あれは、ラブラドールだったのかも?

2016年08月01日

むかし、むかし、
そう、かあさまが小学生だったころのお話。
(100年前じゃないわよ!)

ちょうど小学校の前にお習字のお教室を開いているお家があったのです。
そこのお宅の脇に金網で作った檻があり、中に犬小屋があって一匹の犬が飼われていました。

その犬の色はベージュで短毛、身体の大きさは柴犬よりは二回り程大きく
たれ耳でシッポは真っ直ぐで長かったのです。
そしてとても痩せていました。

かあさまは給食が大嫌いで、パンは一口ぐらい食べて残していました。
仲の良いお友達も同じで、その子もやはりパンを残していました。

そして二人とも大の犬好き。

そのわんこを見つけてから毎日学校帰りに、パンをあげに通いました。
(担任の先生も知っていましたが、咎めることはありませんでした。)


私たちが行くと、もうちぎれんばかりに尻尾を振って、ジャンプして迎えてくれました。
そのお家の方がどのように育てていたのかは分かりませんが、
とにかく物覚えのいいわんこで、何でもすぐに覚えてくれました。
そして、性格もハイパー。

今思い起こすと、きっとイエローラブだったのではと思います。

その当時盲導犬などは知らず、
犬らしい姿の地味な姿のわんこだとしか思っていませんでしたが。

う~~ん、
かあさまとラブラドールとの出会いは小学生の時だったのかしら。
その子はイエローだったけれど、ラブとの赤い糸はそこから続いていたのかも。。。。
と勝手に思うのでした。

小学校を卒業し、中学に入るとお弁当になりパンを上げることはなくなり、
しばらくたって訪れると、そこにわんこはいませんでした。

楽しかったけれど、ちょっと寂しい思い出です。


h0801aきんとき

当たり前よ。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    なんとも切ない思い出ですね。
    いつもおすそわけしてもらっていたラブラドールらしきワンちゃんは、ほんのひとときでも幸せだったはずです。
    私の母は動物が大好きな人だったので、私も同じように小さな頃から犬も猫も大好きでした。
    なので私も、もし同じ立場だったら何かあげていたと思います。
    でも想像するだけで胸が詰まります。

    ハリーは昨日ワクチンで久しぶりに病院へ行って来ました。
    ダイエットをそれなりにしてきたつもりなのに減るどころか1㎏近く増えていてものすごくガッカリしました。
    なので昨日の夜から一段と少ないゴハン(笑)
    だけどもらえるだけで嬉しいハリーは全然平気なんです。面白いでしょ?
    だから私が本気で努力しなければいけないのです。
    ちなみに体重は40.70㎏。
    ただでさえ足が痛くてあまり早く歩けないのに連日の暑さで益々運動不足。
    とにかく食事療法で頑張るのみだわ。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    いい思い出ですよ。。。

    こんにちは

    今でも心に残ってる小さい頃のワン思い出はつながってますよね。

    私をワン好きにしたのも隣で飼っていたポインターで、中学の頃によく散歩させてもらっていました(^^♪

  3. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ハリーちゃん、ダイエット中なのね。
    少ないよって、文句を言わないのは偉いなあ。
    私にも、食べる量をコントロールしてくれる人が必要。
    どうしても自分に甘いのよ。
    ハリーちゃん足が痛いのね。
    無理してはダメよね。
    体重コントロール、ママさん頑張ってね。

    実家の母は動物が嫌いで、
    犬を飼いたかったのですが、許してもらえず
    よそのお家のわんこを可愛がっていました。

  4. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    パパさんも、子供の頃のわんことの思い出があるのですね。
    それも、楽しい思い出でよかったですね。

    私はその後のわんこのことが分からないのが寂しいです。

  5. レノまま | URL | -

    きっと、記憶のどこかに素敵な思い出となって残っていて....きんときちゃんに結びついたのかしらね〜。

    私は、名犬ラッシーかな。
    歩くとふさふさした毛並みが憧れでした。

    子供の頃は、ラブとはご縁なかったかな。

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    ママさんは名犬ラッシーなのね。
    私もテレビを見ていました。

    当時の北海道の田舎にラブラドールがいたのは珍しい事。
    でも、今考えると絶対にラブラドールだったと思うのよ。
    あの賢さと、ハイテンションは。

    ご縁があったのかなあ。

  7. オビワンシルク | URL | -

    すごーい。。子供の頃からラブにひかれてたんだね。。。。。
    しかも、昔も今も,ラブは食べるのが好きなのね。笑
    子供の頃あったよね。。。お庭にでっかい金網の犬小屋。。。。。
    私は,幼稚園の頃、シェパードがいて。。毎日なでなでしてました。その子の匂いも覚えてるわ。。。。。
    小さい頃に知り合った動物の事って、ほんとにずっと覚えてるね。

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    子供の頃、ラブラドールなんてメジャーではなくて
    ただの地味な姿のわんこでした。

    でも頭の良さとハイパーで人懐こい性格、半端ない食欲は今考えるとラブラドールそのもの。
    ちょっとせつないけれど、大事な思い出です。

    オビワンさんのおうちにはシェパードがいたのね。
    羨ましいなあ。
    母が動物嫌いだったので、欲しかったリスでも飼えなかったのよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2496-46f5f9a1
この記事へのトラックバック


最新記事