捨て犬から・・・選挙まで 脳内で暴走

2016年07月09日

昨日の捨て犬のことを色々と考えてみた。

もちろん、ほんとうにひどい事をするものだという気持ちは変わりないのだけれど、
犬小屋付きで捨てた人には、私たちが想像しえない何か理由があったのかもしれないなあ・・・と。

正常な考えをする余裕がなかったのか。。。。。


色々と考えているうちに、どんどん広がる・・・


今の日本、子供の6人に1人が貧困状態だそうだ。
フードバンクなどに助けられて生活をする子もいるという。


そして、少子化の日本。
雇用が増えたと言っているけれど、実際は非正規が増えただけで正規雇用は逆に減っている。
いつ雇用契約を切られるか分からない経済的に不安定な状態で、
結婚して子供を育てるという選択はなかなか難しいよね。



最近聞くことの多い介護殺人。
最近は特別老人ホームの待機者が減っているそうだ。
入所できる要件が要介護3以上じゃなければだめになり、費用も以前よりもかかるようになったかららしい。
一番初めに消費税3パーセントを導入する時、社会保障に使うためという話だったし、
その後5パーセント、8パーセントと増税する時も、目的は社会保障に使うためだったはずなのにね。


年金の運用。
いつの間にか年金の株式での運用が50パーセントまでOKになっていた。
大事な年金資金を株で運用。
フィナンシャルプランナーだって、株式への投資は余裕の資金でしましょうって言ってたよね。
案の定もうすでに、5兆円もの損が確定しており、
先日のイギリスのEU離脱での株価の急落以来の損で、10兆円に膨らむのではないかと言われてる。
そのため支給の減額もありうるかもと。

ああ、これじゃ老後も安心できない。


捨て犬の飼い主は、いきなりの首切りに合い職を失い、
子供と共に経済的に困窮した。
そしてその人には年老いた親もいるのだが、その面倒も見ないといけない。
にっちもさっちも行かなくなり、正常な思考ができなくなり飼い犬を犬小屋ごと捨てた。
「だれか、拾って」と。

捨て犬のことから、脳内で色々と暴走してしまった。

明日は選挙だからかな。


そう、
明日の選挙はもう一つ大事なことがある。
憲法を変えるべきか、変えざるべきかの選択でもある。
憲法の第9条だ。

自国を守るためには自国の軍隊を持つべきであり、
海外への派兵もやむおえない。

今まで日本が平和でいられたのは9条があるから。
日本を戦争のできる国にして、自分たちの子供を戦場に送ることはできない。


それぞれの考え方があるだろうね。


これからの日本の進む道を左右する選挙。
棄権などせず、しっかり考えて投票しなきゃね。

ああ、今日は
脳みそ使っちゃった。。。。。。



h0709aきんとき

はい、心がけます。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    お勉強になった

    捨て犬の状態から、事情があったであろうことはわかりますが、その理由も今の日本を象徴しているようで悲しい。
    でも新しい飼い主様が見つかりそうなようで少しホッとしました。

    さて明日の選挙ですが、我が家は早々に期日前投票して来ました。
    様々な課題が山積していますし、今回から18歳以上となり少しでも投票率が上がるといいと思ってます。
    そんな中、こんなにも詳しく日本のいろいろな状態を思い起こさせてくださり感謝です。
    そうだ消費税の導入は社会保障の為だったよね。
    その後のアップもね。
    でもどうなってるんだか今後がとても不安になりますよね。
    これからの日本を背負っていく若者たちが不安になるような世の中では困る。
    東京都知事もそうだけど、公私混同だけはしないで欲しい。
    政治とか全く疎いので勉強になりました。

  2. オビワンシルク | URL | -

    すごいフル活動したね。脳みそ。笑
    私も勉強になったわ。

    ここから先の人生、、あまり素敵な時代が待ってるとは思えないけど、、私は、戦争、テロ、自然災害。。
    子供たちがいると、それが本当に怖くてたまらない。

    犬小屋ごと捨てた人ね。。そうかもしれないね。
    すごく大変な状態で、あたまおかしいくらいだったかもしれない。
    けど、、私たちにとってはわんこは子供。。自分が食べるものが無くても子供には食べさせる。
    飲み水が少ししかなかったら,子供たちに飲ませる。
    そうやって生きてきたから、、やっぱり考えられない。
    もしも、自分が病気になって、あまり長く生きられないときの事もちゃんと考えてるし。
    自分のどんな事情でも、子供を不幸にしたくないって思う。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    そうですね。。。

    こんばんは

    私も小屋とご飯と水が置いてあって、そして炎天下とはいえ人目に付きやすい場所に置き去りにしてあることがほんとうに色々な事情があったかもしれないですね。。。

    してはいけないことだけど後悔の念があって欲しいです。

    ほんとうに今の日本の政治は都知事問題を象徴するように参議院議員選挙も大事です。
    特に東京は財源が小国家の国家予算並みでそのトップに立つ人で国全体にも影響がありますよね。
    みんながもう少し政治に関心を持ち選挙で意思表示するべきですよ。

    でもイギリスのEU離脱みたいに勢いでの国民投票も怖いですね。

  4. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ほんと、飼い主にどんな事情があったのでしょうね。
    辛い事情があるのでしょうか。
    もし、ペットショップで純血種を○十万円で買うため・・・なん言ったら、
    ほんと激怒してしまいますよね。

    消費税、
    社会保障に使うためという話でしたよね。
    いくら高齢者が増えたとはいえ、社会保障は後退している感じがします。

    これかが心配ですよね。

  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ほんと、
    今回の飼い主の事情は分からないけれど、
    万が一、ペットショップで純血種を買うため、だなんて言ったら許せないよね。

    親はどうにかして子供を守りたいよね。
    わんこがいるからと、避難所の入り口で寒さに震えている方もいらっしゃったし。
    わんこに対する考え方の温度差はとっても大きなものがあるよね。
    みんな、暖かい温度になって欲しいね。

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    ほんと、
    今回の飼い主の方の事情は分かりませんが、
    ほんの少しでも、こちらが同情できることがあると救われますが。

    今回の選挙は憲法改正のこともあるけれど、
    投票率はどうなんでしょうね。
    どうせ投票してもというあきらめがあるのかしら。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2480-dae5d8f9
この記事へのトラックバック


最新記事