きんときに食べさせたかった、桑の実

2016年06月09日

ヒヨドリに横取りされないようにネットを掛けて守った桑の実

5月末から着々と収穫をしました。


h0609d.jpg

第一弾はきんときにお供え。

初収穫だった一昨年は4粒。
そして昨年は25粒
どうにか昨年はそこそこ食べさせてあげることが出来たけど、
もっと、もっときんときに食べさせてあげたかったなあ。
桑の実は同じくアントシアニンたっぷりのブルーベリー以上に栄養価の高い実なのです。
きんときに食べさせたくて植えた桑の木。

イチゴに続いて、ちょっと寂しい収穫です。


h0609e.jpg

結局、これくらいの物が倍収穫できました。




h0609f.jpg

桑の実は生で食べてもたいして美味しい物ではないのよね。
なので、2回に分けてジャムつくり。
あまり水分も出ないのよ。
そう、レモン果汁でも入れるともう少しお味が良くなったのかも。



来年はどの位収穫できるのかな。
来年は少しは寂しくなく、収穫できるのかな。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    嬉しそうに食べますね~♪

    こんばんは

    きんときちゃん、去年は嬉しそうに一気に食べましたね~♪
    なんか桑の実は日本版のブルーベリーみたいでヨーグルトに混ぜたくなります(^^♪。

    最近は目と胃腸のためにブルーベリーヨーグルトを飲んでる飼い主です(笑)

  2. レノまま | URL | -

    桑の実は、初めて見ました。
    ブラックベリーを硬くした感じですか?
    レノは、よくブラックベリーの実を食べていました。
    きんときちゃんは、実を摘んで食べちゃったりしてたんですか?
    きんとき家は、イチゴもあるしお野菜もたくさん植えていらっしゃるから、きんときちゃんもつまみ食いしたのかしら〜ん?

  3. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    きんときにしてみたら、甘いから美味しいのでしょうね。

    今年は結構収穫できました。
    きんときにはお供えをするだけなので、ちょっと寂しいです。
    ジャムにした桑の実は、ヨーグルトにかけて食べました。
    パパさんのブルーベリーと一緒ですね。

  4. きんとき | URL | -

    レノままさま

    そうそう、
    ブラックベリーと形が似ています。
    桑の実はマルベリー。
    だから同じベリーの仲間なのよね。
    でも、ブラックベリーはとても酸味が強いですが、
    桑の実は全然酸味がなくて甘みだけです。
    つかみどころのないお味かな。

    きんときは摘んでこないと食べないのよ。
    レノちゃんは酸味が効いた大人のお味のブラックベリーが好きだったのね。

  5. オビワンシルク | URL | -

    ちょっと切ない収穫。。。
    でも、もとはきんときちゃまのために植えた桑の実。
    収穫祭しなきゃね!
    私は,そのまま食べるの結構すきなんだよね。。。。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    昨年よりもたくさん収穫できたのはうれしいけれど
    食べさせたい相手がいなくて、ちょっとおセンチに。

    オビワンさんは微妙なお味が分かるからそのままのお味の良さがわかるのよ。
    私はしっかり甘い果物のお味しか分からないから、
    つかみどころがなく感じで仕しまうのね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2456-499ddda9
この記事へのトラックバック


最新記事