きんときの新盆は・・・いつ?

2016年07月06日

7月13日はお盆。
そして、8月13日もお盆。

きんときの新盆はいつにしましょうか?

とうさま、かあさまの実家の地方では7月がお盆です。
小学生の頃、7月13日は学校は午前中だけで午後はお休み。
午後から家族でお墓参りに行きました。
でも不思議なことに、周りの町村は8月がお盆なのよ。

こちらきんとき家があるところのお盆はいつなのか?
スーパーに行ったらお盆の準備の物が売っていたけれど、少しだけ。
みんながお休みの8月が主流なのかな。

とうさまと相談。

実家のある地方と同じ7月に新盆をすることに決定。

8月になったら、またお盆の準備をしてまたきんときをお迎えしちゃうかもね。


h0706きんとき





天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    地方によって、お盆も違うのね。
    じつわね。。私お盆をすることもできてないの。
    お線香をあげることもできないの。
    死んじゃったって思うから。かなしくて。。
    年に2回の大法要にでかけるのがやっとなの。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    うちも8月ですね。。。

    こんばんは

    うちの方も8月に迎え火炊いてお墓参りしてます。
    早いな、きんときちゃんの新盆なんですね。。。

  3. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    オビワンさんも、まだまだ辛い状況ね。

    私は、ちゃんと供養をしないとダメだという気持ちが強くて、
    きんときがお空へ逝ってからの数カ月、
    お線香をあげすぎて、家中お寺のようにお線香くさくなって
    リビングの壁や天井も、ろうそくとお線香ですすけた感じになりました。

    いつになったら、気持ちが落ち着くのか・・・・

  4. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    パパさんの所は8月ですか。
    スーパーとかに行っても、8月のお盆程品物は揃っていないので、
    埼玉は㋇が多いのかしらね。

    また、お墓参りの渋滞が出来るかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2478-7d451d46
この記事へのトラックバック


最新記事