笠間に行ってきました。・・・制約のない旅は

2016年07月29日

先日お出かけして来ました。


h0729aきんとき



h0729bきんとき

いつものポジションに座って出発です。

行き先は笠間。
ちょっと、刺激をもらおうと思ってね。

笠間に来たのはもう、何年ぶりかしら。
まだきんときが若かったころ、一緒に来たことがありました

今回は途中雨が降りましたが、着いたら曇り空。
暑くなくて、助かりました。


h0729h.jpg

工芸の丘。

こちら、建物内以外はわんこもOKです。


h0729i.jpg h0729j.jpg
h0729k.jpg h0729l.jpg

敷地内には美術館、登り窯、陶芸体験、ショップなどがあります。
途中お散歩中のわんこさんに会いました。

きんときと来た時は、とうさまときんときはお外でお散歩をしながら待っていてくれて、
かあさまは大急ぎで美術館やショップを見て回りました。

今は、制約のない旅です。
車にエアコンをかけてきんときを待たせたり、
とうさまと一緒に待ってもらったりはありません。

でもそれが寂しく、気が抜ける。


h0729mきんとき

寂しいなあと思いながら、きんときがお散歩した場所でお写真を。



h0729nきんとき

雨上がりのきれいな芝生をバッグに
ミニきんときさん、こっち向いて。



h0729d.jpg

ギャラリーロードにあるお店の入口に蓮の花が。



h0729e.jpg

間近で見ることは中々ないなあ。

きんときを待たせていないから、お店を何軒もとうさまと一緒にゆっくり見て回りました。

平日なので寂しいくらい人がいません。
それに定休日を確認して行ったお店でもお休みしているところがあったので、
平日にお出かけの方は気をつけてね。

お腹が空いてきたので、お昼を食べましょう。

何軒かリストアップしてどこかで食べましょうと言ってたのですが、
はっきりは決めて来ませんでした。
きんときが一緒の時は、テラスてもいいからわんこOKな所とかをしっかり決めて来ていたんですが。

候補の中の一軒に入ったのですが、
食べログの内容とメニューが違うし、
量も少ないの。

h0729f.jpg h0729g.jpg

固定されたテーブルと、椅子の間隔が悪くて食べずらく、くつろげないし。。。

ちゃんと調べて、食べるお店を決めるとよかったなあ。
きんときがいないと、気が緩んじゃう。。。。


何軒かお店を見て回ったらお腹が空いてきて、

h0729o.jpg

パン屋さんのイートインでちょっとおやつ。




h0729p.jpg

途中の道の駅で、ソフトクリームを食べて帰って来ました。


で、
いつもならお土産公開というところですが、
今回はこんだけ。


h0729q.jpg

塗りのお椀とスプーン。
ちょっとおしゃれな碁笥底でお汁椀の他に小鉢にも使えそう。



h0729r.jpg

ガラスのお皿。
サンドブラストの模様が入って、色ガラスのアクセント。

そう、笠間に行っても陶器は買ってこないのよ。

そして、今回の食べ物のお土産は

h0729s.jpg

一味唐辛子。


こんだけ。。。

我が家にしては珍しい事でした。


今回の制約のない旅は気の抜けた日帰り旅行となりました。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村








スポンサーサイト


コメント

  1. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    ソフトクリーム。。。

    こんばんは

    ぐるなびとか食べログもがっかりすることありますよね(-_-;)

    でもソフトクリームはお決まりですね~(^^♪

  2. レノまま | URL | -

    もうだいぶ以前に行ったことがありま〜す。魯山人の展示をやっててね。
    笠間って工房が点在していて車で移動しなければ行けなかった覚えがあります。

    思い出の地は、確かに.....気が抜けてしまって、余計に切なさが増してくるんじゃないですかぁ。

    ガラスのお皿は、色ガラスのドットが可愛〜いv-238

  3. オビワンシルク | URL | -

    ほんっとにかわいい!ミニきんときちゃま。
    どう見ても。。。。。きんときちゃまなのよね。。
    ソフトクリーム。。ねー。毎回旅行のたびに一緒に食べてて。。。ねー。
    一緒にいるんでしょうね。ソフトちょーだい!って。笑
    お土産が。。。。。なんか、うちのおみやげみたいになって。。ちょっとさびしいぞ!

  4. ソフィマリア | URL | Msi623vM

    いいですね。

    ミニきんときちゃんと
    小旅行。
    ミニきんときちゃん可愛いですね。
    きっと、
    一緒に来ています。

    私は制約もですが、
    独り暮らしなので
    どこに行ってもおもしろくない。。。

    困ったものですね。
    ソフィアは、病院に行って、ハウスダストが原因かもと言われました。
    フローリングなので拭き掃除です。

  5. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    ちょっと下調べが甘かったです。

    きんときと出かける時は、わんこOKかチェックして、
    Okなところを優先していましたが。

    ソフトクリームは以外にも、美味しかったです。
    新しくできたらしい、道の駅でした。

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    笠間には魯山人の旧宅を移築した春風萬里荘もありますよね。

    そう、笠間は車がないとちょっと不便かもね。
    益子の方が固まっていて便利かな。

    わんこ連れだと、事前の色々チェックを欠かしませんが、
    人間だけだと、気が緩んで。笑

    ガラスのお皿、
    ちょど使い勝手がいいサイズで、重宝しています。

  7. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    お久しぶりのお出かけでした。

    ソフトクリームは期待していなかったのですが、
    意外にも美味しかったです。
    きんときも喜んだかな。

    いつもなら道の駅とかでお野菜とか買うのですが、
    我が家のきんときファームの収穫があるので、今回はお買い物なしなのよ。

    オビワン家は、海の駅で、お魚いっぱいお買い上げ。
    私は帰ってからの事を考えるとお魚は買えない。
    オビワンさんはやはり、お料理好きなのよね。

  8. きんとき | URL | -

    ソフィマリアさま

    お久しぶりのお出かけでした。


    きんときもハウスダストが原因と言われました。
    そして、我が家もフローリング。
    まあ、それほど真面目にお掃除をしている訳ではありませんが。笑

    でも原因が分かって、食べ物に神経質にならなくてもいいと分かって良かったのかも。
    そちらの先生の治療方針はわかりませんが、
    ソフィアちゃんの症状が改善されるといいですね。
    暑さも続くので、心配です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2494-e067b419
この記事へのトラックバック


最新記事