「ママっ子男子」?

2016年07月21日

昨日の新聞の家庭欄に

「母親と仲良し ママっ子男子」という記事が載っていた。


h0721a.jpg

母親と二人で、買い物や、美術館、舞台鑑賞、海外旅行を楽しむ
母親と仲の良い20歳前後の若い男性。

をそういうらしい。




h0721b.jpg

最近、仲の良い友達のような母と娘の関係や
子供の人生に過剰に介入するなどする毒親というのも話題になっていたけれど、
ママっ子男子は初耳だなあ。

結構若い女性でも、ママっ子男子に違和感がないという方も多いとか。

娘と母親がよくて、
息子と母親が仲がいいのはダメというのは偏見というものだし、
家族が仲がいいのはとても良い事だものね。

でもね、子供のいないかあさまがああだ、こうだと言えないけれど、
ちょっと不思議な感じがした。
(頭が固い昔の人間だからかな。)

ふと、息子とおかあさんが楽しくお出かけしている時、
お父さんはどうしてるのかなあ。
お仕事が忙しくて、不在なのかしら・・・とか考える。



実際先日、美容室に行った時、
高校1年くらいの男子とおかあさん、
大学1年生くらいの男子とおかあさんが一緒に来店していた。
世の中の流れはそうなのだね。




お話がとんでもない方に飛んでしまうけれど、
わんこを飼う時、女の子、男の子どちらを選ぶか(多頭飼いじゃない時)みなさんはどんな理由で決めたのかしら。
我が家は初めての仔育てだったので、
育てやすいと聞いて、女の子にしたのだけれど。


h0721cきんとき

そう、きんときは女の子。
名前だけを聞くと、男の子に間違われるけどね。

でね、
きんときのことを
「きんのじ」とか「きん三郎」とか呼んだりしてたのよ。
「きん子」と呼ぶ時もあったけど。

我が家ではきんときは中性だったのかも。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    今朝の新聞で見出しだけ見ましたが、詳しく内容まで読んでません(笑)
    でもこれってマザコン?とは違うのかしらね。

    我が家のワンコは、初代のハスキーは本当は秋田犬を飼いたくてペットショップに行ったらまだ2ケ月足らずの男の子がいて可愛くって即決めてしまった。
    ハスキーは、バカだのなんだの言われてましたが、とっても優しくってお利口でした。
    そして2代目のバーニーズのメグは女の子。
    これはバーニーズを目当てにもしもいたら飼おうと・・・男の子はいなかったけど見たらもうダメでした。
    1年半ハスキーのロッキーと一緒に過ごしました。
    男の子でも女の子でもそんなに大差ないのではないかしら。
    しいて言えば、女の子のほうが神経が細やかのような気がします。
    きんときちゃんはどうだったかしら?
    我が家も人間の子供がいなかったから、ワンコや猫は子供同然。
    男の子でも女の子でもいいんだわよ。

  2. レノまま | URL | -

    「きん子」なんて可愛すぎて、お外で呼ばれたら振り返っちゃいそう!

    大型犬は 女の子の方が飼い易いって聞いた事はありますが。
    レノは、黒ラブって決めていたので、それがたまたま男の子だったからかな!

    新聞にそんなコラムがあったんですか。
    我が家とは、ちょっと世代が違うのかな?
    2人の息子たちは、ワタシと二人で出かける事はありませんでしたよ。
    買い物や食事で釣っても来なかったなあ〜。

    娘はいいな!といつも思っていました。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    彼女は嫌かもしれないな。。。

    こんばんは

    母離れや息子離れが出来てないと嫌ですね(^^♪。

    きんときちゃんは色んな愛称があったんですね(笑)

    男の仔も甘えん坊で単純ですよ〜♪

  4. 空ママ | URL | -

    私は…

    子供を授かる前に女の子がいー♪とずっと言ってて…女の子でした!
    ワンコももちろん女の子と決めてました♪
    イエローラフが欲しかった私ですが、そのときイエローラフがいなく…黒ラブがチョコラブ…そのとき女の子は空とチョコラブ…で、会わせてもらったのが空です♪そりゃ会ったらその子がいーですやんね…
    やはり最初から女の子しか見てませんでしたね…偏見かもしれないですけどね…

  5. オビワンシルク | URL | -

    「きんのじ」は聞いたことあったけど、「きん三郎」!!!どちらにしても。。。。。ティアラをかけた写真からは想像もつかないわね。笑
    わたしからしたら、きんときお嬢様だもの。ふふふふふ

    15年前、、、りえるのとき、どっちでもよかった。笑
    流産した直後だったし,元気な子ならなんでもいい!って思ったわ。笑
    ティアラ。。花音。。アンブローシアと育ててみて、女の子の楽さを知った。。感じかな。
    りえるは、ほんっとに手間暇むっちゃかかるわがまま王子だったもん。
    さいきん、お友達の子供たち、高校3年の男の子とデートしたりするけど、ハグだってするし、、私がこの子のママだったら、、たぶんママっ子男子確定。
    りえるとだってそうだったし。。
    そういう男子が増えるのは、、、多分に母の性格とかのせいなのかも。。って思っちゃった。
    私は,パパっ子でもあってくれなきゃいやだけど。ふふふ。
    どっちにしても、ダメ母なことは間違いないわ。笑

  6. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    マザコンとは違って、若い女性の方にも受け入れられていると書いてありましたが、微妙な感じがしました。

    AKKOさんのところは両方育てた経験がおありなのね。
    我が仔になったらもうどちらでも可愛いわよね。
    お友達のハスキーの男の子も、とてもおっとりで可愛い子です。
    ロッキーちゃんもきっとそうだったのでしょうね。
    メグちゃんは神経が細やか。
    ハリーちゃんもおっとりで寛大。
    みんないい子ね。

    きんときは独立心の強い子でした。

  7. きんとき | URL | -

    レノままさま

    きんさん、ぎんさんみたいよね。笑

    黒ラブがほしくて、たまたまレノちゃんは男の子だったのね。
    我が家は女の子のラブが欲しくて、たまたま黒ラブだったの。

    レノちゃんのお家の感じがわたし的には普通の男子。
    ママっ子男子、母親としたらうれしいかもだけれど、
    お嫁さんとしたらちょっと考えちゃうかも。
    おかあさんを大事にするのとはなんか違うものね。

  8. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    母親を大事にするのとはちょっと違う感じですものね。
    ママっこ男子の父親は家庭ではどんな存在なのかしら
    興味があります。

    きんとき
    色々と呼ばれていました。
    「きんちょ」というのもあったのよ。

    わんこは、永遠に子供ですからね。
    親離れしたら困ります。
    ママっ子、パパっ子男子よね。

  9. きんとき | URL | -

    空ママさま

    人間のお子様はご希望通り授かったのね。
    しあわせ。

    ママさんもイエローがご希望でしたか。我が家もそうでした。
    ほんと、会ったらその子が良くなっちゃいますよね。

    どちらも女の子のご希望がかなって、良かったです。

    お嬢様とはお友達親子かしら。

  10. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    お辛い出来事の直後にりえるちゃんを迎えたのね。
    そのりえるちゃんを中心にティアラちゃん、花音ちゃん、アンブちゃんと家族が増えて、幸せも増えて行ったのね。

    男の子、女の子、両方の子育てが出来ていいなあ。
    わがまま王子、
    私が知ってるりえるちゃんんから想像できないなあ。

    新聞には、おしゃれで一緒に歩いても恥ずかしくない母親が増えたからとも書いてあったの。
    ママっ子男子のママは素敵なママだということ。
    オビワンさんは合格。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2488-53eb9e89
この記事へのトラックバック


最新記事