犬の脳みそ。。。

2016年08月31日

多くの方が目にされた記事かも。

「犬も右脳と左脳で言葉を理解」という記事。

わんこさん、
人間の話し言葉の内容を左脳で
抑揚を右脳で把握しているということをハンガリーの研究チームがまとめたそう。

「抑揚をつけた褒め言葉で話しかけられた時だけ、喜んだことを示す脳の反応がみられ、犬が抑揚も含めて言葉を理解していることが確認できた。」とか


我が家でのきんときとの会話はどうだったんだろうかと思い出してみた。

きんときは小さい頃は特にハイテンションで、
犬の育て方の本どおりに
それこそ抑揚をつけて褒めると、もう興奮して収拾がつかなくなり
舐め倒されることもあった。
きんときはどのくらい私たちの話を理解していたのかな。
「うちの子は人間の言葉は全部わかるのよ。」っておっしゃる方もいる。

我が家はそれほど自信はない。
話す量が足りなかったからかも。

もっと、もっと、いっぱい話しかけると良かったなあ。
舐め倒されてもね。


h0831aきんとき




台風10号では人的被害も出てしまいました。
亡くなった方々のご冥福と、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. ソフィマリア | URL | Msi623vM

    うちも、なめなめでした。

    小さいときさきんときちゃんと
    同じでスゴくハイテンションになってました。
    今はしっぽをふりながら、
    おしりをくっつけてきます。
    後ろ足をふみふみ。
    おばあちゃんになったのかな。

    きんときちゃんもきっとわかってましたよ。

  2. AKKO | URL | -

    きんときちゃんは、かあさまのおっしゃることはほぼ全て理解していたと思います。
    どんなワンコも優しい飼い主であれば、理解していると思います。
    ハイテンションのきんときちゃんを想像するだけで楽しいですね。

    ハリーは、我が家に来た時からホントに仔犬ですか?と聞きたくなっちゃうほどおっとりしていて、ひょっとして小さいお爺ちゃん?と思えるほどラブらしくない仔犬でした。
    言葉もほぼ理解していたように思います。
    ただ何でもスローで本当に面白いラブでしたよ。
    そんなところは今も変わりません。とても変よね。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    相棒ですからね(^^♪

    こんにちは

    きんときちゃんはお母さまの言葉は素振りも入れて理解してましたよね〜(^^♪

    確かに抑揚させると舐め倒されますね。。。

  4. きんとき | URL | -

    ソフィマリアさま

    まあ、お同じでしたか。

    ラブでも、穏やかな仔と、ハイテンションな仔と両方いますよね。
    もう、仔犬の頃は大変でした。

    おしりを付けてくるのは可愛いわね。
    後ろ足ふみふみも可愛い。

  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ハリーちゃんはおっとりしていて、育てやすい子だったのね。
    今でもそのまま素直に育っていいなあ。

    我が家は育児ノイローゼになりそうな程ハイテンションでした。
    話しかけるのが怖いほど。笑

    今になると、もっともっと話しかけると良かったなって。

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    アンディちゃんも、褒めると舐め倒しますか?

    人間もそうでしょうけれど、
    わんこもしつけの本の通りにはいきませんよね。

    でも、それぞれ個性があって楽しい。
    まあ、今になって言えるけど。
    あの当時は育児ノイローゼになりそうでした。笑

  7. オビワンシルク | URL | -

    きっときんときちゃまも、わかってたんだと思うわ。
    わかってても,聞こえないフリ。。とか、うちの子達もものすごいするわ。笑
    私は、、とにかく一日中子供達に話しかけてしまう、うっざい母なの。
    だから、うちのこたち、、すごく変な言葉をいっぱい覚えてしまって。。。ちゃんとしつけをしてあげたら、、きっといい子に育っただろうに。。。って。。今になってとても後悔してます。
    けど。。これがうちの子。。私はきっとこんな風にしか子供達を育てられないって、、思ったりもする。
    おされなきんときちゃまの写真。。好きだわ。
    旅行に行っていて、帰って来て,↑のおしゃれさんを見て癒された〜。。。。。。ふふふふ

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    いっぱい話しかけて、正解よ。

    私はあまり話しかけなかったって、今になって後悔しているもの。
    もっと、もっときんときに話しかけると良かった。

    御旅行にいらしてたのね。
    オビワン家の夏の旅はいつも9月だものね。
    今年は阿蘇は大丈夫だったのかしら?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2516-a9caa324
この記事へのトラックバック


最新記事