カスピ海ヨーグルト・・・出来た。  食べた。  カビた。

2016年05月24日

きんときが存命中、我が家の冷蔵庫にプレーンヨーグルトが入っていないことはなかったのよ。
きんときの食事には必ずヨーグルトがトッピングされていたものね。

運転は苦手なかあさまだけれど、
ケチなので、わざわざヨーグルトの安売りをしているスーパーに行ったりしていたのよ。


あの悲しみ以来、我が家の冷蔵庫にプレーンヨーグルトは不在。

が、この間たまたまカスピ海ヨーグルトのパックが目についたのよ。
一時ブームだったころ、我が家でも「種」を頂いて作っていたけれど、
いつのまにか、作らなくなって消えて行った、あれ。




h0524a.gif

なぜか「これ買って、カスピ海ヨーグルトを作ろう!」と思い牛乳と一緒に買って来た。


空き瓶にヨーグルトを半分入れて牛乳を注いて混ぜ、ダイニングのテーブルの上に放置。

そして、パッケージをしげしげ見るとこんなことが書いてあった。

h0524b.jpg

タネ菌としてはお使いいただけません。。。。。。

とうさまに言ったら、
「かあさまみたい人がいるからね、再利用できないようにしているんだね。」

かあさまみたい人・・・・・つまり、ケチな人?

でも、もう牛乳と混ぜちゃったし明日まで放置。。。。。

と翌日見ると、   出来てるじゃん。


h0524c.jpg

気持ち柔らかめだけれど、トロットしたヨーグルト。
(中の黒っぽいのはジャムです)



あら、まあ、とそれ以来瓶を2個用意して、
一晩発酵させる瓶、
発酵したものを冷蔵庫で冷やす瓶と食べ続けていたかあさまです。



h0524dきんとき



それから一週間くらいして瓶上部を見たら、

な、なんとカビらしきものが生えてるじゃん!

はい、
お腹は壊していませんよ、大丈夫です。

カスピ海ヨーグルトとはごきげんよう、さようなら。


くれぐれも、いい子はマネをしないでね。





天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



     ちょっと、コメント欄しめています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2440-6803ba48
この記事へのトラックバック


最新記事