白アリ防除・・・年寄りわんこさんは気をつけてね。

2016年06月23日

きんとき家、最後に白アリの防除をしてから十数年。
ここ数年、きんとき家では何本かの木を切り倒して
お家の周りには切り株が増えてしまったこともあり、気になっていたのですが、
老犬のきんときにはやはり良くないと、先延ばしにしておりました。

そしてきんときが亡くなった今年、更に何本か切り倒した我が家。
お庭は切り株だらけ。
今年はしなければ。

業者の方
「今のお薬は安全性が高いので、お子様や、ペットにも安心です。」と。

ああ、そうなのか。
でも、窓を開けている季節がいいよね。
と、先週お願いしました。

でも、やっぱり臭うよね。
その日一日は、人間の鼻でもしっかり分かる臭いがしました。

まだ若いわんこは大丈夫かもしれませんが、
やはり老犬は、お薬を蒔いたその日はどこかに預かって頂いた方が安心なような気がしました。
安心とはいっても、体が弱った子は心配ですものね。


h0622cきんとき


ちなみに、
今のお薬は安全性が高いので、ゴキブリには効きません・・・とおっしゃっていました。
あら、そうなの。
期待していたのにね。

まあここ数年、お会いしてないですが。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    そうなんだ。。
    安全性が高くなったのね。
    私は怖いものだとばかり思っていました。
    うちも、築10年。。。そろそろそういうことも心配しなきゃいけないのかな。
    ごき。。わたくし、あれほど怖いものはなくて、絶対に共存できませんの。
    うちにはホウ酸だんごが100コくらい置いてありますの。笑

  2. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    色々と研究しているのでしょうね。
    でも安全性は高くなっても、やはり臭いはするから、
    年寄りで病気のわんこはその日一日は外泊したほうがいいかも。
    オビワン家、みんなが元気な今がいいのかも。(建物の構造にも寄りますが)

    ゴキ、私も苦手。
    北海道で育ったので、結婚してから初めて見たときのショックは忘れられません。
    我が家もコンバッ○を置いてあります。
    会いたくないものね。

  3. レノまま | URL | -

    我が家もずっとシロアリの消毒はやっておりません。
    やはり気になりますよね。 安全性は高くなっても臭いも気になります。
    子供の頃、お隣でシロアリの消毒をしていて気がつかずに文鳥を庭に出しっぱなしにしていて死なせてしまったことがあります。

    塗装の臭いも気になって、レノがいる間はやりませんでした。

    それにしても....ゴキブリ恐るべし!!

  4. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    駆除剤ですからね。。。

    こんばんは

    ナメクジ駆除剤でも舐めたら体調を崩すのですから、シロアリ駆除剤も心配ですよね(-_-;)

    でもゴキブリは駆除されないんですね。。。

    私にとっては昆虫類はゴキと一緒で苦手です(笑)

  5. きんとき | URL | -

    レノままさま

    安全性が高くなってもやはり散布した日は臭いました。

    病気や年老いたわんこがいるお家はやはり考えてしまいますよね。
    我が家も気になりながらしていませんでした。

    以前はゴキにも効果があると言われていましたが、
    今はダメみたい。

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    きんときとお散歩している時は、
    空き地の除草剤とか、気になりました。

    安全性が高くなっても、体の弱っている子は心配ですよね。

    パパさん、昆虫がお嫌いですか?
    私も大嫌い。
    特に飛ぶものは嫌です。

  7. リオまま | URL | -

    我が家も少し前にご近所さん何軒かと一緒に消毒してもらいました。でも臭いは無かったような😃ワンコも大丈夫と言われました。ゴキブリには効かないの?ガーン❗

  8. きんとき | URL | -

    リオママさま

    あら、
    業者が違うと臭いも違うのかしら。
    我が家の業者は良くなかったのかしら・・・
    子供、ペットにも安心と言っていましたが。

    安全だからゴキブリには効かないと言っていました。
    残念よね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2468-9eecb492
この記事へのトラックバック


最新記事