お留守番わんこ、雷さんは危険、・・・IoTはわんこを救うか?

2016年08月04日

ここ数日、日本全国雷雨の模様。

きんとき地方も昨日の夕方真っ黒い雲がやって来て、豪雨とともに雷鳴が。
30分ほどでしたが、
大粒の強い雨と大きな雷が鳴りました。

そしてその時は気が付かなかったのですが
しばらくしたら部屋が暑い。。。。。

電気の瞬断があったらしく、エアコン、給湯器、電話などが影響をうけました。
電話は自分で回復、
給湯器は時間設定のやり直しなどがありますが別に使う時にやり直しで困りません。
困るのはエアコン。
エアコンは自力回復はしてくれません。
もう一度スイッチを入れ直さないと切れたまま。

これって、怖いよね。
パパさん、ママさんがお仕事で、お家で一人でお留守番のわんこちゃん。
自分でスイッチを入れ直しことができませんもの。

我が家も数年前エアコンを買い替える時、
停電時も自力で回復するエアコンを探したのですが見つけることができませんでした。
今はスマートホンから操作できるメーカーがあるそうですが。


IoT(Internet of Things)とかでエアコンの停止をスマホに知らせてくれて、
スマホからエアコンの再稼働が出来るといいのにね。
最近ソフトバンクが、この分野に秀でている会社を買収したとか。
これから期待できるかな。


あっ、でもエアコンを買い替えなくても
スマホからエアコンをONすることができる装置もあるみたいですよ。
アマゾンとかで売っているようです。
停電で止まったことまでは知らせてくれないけれど、
エアコンをONにすることは出来るみたい。(詳細は確認してね)

この装置を用意して、
心配な時は仲のいいご近所さんに停電の有無を確認して、
エアコンの再稼働を可能にしておくと安心かも。



とにかくお留守番わんこさんが危険にさらされないように、技術が進むといいわよね。


なんて言っているかあさま。
スマホは持ってなくて、昔、昔の携帯です。
おまけに電話とメールしかできません。
そして、文字入力はとんでも遅いですのよ。

あっ、はぁ。。。。




h0804aきんとき

きんとき雷様は、お腹がすいたって太鼓をたたくだけで悪さはしないよね。





天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    毎日そこかしこで猛烈な雷雨がありますが、我が家はなぜか外れているんです。
    むかーし雷が酷い時は、即刻エアコンのコンセントを抜いておかないと壊れるって言われてましたよね。
    我が家のエアコンも見事に壊れて電気屋さんに修理に来てもらったことがありますよ。
    相当昔ですが(笑)
    今のエアコンは大丈夫なのかなぁと思ってましたが、やっぱりダメなのね。
    お留守番しているワンコ達の為にも雷で落ちないで欲しいですよね。
    スマホでいろいろ解決出来るのはいいんだけれど、私はそこまで追いつかない(笑)
    一応スマホは持ってますが、全ての機能を使いこなせてはいないのが現実なんだなぁ。

    きんときちゃんは雷、平気だった?
    ハリーは地響きするようなもの凄い雷でも平気なんですよね。
    猫はビクビクもんでもの凄く怖がりますがね。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    雷と停電は。。。

    こんばんは

    雷での停電や電気機器の故障は困りますよね(-_-;)

    特にエアコンは止まって遠隔で操作も出来る機器もあるみたいですが、ブレーカー落ちるとどうしようもないのかな。。。

    留守番時の風通しとエアコン効率は悩みます。

    私もガラ携帯とタブレットですよ(^^♪

  3. レノまま | URL | -

    確かに〜。考えたら恐ろしいぃ!
    レノがいる時は冷房は、つけっぱなしで仕事に行ってました。
    停電になることなんて考えもしなかったわ。
    この夏は、エアコンなしではワンコには堪えられませんよね。

    今だったら、「無停電装置」つけちゃったかも。

  4. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    我が家も10年以上前ですが、
    エアコンを使っていない時、近くの電柱に雷が落ちて、
    エアコン2台故障したことがありました。

    先日は一瞬の停電でエアコンOFFに。
    長い外時間お留守させる方は心配ですよね。

    スマホ、持ってるだけでいいですよ。
    私は普通の携帯ですら持て余してます。
    家電に電話したほうが確実な、昔人間。

    ハリーちゃんは雷さんは平気なのね。
    嫌なことは少ない方がいいから、良かったね。
    きんときは若い頃は全然平気。
    10歳を過ぎてから、嫌がるようになって、
    最晩年は、聞こえないような感じでした。

  5. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    エアコン掛けていても、長い時間だと心配ですよね。

    落雷が原因の停電が怖いですよね。
    数分の停電でも、エアコンは停止したら自動でまたついてはくれませんから。

    パパさんのところはお母様がいらっしゃるから、安心ですね。

    ガラ携帯でも、タブレットを持っていしらっしゃるからいいですよ。

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    ほんの数分の停電でも、エアコンは止まってしまいますものね。
    そして、それっきり。
    長いお留守番だと心配です。

    無停電装置が働いている間に、停電が解消したらいいですものね。

    以前よりも、雷雨が多くなっているから、
    飼い主さんも心配よね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2498-eed1bac8
この記事へのトラックバック


最新記事