きんとき パリパリ、ブシュ、シャキシャキ・・・夏の収穫前半戦

2016年07月19日

まだまだ梅雨の開けていないきんとき地方です。

昨年7月16日から始まった悪夢が蘇るこの頃、
かあさまの心も梅雨の真っ最中のまま。

でも夏野菜はそこそこ順調な収穫です。

h0719a.jpg

初めて作ったとうもろこし。
プランター栽培でもちゃんと実がなったのよ。




h0719b.jpg h0719c.jpg

1本に1個だけ育てましょうということで、各1本。




h0719d.jpg

あの小玉スイカの初収穫の時、一緒に収穫しました。





h0719e.jpg

中身が心配でしたが、一応ちゃんととうもろこしになってます。





h0719f.jpg

あれ~~~~、


虫が!

翌日収穫していたら、もっと食べられちゃってたね。
新盆にきんときにお供えしようと早めに収穫して良かった。
きんときが守ってくれたんだね。



h0719g.jpg

どうだい、
ちゃんとしたとうもろこし。
甘くて美味しかったよ。




h0719l.jpg

小玉スイカは大成功。
小さいけれどお味はとても甘かったですよ。





h0719i.jpg

きんときの色、オレンジ色のパプリカももう少しで収穫できそう。
ほんと、きれいなオレンジだ。




h0719h.jpg

鳴門きんとき芋も順調に成長中。


きゅうり40本以上
ナス30本以上
ミニトマト200個以上

と収穫が続いていました。


が、


h0719j.jpg

とうとうきゅうりがダメになる季節がやって来ちゃった。
プランターで育てていると毎年今の時期になると、だめになっちゃう。
こらからはきゅりは買わないとだめかな。

でも、今年は違う。

h0719k.jpg

リリーフを用意。
畑を作ったから、地這のきゅうりを植えてたのよ。
収穫まではもう少しかかりそうだけれどね。


きゅうりやミニトマト、
収穫して来ると、きんときがわくわくして待ってたよね。
パリパリといい音をさせてきゅうりを食べ、
ミニトマトの汁を飛ばして食べていたきんとき。



h0719mきんとき




h0719nきんとき

今年は小玉スイカをシャキシャキ食べれたのにね。





h0719oきんとき


今年は豊作。
きんときに、たくさん食べさせたかったなあ。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. tomu | URL | -

    暑いですね。。

    家庭菜園。。すごいですね~~♪ スイカも♪
    無農薬で一番、安心ですもんね。。
    プランターで、トウモロコシも出来るのですね!

    きっと、きんときちゃんもつまみ食いに
    きていますよ。。♡
    う~ちゃんもお野菜、大好きです。。♡

  2. tomu | URL | -

    追伸

    オレンジ色のパプリカも
    とっても、きれいですね。。♪

  3. AKKO | URL | -

    うわぁすごい収穫ね。
    ちょっと虫に食われちゃったけれど、とてもしっかりとしていて甘そうだし、小玉スイカなんて素人でも作れるんですね。
    皮が薄くてとっても甘そうです。
    今回は例の鳥さんの被害はなかったかしら?

    これだけ好物があれば絶対にきんときちゃんは帰って来てますね。
    ひょっとすると夜中に「いただきまぁす」ってパリパリとかいろんな音を立てて食べているかもね。
    本人がいないのは勿論淋しいですが、きっと帰って来てくれていると思えば好物を揃えて一緒に美味しく頂きましょう。

    いろんなこと考えちゃうかもしれないけれど決して落ち込まないでくださいね。
    また毎日猛烈な暑さですから夢中になって収穫していると熱中症になってしまうかもしれないから十分お気をつけてください。
    ハリーも私も暑さにヘロヘロです。

  4. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    すごい収穫ですね〜♪

    こんばんは

    ほんとうに立派な収穫になりましたね。
    昔、プランターにプチトマトの苗を3本植えたら鈴なりになって豊作でした。

    きんときちゃんもきっと喜んでますよ(^^♪

  5. きんとき | URL | -

    tomuさま

    無農薬ではないのですが、お薬は一回かけただけです、

    とうもろこしは難しいのかと思っていましたが、
    プランターでも食べられるものが収穫できました。
    ビギナーズラックかな。

    きれいで大きなパプリカに自分でもびっくりです。
    こちらもビギナーズラック。

    十夢さんの所は色々な方からの自家製野菜が届いて、
    う~ちゃんも美味しくいただいていますね。

  6. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    暑くて、湿度があるからハリーちゃんもお散歩も大変ですね。
    お二人とも熱中症には気をつけてね。

    意外にも夏野菜の前半戦は好調でした。
    美味しそうに食べていたきんときの姿を思い出します。
    小玉スイカは皮が薄くて、
    きんときならそのまま全部食べちゃいそうな感じ。

    あの鳥は最近見かけません。
    ブルーベリーにはネットをしていますし。
    でもここ数日、すずめがトマトの支柱に止まって何やらしています。
    ちょっと心配。笑

    私も熱中症に気をつけて頑張ります。


  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    意外にもとうもろこしは上手くできました。
    小玉スイカは超小玉ですが、甘さはとても甘かったです。
    でも、来年も上手くいくかは?????

    パパさんも、来年プチトマトを育てて
    ニコルちゃんのおやつにしてはどうかしら。

  8. レノまま | URL | -

    甘いスイカの収穫が出来たんですね。
    凄い!毎度同じこと言ってしまいますが...家庭菜園でここまで出来ることに驚きですw
    肥料なども与えるんですか?

    お庭で収穫したトウモロコシにビールで乾杯〜!なんちゃって、最高の贅沢ですね。

    きんときちゃんの周りは、色とりどりの特産物で賑やかかな。

  9. オビワンシルク | URL | -

    すごいわね。
    とうきびさん。。自宅でこんな嫌いで美味しそうなのが作れるなんて。。。すっごくうらやましい!
    すいかも、みっちり赤いわ。
    そして、、、なによりきんときカラー。オレンジじゃなくて,柿色。。笑
    みんなきんときちゃまの魔法ね。
    うちも、なんか、食べれるもの植えてみようかしら。。

  10. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    お早うございます。
    お久しぶりです。
    訪問しては、訪問しては、言葉が出ず。。。。。

    豊作でも、心が満たされない思いが良くわかります。

    トマト、イチジクを見るにつけ思い出します。
    私のOKを待ち、
    背伸びして得意そうにちぎっていたあの子を。

    うちもキュウリは捨てるほど(笑

  11. きんとき | URL | -

    レノままさま

    今回の成功は苗が良かったからかも。
    パプリカも、とうもろこしも結構なお値段の苗でした。
    パプリカは複数個収穫できるからいいけれど、
    とうもろこしは苗一つに実が一つなら、だんぜん買った方がお得です。

    おっしゃる通り、肥料や土とかかかっているので、
    我が家の野菜は高級品。笑

  12. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    今年はビギナーズラックでした。

    きれいなオレンジのパプリカはオビワンさんならどんなお料理に変身させるなかなあ。
    我が家はマリネくらいがいいとこです。

    おびわんさんがおっしゃるように
    きんときが「元気出してね」って魔法をかけてくれたのかな。
    うれしいな。

  13. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみままさま

    お久しぶりです。

    ままさんの所は家庭菜園の大先輩。
    きっと今年も大豊作でしょうね。

    でも、喜んで食べていた子がいないと寂しいですね。
    あっ、
    でもママさんのところにはあみちゃんが収穫を楽しみに待っていますね。
    頑張りがいがあって羨ましいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2487-d19e241b
この記事へのトラックバック


最新記事