血糖値を下げる、桑の葉茶・・・あら、ぴったり

2016年06月16日

はい。
いつも通りのブログに戻りました。
よろしくお願いいたしますね。



今年はきんときに、わりとくさんお供えをすることが出来た桑の実。

でも、このまま成長したら今後収穫するのは大変。

なので、


h0615a.jpg

こんなだったのを、





h0615b.jpg

カット。
すっきり。これで、来年も楽々収穫が出来るはず。
たぶん。。。。あの鳥に襲われなければね。

カットした桑の葉どうしましょ。
そう言えば一昨年、山梨に桑摘みに行った時、桑の葉茶というのを飲ませて頂いた記憶が。

どれどれとネットで検索。

桑の葉茶はとても身体にいいそうで、血糖値を下げる働きがあるらしい。
これは甘い物大好きかあさまにぴったりじゃございませんか。


h0615c.jpg

桑には薬を掛けていないから、無農薬。
でも、葉っぱは良く水洗い。



h0615d.jpg

ザクザクと切って、




h0615e.jpg

1,2分蒸して、




h0615f.jpg

よ~~~~く乾燥。




h0615g.jpg

手で揉むとしゃりしゃりとするくらい乾燥したら、




h0615h.gif

遠い昔買って、ちょっとばかり変色したミルミキサーで粉砕。

食事やおやつの時に一緒に飲むといいらしい。
全然嫌なお味じゃなくて、粉ごと飲めます。

これだったらわんこのご飯に入れてもOK.。

血糖値が気になる仔にいいんじゃないかしら。
その他の効用もいっぱいあるし。

お庭やご近所にで桑の葉が手に入る方は試してみてはいかがかしら。
ただ、たくさんあった葉っぱも粉砕すると、激減します。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    きのう、おとといと、、私も、きんときちゃまとりえるのことをたくさん思いながら過ごしました。
    会いたいよね。
    桑の葉茶。。。昔、おばあちゃんだったかな、、、だれだったかが飲んでた気がする。
    作れるなんて、、意外だったわ。笑
    無農薬で安心ね。
    これで甘いものたくさん食べれるね。笑
    最近太ってきたティアラにも飲ませようかな。。。。。

  2. レノまま | URL | -

    かあ様 いつも通りにも戻られてよかった。
    私も、あの時あれがいけなかったのかな?と今でも後悔したり悩んだりしています。
    不思議なことにまだランプの明かりが灯っているんですよ。細々とですが.....

    自家製のお茶なんて作れるんですね。
    お茶にして一緒に飲んでしまえば、一層効果大ですね。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    健康茶ですね〜♪

    こんばんは

    お母さまは庭の桑の葉からお茶を加工するなんてすごいです(^^♪

    十六茶にも入ってるのかな?

  4. レノまま | URL | -

    かあ様 いつも通りにも戻られてよかった。
    私も、あの時.....あの治療をしたことががいけなかったのかな?と今でも後悔したり悩んだりしています。
    不思議なことにまだランプの明かりが灯っているんですよ。細々とですが.....

    自家製のお茶なんて作れるんですね。
    お茶にして一緒に飲んでしまえば、一層効果大ですね。

  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    思って過ごしてくださったの。
    ありがとう。

    昔は桑の木は近くにあって、桑の葉も気軽に手に入ったのでしょうね。
    今は中々無理かな。

    意外と簡単に作れるのよ。
    でも、たくさん作ったつもりでも、
    粉にしてみたらちょっとだけ。
    もっと大きな気に育てないとダメかな。
    ティアラちゃんも私のお仲間?

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    ママさんも考えてしまいますか。
    ついついね、考えちゃうわよね。

    すごい。
    まだランプの灯りついてるのね。
    レノちゃんからの応援ね。

    お粉にしたからそっくりいただけて、効果を期待しちゃう。
    でも、食べ過ぎ注意よね。笑

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    桑は実も葉も体にいいみたいです。

    手間はかかるけれど、難しくはないのです。
    血糖値を下げてくれるので私にぴったり。

    十六茶にも、案外入っているかもしれないですね。

  8. きんとき | URL | -

    レノままさま

    ネットのイタズラで、二つ来ちゃったね。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2462-fbaa94c4
この記事へのトラックバック


最新記事