きんとき畑は・・・針の山

2016年06月10日

猫の落し物で、被害を被ったきんとき芋の畑

頑張ってもう一つ畑を開墾。
ブツはゴミに出し、
深く土を耕して、その底に猫の被害をうけた土を入れた。

そうにか完成したけれど、
作物を植え育つまでは、まだまだ被害をうける可能性が。

疲れている脳みそを使い考えた。

とうさまにお願いした。
「とにかく、一番安い割りばしを2袋買って来て。」


h0610a.jpg


こんなんになりました。




h0610b.jpg

しつこいくらい、割りばしを刺して



h0610c.jpg



きんとき畑は針の山。


「接近危険! しゃがんだら、お尻に刺さるよ。」
と立札を立てた訳じゃないけれど、猫さん分かってくれるよね。



そしてその夜、ふと考えた。

一袋に80本入っていた、とってもお安い割りばし合計160本。
全部畑に刺したのよ。
でも、この超お安い割りばし、
きっとどこかの国のだよね。

以前テレビで、一部良くない薬品が含まれていた物があったと報道されていたことが。
割りばしが雨に濡れ、その成分が土壌に流れるかもしれない・・・・と心配に。
決して、この商品がそうだということではないのよ。
その後そういう問題のあったものも、改善されて安全になったことでしょうし、
野菜だって無農薬で育てられるわけじゃないから、
こんなことにこだわる方がおかしんだけれど。

ただ、かあさまの変にこだわる悪いくせがでちゃったの。


で また、ひらめいた。

h0610d.jpg

あの桑の木を警護していたネット。

出番でしょ。



h0610e.jpg

中心を少し浮かせて



h0610f.jpg

畑をガード。
足りないところは鉢などを置いて。

めでたし、めでたし。



h0610g.jpg

10本ほど使ったけれど、後は要らなくなった割りばし。



h0610h.jpg

もっと早くひらめいていたら、無駄にならなかったのにね。

これ、どうしましょ。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    豪快に割り箸が、わんさか突き刺さって???
    なるほど猫避けなわけね。
    安かったお箸は、〇国産?
    だとしたら、かあさまが不安になられるお気持ちわかりますよ。
    せっかく楽しみにしているのに収穫したら・・・少しでも嫌だなと思ったら回収ね。
    始めからネットにしたら良かったでしたね。

    不用になった割り箸は、お庭で不用のものを片付ける時に重宝するかも。
    でもでも160本は凄い数だなぁ。
    いずれにしても片付けて良かったかも。
    だって、かあさまやとうさまだって何かの拍子にここで転んだりして刺さったりしたら危険ですもの。
    いろいろ試行錯誤で夢中になって暫し悲しいことも忘れられたかも?

  2. レノまま | URL | -

    まぁ٩(♡ε♡ )۶ なんとも激しい針山の畑です事!
    でも、割り箸の質!も気になりますよね。
    折角、家庭菜園で自然栽培しているのに、変な物質が土に溶け出したら気がつかないだけ!恐ろしいです(๑Ő௰Ő๑)

    不要な割り箸は、野菜についた青虫を採取するのにお使いになれば良いですよー。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    見事なハリセンボンかも(笑)

    こんばんは

    割り箸にハリセンボン後のネットで完璧ですね(^^♪
    苗が大きくなったらどうしましょうか?

  4. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ほんと、もっと早く気が付くとよかった。
    後になって自分のした事が笑えて。
    とんでもない発想でした。

    お安い物は、そうあちら製。

    おっしゃる通り、最近つまづくことが多いから、
    自分たちが針山の被害者になってたかもしれないわ。
    ネットにしてよかった。

    野菜に付いた虫を捕るのに使えそうですね。
    でも、わたし箸遣いが下手なの。
    逃げられちゃうかな。笑

  5. きんとき | URL | -

    レノままさま

    今さらながら、自分のした事に呆れています。
    よく、こんな発想ができたなって。

    これだけの本数だと、雨が降ったら大丈夫かしらって思ってしまって。
    変に神経質なところが。

    そうね。
    割りばしは虫を捕るのに使えるわよね。
    でもね、
    私お箸の使い方が下手なの。
    逃げられたら、悔しいな。笑

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    すごいでしょ。

    よくまあ、こんな事を考えたものだと自分でも思います。
    でも、どうにかネットで守って一件落着。

    苗が伸びてきたら、
    支柱を立てて、ネットを浮かせるようにしないといけませんね。
    また、一仕事です。

  7. オビワンシルク | URL | -

    ごめーん。うけたわー。
    そう来たのね!!
    そして、また心配になったのね。笑
    でも、ほんと、割り箸は危ないかもね。
    ネットは、、、、、猫って結構好きかもしれないけど。潜りたくなっちゃう性質だから。。割り箸でだいじょぶかな。。。。。。。
    アンブちゃんを派遣して試してあげたいわ。

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    自分でも、笑っちゃいました。
    まあ、よくこんな事を考えたものだと。

    猫はナットに潜る?

    そんなこと知らなかった。。。
    箱が好きなのは知ってたけれど。

    アンブ先生、いい知恵を教えてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2457-f9700d5f
この記事へのトラックバック


最新記事