きんとき畑は、展開中

2016年06月17日

色々と問題もあったきんとき畑。
どうにか仕事を進めております。
身体を動かすことは、睡眠の質も向上にもつながりますからね。


h0617a.jpg

針の山を止めて、ネットで保護した畑。





h0617b.jpg

無事新しいきんとき芋の苗を植えました。





さて問題です。
上の写真とこの下の写真の違いを見つけましょう。

h0617c.jpg


お分かりになったかしら。

そっくりかえっていた竹の柵がちゃんとして、
こちら側にしかなかった低い柵をグルリと回しました。


いい感じになってきたね。

土を入れ替えた所には、

h0617d.jpg

これ、茶豆。
これから植えても間に合う茶豆を植えます。
ますはポットに撒いて芽が出るのを待ちましょう。


h0617e.jpg

ちょこっと出て来ました。



楽しみ、楽しみ。
でも、きんときに枝豆は食べさせたことがなかったね。

えんどう豆きん

これはきんときそら豆。





天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. るな | URL | 3/2tU3w2

    サツマイモの苗は、できるだけ横にして植えましょう。縦に植えると、おイモさんが巨大化して(←ブタいも)数少なく実ります。横にして植えると、小さめのおイモが数多く実ります。

    枝豆いいですねぇ~♪採れ立ては最高に美味しいです。そう、茶豆は晩生なので、これからでも大丈夫。時期を間違えて種まきすると、茎がひょろひょろになって豆が実りません。種まき後は、ハトにご用心。タネも好きだし、芽だしの芽も大好きです

  2. AKKO | URL | -

    問題はすぐにわかりましたよ(笑)
    改良して、茶豆も植えて小さな芽が出てくるだけで嬉しくなりますね。
    もう荒らされないように上手くいくといいですよね。

    ちなみにハリーは、枝豆が大好物です。
    しかも中身をプリッと出してもらうのを待っていて上手にパクっとね(笑)
    その動作が楽しいみたいで枝豆があるとウキウキです。
    茶豆がなったら、きんときちゃん大興奮かもね。待ち遠しいな。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    いい感じですね〜♪

    こんばんは

    畑は柵で囲ってネットかぶせて完璧ですね(^^♪

    枝豆も楽しみです〜♪

  4. レノまま | URL | -

    ひゃ! きんとき豆v-238

    立派なきんときファームになりましたね。

    茶豆の収穫は楽しみだわん。
    ビール持ってお邪魔しちゃうぞ!(笑

    昨日は、2つもコメントがいってしまい失礼いたしました。

  5. きんとき | URL | -

    るなさま

    はい。

    今回はちゃんと事前にネットで植え方を調べて横に寝かせて植えました。
    ただ、元々の土は栄養がなくて、
    いくらサツマイモが肥料が要らないとはいえ、ちょっとばかり心配です。
    心ばかりの肥料を入れましたが。

    茶豆。
    風味があって美味しいですよね。

    鳥害。
    大丈夫です。
    随分と痛い目に遭ってますから、用心してます。笑

  6. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ハリーちゃん、すごいね。
    パクッといくのね。
    パパさんもうれしくなって、ついついたくさんあげちゃうのかな。

    やっとここまで到達です。
    これから鳥や虫や、ねこさんに荒らされないように頑張らなければ。

    無事茶豆が収穫できたら、
    一番にきんときにお供えしなきゃ。
    「ビールも一緒にお供えして」って言われたら、どうしましょ。笑

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    やっとここまで到達しました。

    ほんとうはもっと畑を広げたいけれど、
    暑さで降参です。
    でも、周りの柵は早々と購入済み。
    冬用の畑の時に広げたいです。

  8. きんとき | URL | -

    レノままさま

    ちょっと柵をしただけで、いい感じになりました。

    我が家の茶豆は、
    この辺の収穫が終わった9月頃に収穫かしら。
    楽しみです。

    でも、ちゃんと生らなくて、
    ビール1杯分のおつまみにしかならなかったりして。

  9. オビワンシルク | URL | -

    茶豆。。。。。。たのしみねー。
    土日、東京出張中です。
    時間があったら、会いに行きたかったけど、明日2〜3時間くらいしか時間がないのであきらめたの。
    行けたら、畑見たかったわ。。。
    そして、きんときちゃまにお線香あげたかった。

  10. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    あら、今は東京なのね。

    10月にお会いしたのは何年前だったかしら。
    なつかしいなあ。
    私が一人で東京まで行けたらいいのだけれど、残念。

    今、
    冷静に考えた。
    もし、オビワンさんが我が家にいらっしゃる・・・・・・・・・・
    きゃあ大変、大掃除。。。。。だな。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2463-1e232e6b
この記事へのトラックバック


最新記事