続き  主(きんとき)のいなくなった庭は・・・こうなった。

2016年05月17日

ここ掘れわんわんと、掘ったら出てきたセメントの塊にもめげず。。。。
というか無視して、数日を掛けてどうにか畑らしくなったきんときのお庭。


さて、何を植えましょうか…決まっているじゃん。

乾燥気味がお好きで、ちょこっと砂地がお好みということなので、

h0517a.jpg

砂を買って来て、



h0517b.jpg

土に混ぜ込んで、畝を高くした。




h0517c.jpg

右側の畝を高くしたら左側の土が足りなくなって、
土を買って来たら、左右色違いの畑が出来上がった。

何かに書いてあったけれど、
「野菜は作るよりも買って来た方が安い」

これ正解ね。



h0517d.jpg

右の高い畝の砂混じりには、もちろん

そっ、  鳴門きんとき
ラベルには、「品のある甘さ」と書いてあった。
うん、きんときには「品」があるのだね。



h0517e.jpg

左側の低い畝(土を5袋買って来て作った)には、つるなしインゲン。



h0517f.jpg

どうにか完成。

きんときは生のインゲンも好きだったものね。
パリパリと良い音をたてて食べていた。



h0517gきんとき


きんときはかあさまがお庭に出て収穫して来るのを、楽しみに待っていたね。


いまだに、思い出の中で生きているかあさまだった・・・・・


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    ひゃあ~もうこんなに進んでいたのですね。
    なると金時とインゲンね。
    収穫するまで楽しみだけど、例の鳥にやられないようにしないとね。
    窓の隙間からヒョイと見つめる、きんときちゃん可愛いなぁ。
    とっても楽しみにしているでしょう。

    きんときちゃんを思う気持ちはいつまでも大事ですね。
    これでひとつ、かあさまの元気の源になりますように。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    楽しみですね~♪

    こんばんは

    すごい、ちゃんと畑が出来上がりましたね~♪
    金時イモといんげんが出来るのが楽しみです(^^♪

    イモは大丈夫そうですがいんげんは襲撃されませんか(-_-;)

    ホームセンターで野菜の苗の値段みたら納得です(笑)

  3. レノまま | URL | -

    立派な野菜畑ができましたね〜!!
    土起こし、お疲れ様です。

    きっと甘いお芋ができますよ。

    筋肉痛にお気をつけください。
    ストレッチをした方がいいですよ。

  4. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    はい、数日かかってここまで完成しました。

    そうですよね、
    あの鳥界のラブラドールに食べられないように気をつけなければいけませんね。

    特に夏場は収穫できるものが多かったから、
    いつも楽しみにしていたきんときでした。
    こちらも初収穫をきんときに食べさせるのがうれしくて。

    何でも思い出につながっちゃうのよね。

  5. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    頑張って完成です。

    そうよね、
    あの食欲旺盛な鳥に食べられないようにしなければ。

    今回は畝を高くしたので、思いがけず土をたくさん買わないといけない事になりました。
    それに肥料だとか、もちろん苗だとか。
    確実に収穫できるといいけれど、
    ほんと、野菜を買った方が確実。笑

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    はい、どうにか完成しました。

    ほんとうはもっと大きくしたかったのですが
    体力的に無理でした。

    そうですよね。
    酷使した筋肉、ストレッチで伸ばしてあげなきゃね。
    腰が曲がったままだわ。笑

  7. ぷにゅママン | URL | -

    かあさま、大きな大きな畑を拵えていたのですね・・・
    びっくりです。
    セメントにも負けず、そのかあさまの根性はどこから来たのでしょうか。

    いっぱいお野菜収穫shて、きんときちゃんに食べさせてあげなくちゃね!
    首を長くして待ってると思いますよ。

  8. オビワンシルク | URL | -

    決まってるじゃん!って言われて、「あ!」って思ったけど、
    思った通りきんときいも。。。。。って文字を読んで,泣いちゃったわ。
    そうよね。他にはないわよね!
    きんときちゃまが走り回ってた場所に、きんときいも。。。。。
    素敵な畑ね。。。。
    いんげんも。収穫が楽しみ。
    いい畑になってよかったね。。

  9. きんとき | URL | -

    ぷにゅママンさま

    土を耕すのはほんと大変だ事だと痛感しました。

    そして、今植えても収穫は先。
    その前に虫やら鳥やらの食害はあるし、
    天候の不順もあるだろうし、
    農家の方の大変さを改めて実感しました。

    無事に収穫できて、きんときにお供えが出来るとうれしいんだけどね。

  10. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    やはり、きんとき芋でした。
    まずは、これよね。

    少しずつお庭を開墾して、もっとたくさんの物を植えたいなあ。
    だってね、
    夏野菜の代表格のトマト、なす、ピーマンは連作障害がでるから
    数年は同じ所で作れないんだって。

    もっと、広い畑が必要?
    きんときはナスは食べなかったけどね。

  11. Hana父 | URL | -

    収穫の秋が楽しみ!

    おお,立派な畑が.秋の収穫が楽しみですね.

    芝生をはがして,畑を作る! 驚きました.

    おいしい野菜ができますように.

  12. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    なぜか、きんときがいなくなってから破壊行為に走るようになってしまいました。
    これもその一環の行動の様です。

    ちょっと根詰まりをしていた芝生。
    畑が嫌になったら、また芝生を張ったらいいもんってね。

    きんとき芋、
    豊作ならうれしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2435-316483eb
この記事へのトラックバック


最新記事