ゴーヤも煮える猛暑、のち豪雨

2016年08月19日

きんときファームの夏野菜も終盤に入り、最近はちょっと寂しい収穫。
ナスやトマトは足りなくてJAの直売所で時々購入。

でもここに来て元気なのがゴーヤ。
毎日収穫してます。
でも、ゴーヤは毎日食べません。

お知り合いやご近所さんにお分けしているけれど、
あまり毎度ではご迷惑かなと思って、柚子の時のように自由に持って行っていただくようにしました。





h0819a.jpg

7個おいて置いたの。





h0819b.jpg

4個もらわれていって、
暗くなってしまう時には2個になっていたから5個お嫁入り。

残った2個は残念だけれど、さようなら。



翌日、新しいのを収穫して

h0819c.jpg

5個。
でもこの日はとんでもなく暑い日だったので、ちょっと日陰になる場所において置いたのよ。

この日の最高気温は確か37度くらい。
しばらくするとこの場所も日が当たってしまった。

結局この日は一つも減らなかった。
そうだよね。
こんな暑い日はどなたも通らない。
わんこのお散歩なんてしないよね。

あきらめて回収したら、
ゴーヤが煮えて、薄茶色に変色していた。
(写真がないのが残念)



h0819dきんとき

そう、アイスよね。
かあさまも大好きよ。
でもなんとなく、きんときさん夏バテしているみたいな感じね。



そして翌日は豪雨。
珍しく全国版のテレビできんとき地方が時間70ミリとかでていたら
実家の母が心配して電話を掛けてきた。

目まぐるしく変わるお天気。

北海道で被害が出たようです。
どこの地方も、これから災害がおきないといいけどね。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. ソフィマリア | URL | Msi623vM

    二年前の広島の被害

    ゴーヤ、今年は食べてないです。
    暑いから食べればよかった。
    一人になると億劫ですね。

    明日は、豪雨による広島の被害から、二年になります。
    私の家はちょうど対岸の山の上にあり、
    雨が降る度、
    未だに砂防ダムも完成してないのに山の上から、地肌が流れ落ちていくのが見えます。
    どこの地域でも災害に誰も遭わないように
    お祈りしています。

  2. AKKO | URL | -

    なんと私はゴ-ヤをあまり食べたことがないのですが、無料で分けていただけるのですから、ちゃんと食べてくださる方がお持ち帰りくださり助かりましたね。
    ただ、ここ数日の猛暑では道路を歩く方も目に入らないのかもね。

    ハリーもただでさえ歩くのが億劫になりかけているので、この暑さにヘロヘロ状態。
    でも半日だけ車でお出かけしてソフトクリームを食べて帰宅(笑)
    この時期は、どこへ行くにも渋滞なので避けて避けて混雑していない群馬県のとある道の駅まででした。
    この暑さでは人もバテますね。
    かあさまも元気の源ゴーヤで残暑を乗り切ってください。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    ゴーヤ大好きです〜♪

    こんばんは

    ゴーヤは一本の苗からたくさん出来るんですよね(^^♪

    この猛暑では調理されてしまいますね(-_-;)

  4. きんとき | URL | -

    ソフィマリアさま

    お近くだったのですね。

    先ほどのニュースで2年と言っていました。
    77人もの方が亡くなられたのですね。
    最近の雨の降り方はちょっと異常なのが多すぎです。
    また台風も近づいてるし、これ以上被害が出ないでほしいです。

    ゴーヤ。
    なかなかお料理のレパートリーが広がりません。
    お近くだったら、お持ちするのに残念。

  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ハリーちゃんもソフトクリーム大好きなのね。
    分け合って食べると、美味しさ倍増。
    どこへお出かけでも、一緒にお出かけで来ることがうれしい事よね。

    暑い日は、お散歩無理しないでね。

    ゴーヤは苦味があるので、お好きな方と苦手な方といらっしゃいますね。
    私はそれ程好きではないのですが、
    とうさまが時々食べたがるので、栽培。
    ひと夏に数回なんだから、買ってくればいいのだけど。笑

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    パパさんゴーヤがお好きですか。
    苦味がある物がお好きなのは、大人の嗜好。
    お近くだったら、お分けするのにね。

    ほんと、煮えちゃう暑さでした。

  7. オビワンシルク | URL | -

    持ち帰り用の袋まで用意して。。。やさしい。
    うちの子達は、ゴーやチャンプルー大好きなのよ。
    お近くだったら。。。毎日1本頂くのに。残念。。。
    アイス。。さすがに甘党じゃない私も,最近毎日のようにあずきバーに抹茶がかかったアイス食べてます。
    子供と一緒に。。
    きんときちゃまも来てるわよ。笑

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    オビワンさんなら、ゴーヤも素敵に変身出来て喜ぶなあ。
    遠くて残念。

    西日本は連日の猛暑日。
    消耗してしまいますよね。
    アイスはカロリーが取れるから、
    夏バテしそうなオビワンさんは食べるべき。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2507-a6f23566
この記事へのトラックバック


最新記事