいよね。。
    ダービーも。。。そうね。もりあがらないよね。
    結局、きんときちゃまのために、きんときちゃまが喜ぶために、って、、やってきたことが多かったのかもしれないね。
    でも、山椒縮緬は大好きよ。笑

  3. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    実のならない木は切り倒しました。
    なので、収穫できる木ばかり。

    まあ、豊作でも喜んでくれるひとがいないのが寂しいですけど。
    根が食いしん坊な母です。

  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    山椒の木を見た時は、
    今年は大豊作。色々と使えると喜んだのですが、
    いざ収穫してみると、ちょこっとでした。
    来年に期待。

    いちごもあれからもボチボチ収穫が続いてるのよ。
    もっと早くきんとき果樹園にすると良かった。

  5. みーたん | URL | -

    イチゴ、形が良くて、美味しそうなの、収穫できたんですね。
    きんときちゃん、喜んでいますね。
    でも、豊作ダービーなくて、寂しいです。
    きんときちゃんがいないから、張り合いがないっていうのも、わかります。
    母の日のプレゼントはうれしいですね。
    きんときちゃんのもの、まだまだいっぱいあるんですね。
    あんまり無理して、片付けしないでね。
    いつでも、できるから。

  6. きんとき | URL | -

    みーたんさま

    はい、
    昨年のイチゴは3個の収穫でしたが、
    今年は、これまで毎日数個ずつ収穫できています。
    なので、毎日きんときにお供えです。

    お野菜の苗は植えたのですが、
    ダービー―はその気が起きず、お休みです。

    新しくて痛んでいないものは、差し上げたりしたのですが
    たくさん使って思い出いっぱいの物は、まだまだそのままです。
    おっしゃる通り、無理せずにいきますね。

  7. Hana父 | URL | -

    山椒はぴりりと

    おお,実山椒と葉山椒は違うのですね?! 知りませんでした.
    実山椒,やっぱり,山椒はぴりりと,辛かったですか??

  8. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    私も以前は同じものだと思っていました。
    どうしても実が欲しくて、この山椒を購入。

    やっと今年使えるくらい収穫できました。

    はい。
    ピリリと辛くて、シュワ~~っと美味しかったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2431-289a3c6c
この記事へのトラックバック


最新記事