個人情報・・・愛人ならOK?

2016年07月01日

担当の方があまりあてにならない方なので(失礼)、余裕をもって変更の手続きの書類を送った。
保険の契約内容の変更。

そしてその後、年払いの引き落としの通知ハガキが来た。
変更されていない。。。。

こういう行き違いが嫌だったからちゃんと間に合うように送ったのに。

担当の方は外出が多くて中々連絡が取れないから、コミュニケーションセンターというところに電話を。



コミ=コミュニケーションセンターの担当者
か=かあさま



か 「契約変更をお願いしたのに、変更前の内容で引き落とし連絡がきたのですが」と。

コミ 「お客様の証券番号と契約者様のお名前、ご住所、電話、生年月日を教えてください。」

かあさま、答える。。

コミ 「お電話口の方は奥さまでいらっしゃいますか?」

か 「はい、そうです。」

コミ 「では、奥様のお名前と生年月日を教えてください。」

かあさま答える。

か 「契約は変更されていないのですか?」

コミ 「契約内容は契約者様ご本人以外にはお答えできません。」

か 「変更になってるか、なってないかだけでいいので教えてください。」

コミ 「こちらではわかりません。」


じゃあ、なんでかあさまの生年月日を聞いたのだい?

じゃあ、そちらでわからないのに、なんで証券番号を聞いたのだい?



教えられないなら、聞くことないじゃん。
最初から「奥様ではお教えできないし、こちらではわかりません」って言うといいじゃない。

でも、ネットワークの時代、
証券番号を聞いて分からないことがあるだろうか。
きっと手続きがされていないから、隠しているのではないだろうか?
と勘繰るかあさま。

案の定、
翌日とうさまに、担当者に電話してもらったら手続きがされていなかった。
「これからするところでした。」と担当者。
変更の書類を何週間も机の引き出しにしまって置いたのか・・・
おまけに、コミュニケーションセンターから担当者へ、こんな電話が来ていましたと連絡すら行っていない。


ぷん、ぷん、ぷんと、ふと思った。

変更されているかどうかすら教えられないと死守した個人情報。
かあさまに愛人がいて、
とうさまの生年月日とか教えて本人のフリをしたら教えてくれたのだろうか?


せめてお客様からこんな内容の電話がありました、と担当者に連絡くらいして欲しいよね。
コミュニケーションセンターって、何の仕事をしてるんだろうね。


h0701aきんとき



とても不愉快な出来事だった。





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コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    まあ。。。。。。。。。
    ひどい対応ね。
    本当に気分が悪い。。。。。
    コミュニケーションセンターって。。名前も悪いわ。
    愛人が確認をしようとしたとしても、情報はきちんと伝えて置いてくれないと、、。ねえ。。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    ほんとうにマニュアルだけですね(-_-;)

    こんにちは

    ほんとうに契約書番号で契約内容確認出来たら本人確認が先ですよね(-_-;)。

    保険会社に限らずセンターはこういう対応が多いです。。。

    男の人がかあさまの代わりに掛けたらokですね(笑)

  3. レノまま | URL | -

    担当者の方は、名乗らなかったんですか?

    保険の手続きで、こんな処理の仕方をするなんて驚きです。

    ホントに、単なるコミュニケーション..センターなんですね。

  4. ぷにゅママン | URL | -

    かあさまが怒ってる・・・・
    ちょっと意外です。
    いつもおっとり、しとやかなかあさまの印象しかないのです。
    あぁ、想像できません。

    愛人、いたらよかったね。
    って、そんな話じゃないですね。

  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    以前きんときの吸入器の件でも嫌な思いをしました。

    大手の企業の対応は杓子定規で、
    万が一裁判になった時のためだけを考えて対応している感じ。
    電話での本人確認なんて、いくらでも騙せちゃうよね。
    残念ながらかあさまには愛人がいないので、とうささまのフリをしてくれる人がいませんでしたが。

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    ほんと杓子定規で。
    でも教えられないなら、最初からこちらの個人情報を聞かないといいのにね。

    愛人がいないから、今後は男の人の声色を使おうかしら。

  7. きんとき | URL | -

    レノままさま

    担当者は最初に電話に出た時に名乗っていました。
    でも残念ながら早口で聞き取れず、聞き直すのも面倒でそのまま話を。
    今後はちゃんと担当者の名前は書き留めておかないとダメですね。

    せめてコミュニケーションセンターから担当者へ連絡してくれるといいのに。
    社内のコミュニケーションが足りないよね。

  8. きんとき | URL | -

    ぷにゅママンさま

    あらあら、
    私は結構短気で、おこりん坊です。
    普段、ブログには個人的なことで不愉快なことを書かないようにしています。
    だって、全部書いていたら
    「プンプン起こりん坊」ブログになってしまいますもの。

    愛人がいないから、
    今度はとうさまの声色を使おうかな。笑

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