標高1800メートル 湯治の宿で温泉三昧・・・とうさまお尻が赤くなる

2016年05月31日

今回お泊りは


h0531a.jpg

万座温泉 日進館さん。



h0531b.jpg

3泊4日のお泊りです。
お部屋は10畳の和室。おトイレと洗面所、それと4畳ほどのテーブル、座椅子を置く場所があります。
湯治のお宿なので、チェックインの時からお布団が敷いてあります。




さてさて、お茶しましょ。

h0531c.jpg

と、ケーキの箱を開けたら・・・赤いハートのケーキが崩れてた。。。

まあ、お味には関係ないので美味しくいただいて、
さあ、温泉へ。



こちらには9つの温泉があります。
(お風呂での写真撮影はNGなので、HPからお写真をお借りしました。)


h0531e.jpg

建物の外から行く露天風呂。
濃い目の色の白濁の湯がとても良い感じです。
でも、ちょっと向うから見えちゃいそうな感じも。




h0531f.jpg

宿泊者専用の万天の湯。
露天風呂ではありませんが、見渡がいいのでとても気持ちのいいお湯です。





長寿の湯にはいくつかの種類があります。



h0531g.jpg h0531i.jpg

苦湯。                         滝湯と真湯




h0531h.jpg  屋根つきの半露天に姥苦湯とささ湯が。



h0531j.jpg 
姥湯。源泉100パーセント。(他のお湯は温度が高すぎるので湧き水で湯温調節をしているとのこと。)

行きませんでしたが、これらの他に有料の貸切風呂もあるそうです。


濃い硫黄泉。
とうさま最終日にはお尻ぺたの右横が赤くなってしまいました。
そして、帰宅後も着たものが硫黄臭い。。。。
強力だね。



温泉を楽しんだら、お食事です。

h0531k.jpg h0531l.jpg

左 夕食。   右、朝食。

こちらのお宿はバイキング。
まあ、お値段からいったらこんなものでしょ。
でも食べたいものを選べるからね。
かあさま大学芋を4個チョイス。。。。
結構ご高齢の方が多かったですが、皆さん結構食べていらっしゃいました。




h0531mきんとき

ミニきんときは、いつも通りのお食事です。




h0531o.jpg


お宿の周りには散策路。
でも、とっても登らないといけないのでかあさまパス。
とうさまに写真を撮ってきてもらいました。




h0531n.jpg


向うに見えるのがお宿ですからね。
すごく登らないとだめなのよ。




h0531p.jpg

お宿で飼育しているうさぎさん。
1わだけ自由にお外に出ている子が。
可愛いね。



h0531q.jpg

こちらの温泉は標高1800メートルの高さにあります。
気圧の関係でお菓子の袋もこんな感じに。
科学のお勉強をしました。


お宿に滞在中は、半日お出かけをしましたがあとは温泉三昧。
日頃の疲れを癒しました・・・って言いたい所ですが
かあさまは日ごろ疲れるほどの事はしてないの。
精神的な養生がメインかな。


まだまだつづきます。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    温泉宿らしい温泉宿〜!!って感じね。。すてき。
    露天がとっても気持ちよさそう。。
    とうさまのおしりが。。くくく。おさるさんみたいね。
    赤いケーキ。すごいかわいい♪くずれちゃってもかわいいわ。
    気圧が低いのね。。すごい。そんなにふくらむくらい低いなんて。。しらなかった。
    いつか行く事があったら、やってみる。笑

  2. AKKO | URL | -

    3泊4日も温泉旅行にお出かけされていたのですね。
    しかも標高がかなり高い所ですので、こちらのように暑くはないでしょうし、いいなぁ。
    いつも思うのですが、とうさまは本当に器の大きい優しい方で心底羨ましいですよ。
    ハリーの父ちゃんなんて、自分からどこそこに行こうなどと言うことは皆無(笑)
    私が連れてけと言われて渋々なんだから。

    そしてお食事もバイキングはいいですね。
    私はいい歳して好き嫌いが多いものですから、特に刺身などの魚類はNGなので好きな物を食べられるのは天国です。
    旅行に行くと必ず刺身は付き物ですからね。
    なので泊りがけの旅行はダメなんですよ。いい歳して本当に恥ずかしいのですが。

    そしてそして大事なお嬢様きんときちゃんもお伴ね。
    景色も良くて美味しいものも沢山食べて、のんびり過ごして少しパワーアップしたでしょうか?
    赤いハートのケーキ、一瞬びっくりしましたよ(笑)
    ???で、あ~ケーキだったんだぁと。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    風情のある温泉宿ですね。

    こんばんは

    とても風情のある温泉宿ですね〜♪
    温泉三昧と健康的な食事がいちばんです(^^♪
    私はそれとお酒。。。
    とうさまはミニきんときちゃんと散策ですね❢❢

  4. レノまま | URL | -

    HPのお写真とは言え、何とも明るい清潔感のあるお風呂ですね。
    湯治場と言ったら、もっと鄙びたイメージがありました(笑

    何もしなくても食事がでてくるって最高ですよね。
    私も、こんなところで、時間を気にせずにのんびりしたいもわぁ。

    ツルヤさんて地元のスーパーなんですね。
    旅行をしたら、地元の人がお買い物するところに行くと掘り出し物に出会えて楽しいですよね。
    「栗菓子」大好物です。


  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    湯治の宿って感じです。
    こちらのお宿は毎晩、歌や楽器の演奏があるのよ。
    長くお泊りする方が飽きないようにかな。

    温泉は、効きそうって感じの温泉です。
    すんごい臭いけど。。。
    とうさま、もともと皮膚が弱いし、日に何回も入るから負けちゃったのね。

    お菓子の袋
    ビックリするほど膨らんでるでしょ。
    気圧ってすごいのね。

  6. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    年寄り夫婦は湯治でした。笑

    我が家は私のほうが出不精で、
    とうさまはお出かけ好き。
    ハリー家と逆です。
    夫婦は反対の性格が多いのかも。

    ママさんはお刺身が苦手ですか。
    一緒に行く方はわけていただけて、うれしいかも。

    バイキングって危険です。
    ついついお味見がしたくなって、少しずつだけれど食べる量が増えちゃうの。
    結局・・・・太っちゃう。

    ケーキ、クーラーボックスに入れてあったのに、崩れちゃって。
    可愛かったのに残念。

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    はい、
    良いお湯でした。

    硫黄泉なのでちょっと強くて、
    おサルさんになった人がいましたが。笑

    とうさまもパパさんと同じ。
    湯上りのビールは格別の様です。

  8. きんとき | URL | -

    レノままさま

    色々な種類のお風呂があって楽しかったです。
    でも、帰って来てからも硫黄の匂いがすごいの。
    持って行った物と一緒に洗ったら、
    他の物まで匂いが付いてしまいました。

    そうよね。
    食事を作らなくていいのは、うれしいです。

    地元スーパーって楽しいですよね。
    面白い物もあるしね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2446-dbbf85f0
この記事へのトラックバック


最新記事