台風   不要不急の外出は。。。と我が家の被害状況

2016年08月23日

昨日、台風9号は関東を直撃。

朝から色々な警報が出ていて、

テレビでは 「不要不急の外出は控えましょう。」 と何度もアナウンスしていた。




1か月前からお約束していて、楽しみにしていたランチ。
この日を逃したらまたいつになるかわからない。
(かあさまは暇だけれど、お友達が忙しいの)
仕事でも冠婚葬祭でもない・・・不要不急だよね。

けど、
朝相談して、決行することに決定。



行ってきました、荒川のすぐ近く。


萬吉禎さん。

以前、岩槻にあった時に行ったことがあったのですが、
現在は北本に移転。



h0823a.jpg

土砂降りで風の強い中、到着。

もちろん先客はなし。
当たり前だよね。

とにかく、臨時休業じゃないだけありがたい。


以前もそうだったけれど、ちょっと変わった雰囲気の店内。


h0823b.jpg h0823c.jpg

h0823d.jpg h0823e.jpg

h0823f.jpg h0823g.jpg

普通の民家。
店内は色々と古いものが飾ってある。
時計と絵がやたら多いかな。



ランチメニューを楽しみにしていたのですが、
予約だけのようです。


なので、

h0823h.jpg

お友達は天せいろ。



h0823i.jpg

かあさまは鴨汁せいろ。
鴨大好きだものね。


まあ、普通のお蕎麦のランチとなりました。
お味は美味しかったですが、ランチセットを期待して行ったのでちょっと残念。


普通なら、どこかのお店に移動してデザートということになるのですが、
この日は移動はちょっとね。

追加で、
イチゴアイスクリームとコーヒーを追加。
(写真は撮り忘れ)

長々と居座っておしゃべりをしてきました。

あの悪天候でも、他に2組のお客様がみえていましたよ。


楽しい時間を過ごせて、無事に帰って来れてよかった。


テレビのニュースとかを見ていて、
「何でこんな日に出かけるの?」と常日頃思っていたのですが、
今回は、そう思われてしまう側だったかあさまでした。





そして今朝、雨戸を開けると


h0823j.jpg

パプリカとシシトウの鉢が倒れ(これ、想定内)




h0823k.jpg

小玉スイカのネットが倒れていた。(赤い矢印がスイカ)
何年もやっていたけれど、今回初めてのこと。
押さえていたひもが切れてしまってた。




h0823l.jpg

今まで桃サイズのしか収穫できていなかったのに、
これは市販サイズの小玉スイカ、
あと少しで収穫だったのに。

我が家の被害は小玉スイカ1個。
でも、貴重な1個。。。。



h0823m.jpg

フェンスに当たったのか。
無残にも割れてしまっていた。。。。。




h0823n.jpg

で、
食べてみたら、ちゃんと熟していて
先日スーパーで買ったスイカよりも甘かったよ。

割れちゃったけれど、食べられて良かった。





天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    ホントに久々の台風直撃だというのに、かあさまお出かけされたのですね。
    前々からのお約束とはいえ、とんでもない日になりましたが救いは美味しいお蕎麦でしょうか。
    そちらの地方はそれほど酷くなかったのかしら?
    もちろん畑のいろいろなものは大変な様子ですが、最大の収穫のはずだったスイカも割れてはしまいましたが無事のようで美味しくいただいて良かった。
    こちらはまだ台風が来る前に早朝、ハリーのカッパ散歩に出かけ用を足して早々に帰宅したと同時に猛烈な土砂降りでした。なんとタイミングのいい帰宅。
    こういう時、お家で用を足せる子が心底羨ましい。
    ハリーも頭だけ濡れた程度で助かった。
    けれどこちらの地方はニュースでも取り上げられる程の豪雨で低い土地はかなりの被害。
    我が家は高台なので何ら問題なかったですが、台風は勘弁よね。

  2. オビワンシルク | URL | -

    今朝 ニュースを見てびっくり。
    入間川が氾濫水域だったとか。。原宿の樹が倒れて山手線が止まったとか。。。
    そんななか、お出かけしたのね。。びっくりだわ。笑。ほんとにおいしいランチで終わってよかったわ。
    スイカ一つですんだのなら、、しかも、食べれたのなら,その上甘かったのなら、なによりです。

  3. トリプル台風でしたから大変でしたでしょうねぇ…東海地方は何とか免れましが。

    スイカはラブの大好物で高熱に倒れて寝た切りになってからも亡くなる前の晩までガブガブ食べて、当日も再びの高熱で意識朦朧の中、注射器で汁を飲んで数時間後に虹の橋を渡って行きました。

    私も、かあさまのように愛情こもったスイカを作ってみたくなりましたよ。
    ラブに届け~と(*´∀`)



  4. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    出掛けられたんですね(-_-;)

    こんばんは

    美味しそうな蕎麦ランチですね(^^♪

    元荒川とかは大丈夫でしたか?

    スイカは立派に育って割れてしまったけど食べられてよかったですね。

  5. レノまま | URL | -

    今回の台風は風が強かったですね。
    我が家は、一番大きな、一番お高い!植木鉢が倒れて慌てました。割れずにホッとしましたよ。
    ヒビが入ってしまったスイカは残念でしたが、食べ頃を教えてくれたのかな!

    あの天候のなかのランチ決行とは、主婦は強し!ですね。
    時間がゆっくり過ぎていく様な落ち着いた空間で、気分転換されました?

  6. hana | URL | -

    思い出深いランチとなりましたね(^_-)-☆
    ひとりだったら絶対いかないけど
    楽しみにしていた会食 
    無事に帰還できてよかったです~
    とうさま心配していたでしょう
    運転べたなお友達とこんな嵐の日にってね(笑)

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ハリーちゃんのお散歩、
    豪雨の前に済んでよかったですね。
    最近の雷は凶暴だから、お散歩は十分に気をつけてね。

    ランチ。
    無事に行って来れました。
    おしゃべりに夢中で、時々外を気にするだけ。
    おめでたいです。笑

    スイカ、
    とっても甘かったです。
    まだ熟してないかと思っていたけれど、すでに完熟。
    台風で落ちなきゃ、熟れすぎていたかも。
    かえって落ちて正解でした。

  9. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    めったにお出かけしない私なのに、
    お出かけしたのは台風の日でした。

    ほんと荒川のすぐ近く。
    何事もなく楽しい時間を過ごせてよかったです。

    スイカ。
    食べてみたらすでに完熟。
    台風が落とさなかったら、熟れすぎちゃってた。
    かえって落ちて良かった。

  10. きんとき | URL | -

    ラブのお母さんさま

    ラブちゃん。
    冷たくて、甘いスイカ、とても美味しかったのでしょうね。
    最後まで食べてくれたなんて、なんて親孝行な子かしら。

    来年は是非是非、小玉スイカを栽培してみてください。
    我が家もプランターで育てました。
    大きなスイカは無理だけれど、小玉スイカは大丈夫。
    お供えするのにも重宝です。

    東海地方も連日の猛暑。
    お体に気をつけてくださいね。

  11. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    あまりお出かけすることがないのに、
    よりによって、台風の日でした。
    でも、おしゃべりしていたら台風のこと忘れているの。笑

    元荒川は見ていませんが、
    きっと水量は多かったのでしょうね。

    スイカ、買ったのよりも甘かったです。

  12. きんとき | URL | -

    レノままさま

    大事な鉢、無事で良かったですね。
    ランチの最中あまり風の強さを感じなかったのですが、
    実際は強かったのですね。
    おめでたい私です。笑

    そうなんです。
    食べごろを教えてくれたの。
    完熟でした。
    これ以上いて置いたら、熟し過ぎでした。

  13. きんとき | URL | -

    hanaさま

    豪雨の中の運転、ありがとうございました。

    外がどんなでも、
    ランチのセットがなくても、
    やっぱり楽しいのはおしゃべり。
    おしゃべりができたら、どこでもOKかも。

    お出かけ最中
    まさかスイカのネットが倒れるほどだとは、感じませんでした。
    知らぬが仏・・・かな。

  14. きんとき | URL | -

    鍵コメさま

    はい、ありがとうございます。
    頑張ります。
    一周忌が済んだら、祭壇を片づけようと思っています。


    箱根の近くの金時山のふもとに、
    公時神社があります。
    こちらは毎年、伊豆に行く時お参りしていた神社です。

    そしてママさんが見つけられた、金時神社は小山にある神社かな。
    そちらにも2度ほどお参りに行ったことがあります。
    公園があって隣にプールがある明るい感じの神社です。

    今年中に箱根のきんとき神社にお礼のお参りに行きたいと思っています。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2511-59572999
この記事へのトラックバック


最新記事