「愛おしい(いとおしい)」・・・という言葉

2016年07月25日

テレビから「愛おしい(いとおしい)」という言葉が聞こえてきた。

この「愛おしい」という言葉は、しみじみきんときへの言葉だなあと。

ある言葉でイメージする思いというものは人それぞれ違うだろうし、
男女間の「愛おしい」という感情もあるだろうけれど
かあさまのもつ「愛おしい」という言葉のイメージには
自分が全身全霊で護らなければならない愛情の対象への感情なのだ。

「愛おしい」は親の幼子に対する感情・・・かあさまはこの言葉にそれに近い思いを強く感じている。
「愛している」と「愛おしい」は違うのよね。



そう、
我が家は「愛おしい」という思いをかたむける対象を失った。

腑抜け状態なのじゃ。。。。。


別にとうさまと仲が悪い訳じゃないのよ。
とうさまとはきんときを護る「同志」だったの。
とうさまはかあさまが護ってあげなくても、どうにか生きていけるでしょう。
とうさまは「愛している」ということか。


愛おしいきんときよ、お空で何をしてるのかな。


h0725aきんとき

戦国武将ごっこです。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    愛しい・・・。
    愛しているのとは違う?
    例えば、元気な頃は愛する我が子だけど逝ってしまった子は愛しい?
    変な考えでしたね。ごめんなさい。
    でも私も今までワンコは2頭、猫は3匹見送っているので亡くしてすぐは愛しいと思ってましたが、日々残された子達の世話などで忙しくしていると中々じっくりと考えなくて、ふと時間があいてしまうとつくづく思いだしては涙・・・なんてことは多々。

    愛しいと思われている、きんときちゃんは本当に幸せな犬生だったね。
    こんなにも愛されていたんだものね。

    冑はまさか本当に被った?
    お似合いすぎだし神妙な表情のきんときちゃんが愛おしくなります。

    かあさま落ち込まないでくださいね。にこやかにしていたほうが、きんときちゃんも安心しますよ。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    そうですよね。。。

    こんにちは

    愛しいは守ってあげたい対象なんですかね。。。

    兜はほんとうに被ってるんですか(^^♪

  3. レノまま | URL | -

    こんなに可愛いきんときちゃんのお写真を見ると、余計に愛しくなってきますね。

    近くにいると「愛してる」って感情なのかな?
    離れて会えないと「愛しい」という気持ちがつのるのかしらん!

  4. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    言葉というのは受け取る人間側の感情や立場でそれぞれ変わるものなのですよね。

    きんときを亡くして、
    しみじみ「愛しい」という気持ちがわいてきた感じです。
    普段は言葉については無頓着に使っているのにね。

    AKKOさんは何人ものわんこやニャンコを見送って、
    その度に、お辛い思いをしてこられたのよね。
    でも残された子のお世話で忙しくて、気がまぎれるのは幸せな事。

    きんときの兜は合成写真です。
    我が家にはこんな立派な兜、ありません。笑

  5. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    言葉は人それぞれの置かれた状況で、感じ方も違うのかしらね。
    私もきんときを亡くすまで、そんなことを考えたことはありませんでしたもの。

    兜、
    合成写真ですよ。
    我が家に立派な兜はありませんもの。笑

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    ママさんのおっしゃる通り、そんな感じもありますね。

    愛しい対象がなくて、お互いに寂しいですね。
    でも、ママさんのところは坊ちゃまがいらっしゃるから、いいわね。

  7. オビワンシルク | URL | -

    じーっと考えて見ました。
    うちは、毎日ティアラに「ママンのこと愛してる?」って何回も聞きます。そしたら「はーい」ってお手々でお返事します。
    今日、試しに「ママンのこと,愛おしい?」って聞いてみました。そしたら、しばらく考えて、「はーい」ってお返事。
    私は,子供たちに言葉にするときは愛してる。心の中で思うときには愛おしいって思う気がする。
    そして、りえるは,愛おしくてしかたない。じんわり愛について考えられてよかったわ。笑

  8. みーたん | URL | -

    愛おしい…
    いい響きですよね。
    ほんと、同感です。
    愛おしい愛犬を亡くすと、やはり腑抜けになっちゃいますね。
    ラブちゃん、いなくなることを考えたら、ゾッとしますもん。
    でも、かあさん元気になってくださいね。

    とうもろこし、すごいですね。
    夏野菜のオンパレード、いいですね。

  9. ソフィマリア | URL | Msi623vM

    全くその通りだと思います。

    主人が亡くなってから8年。
    ソフィアを飼い始めて10年。一匹では、寂しすぎると主人がミニチュアダックスのマリアも飼うことにしました。
    今思えば、不思議な話です。
    ソフィアもマリアも
    愛しい我が子です。

  10. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    言葉に感じる思いは人それぞれよね。

    オビワンさんは口に出す言葉と、
    心の中での言葉との違いを感じたのね。

    ほんと、愛おしい子に出会えたのは幸せな事だったけれど、
    抱きしめられない今は、とても悲しいね。

  11. きんとき | URL | -

    みーたんさま

    みーたんさんも愛おしいジャックんを亡くされて、寂しいですよね。
    でも、ラブちゃんとグレックンんがいるから頑張れる。

    みーたんさんも足、早く治るといいですね。

    夏野菜、いまのところ順調です。
    でも、毎年梅雨が明けると、だめになちゃうのよ。

  12. きんとき | URL | -

    ソフィマリアさま

    ご主人様はママさんもソフィアちゃんも寂しくないようにって、マリアちゃんを家族に迎えて行ってくれたのですね。

    手の届かないところに逝ってしまった人には、
    なおさら愛おしいという思いがつのりますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2492-213488f6
この記事へのトラックバック


最新記事