きんときファーム 7月の成績は。。。

2016年08月03日

きんときがいなくなってしまって、張り合いをなくし、
豊作ダービーをしなかった今年。

でも、きんときが走って遊んで芝生が剥げていたお庭が
だれも走らなくなって、芝生が元気になるのを見るのが嫌で畑にしちゃった我が家。
そうしたら意外にも豊作だったきんときファームです。

毎日の収穫数をメモっていたら、ミニトマトなんて250個ほど。
電卓が必要なほどだったのでした。
(暗算が出来ない・・)

シシトウ、ミョウガは100個以上、インゲンも豊作。
キュウリ、ナスは20個以上でした。

でも、ミニトマトの鉢植えは急に元気がなくなって、

h0803d.jpg

そろそろダメなようですが、



h0803e.jpg

このトマトの脇芽を摘んだのを植えて置いたのがちゃんと成長して
こんなジャングルを作って、そろそろ収穫の最盛期になってきました。




h0803a.jpg

プランターのきゅうりの後継に植えたきゅうりも大きくなって、
鳴門きんときもどんどんツルを伸ばしています。
でも、さつま芋はツルばかり伸びて「ツルボケ」じゃないかとちょっと心配。




h0803b.jpg

4個収穫して終わったと思っていた小玉スイカに5個目がなりました。
この末っ子は一番大きくて、市販品並みのサイズです。



h0803c.jpg

随分と遅れて植えたオクラも、やっとお花が咲きだしました。
きれい。



h0803f.jpg

ゴーヤは暑さと共に元気を増し、
いっぱいなり始めて、お嫁入り先を見つけるのに苦労しそうです。



h0803g.jpg

あの、オレンジパプリカも5個ほど収穫して、
これからもまだまだ取れそうです。

最近JAにお買い物に行く回数が減った我が家。
そこそこの豊作が続いています。



h0803hきんとき


お空から、きんときが応援してくれているのかな。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    すごいわねーーーーー。
    きんときちゃまが、かあさまのために、せっせせっせと魔法をかけ続けてるのね。
    そして、ポリポリ食べてるのねきっと。笑
    今年も、ゴーヤ箱、お外に出さなきゃいけないかもね。。ふふふ。

  2. リオまま | URL | -

    玄関先で売ってください☺ゴーヤも大好きです🎶

  3. レノまま | URL | -

    素晴らしいー!
    どれも見事ですね。
    きんときちゃんが土に魔法でも撒いて行ってくれたのかしら?
    我が家は夫のメタボ対策で毎食、サラダを頂いているのでお野菜は貴重なんです。

  4. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    すごい収穫ですね〜♪

    こんばんは

    ほんとうにきんときファームは初年度から賑やかで豊作ですね〜♪

    きんときファーマーは可愛いです〜(^^♪

  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    例年梅雨明けと共にやって来る
    35度越えの猛暑がなかったせいか順調でした。

    ほんと、きんときが頑張ってくれているのかも。
    ミニトマトは収穫のたびにお供えしているのよ。

  6. きんとき | URL | -

    リオままさま

    う、ふぅ。

    先ほど、
    黒犬きんときの宅急便が配達に伺ったようですよ。

  7. きんとき | URL | -

    レノままさま

    ミニトマトならプランターでも十分収穫できますよ。

    来年は是非栽培してみてください。
    オリーブが収穫できるのだから、
    ミニトマトは楽勝です。

  8. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    今年は梅雨明け直後の猛暑がなかったので、
    収穫量が多かったです。

    いつも、今頃のシシトウは高温、乾燥で唐辛子よりも辛くなるのに、
    今年は大丈夫。
    やはりお野菜の栽培はお天気に左右されますね。

  9. リオまま | URL | -

    きんときちゃん、おっきなゴーヤありがとね🎵

  10. きんとき | URL | -

    リオままさま

    おっと、コメントを見過ごすところでした、
    失礼しました。


    また、そのうちにきんときがお届けに伺うかもよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2497-54940ccf
この記事へのトラックバック


最新記事