睡眠時無呼吸症候群は・・・リュックを背負え

2016年09月09日

かあさまはここ数カ月睡眠障害。
すこぶる寝つきが悪い。

2時、3時まで眠れず、
とうさまの出勤後、二度寝をしてしまい9時ころ慌てて起きたりする。
休日でもないのに、そんな時間に雨戸を開けるのはちょっと恥ずかしいのよ。


そんなかあさまの睡眠を妨害する人がいる。
って、とうさまだよね。

実にうるさい!


そして、時々、止まっているような感じ。
何がって、呼吸が。


心配なので病院を紹介してもらって、検査をした。

軽い睡眠時無呼吸症候群。

一晩機械を付けてデーターを取るの。
それによると、それ程ひどくはないので、
どうしても呼吸を助ける機械をレンタルしたいなら、自費になりますと。
(保険適用になるには一晩に何回以上と決まっているそう。)
しばらくは抱き枕を使って、横向きに寝るようにしましょうとアドバイスを頂く。

抱き枕、2個も買ってあげたのに抱いてない。
両脇に置いて、川の字になって並んで寝ている。

困ったものだ・・・・効果なし。

そんな折、テレビで睡眠時無呼吸症候群の人のためのいい方法が紹介されていた。


リュックを背負って寝ましょう。


つまり、リュックを背負っていると上向きで寝られないから、必然的に横向きで寝ることになる。

さっそく100均へGO..


h0909a.jpg

300円で、もう少しリュックらしいのもあったけれど、
あんまりしっかりしたのでは寝難いかと思い、こちらにしてみた。

この中にタオルを入れて背負って寝てもらった。
最初はしっかり横向きで寝ていたけれど、
熟睡し出すとやはり上向きになってしまう。

中身が足りないのだね。
今晩はタオルを一枚増やしてみましょう。



h0909bきんとき

きんときはイビキまで可愛かったね。
きんときのイビキは子守歌。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. きらくらママ | URL | Fjqb2npw

    あらあら~

    眠れないのはつらいですね。
    そして・・相方のいびき・・
    判ります!!
    殴ってやりたい衝撃にかられます(足でちょいちょい蹴とばします・・と、ちょっとは止まります)
    お酒を飲んでいる時はなおさら轟音!
    私は、導眠剤を処方してもらっています。
    寝つきが楽になりますよ~☆
    TVで宣伝しているグリナも試しましたが・・私にはあまり効果はありませんでした。
    寝ようとすると、色んな事を考えちゃうのよね・・
    お薬にちょっと力を借りてみるのも良いかもよ。

  2. AKKO | URL | -

    眠れないのは本当に辛い。
    しかもその原因がとうさまのいびきとは、難題ですね。
    でも一応病院に行かれて診断されたのなら、リュック療法がいいかも。
    今のうちに改善して、ご本人のとうさまも眠れないかあさまもしっかりと睡眠がとれるようになるといいですね。
    我が家の父ちゃんもいびきはかきます。
    そしてその度に寝られない私は思い切り蹴飛ばします(笑)
    ほぼこれで止みますが、止まなければ蹴飛ばすのくりかえしになりますが、そのうち止みます(笑)
    特に飲み会で沢山飲んだ夜は「きらくらママさん」のご主人と同じく轟音なので厄介。

    私も元々寝つきが悪くぐっすりと眠れるのは年に数回程度で、何度も目が覚めます。
    なのですぐに寝られる父ちゃんは本当にずるいのです。

    きんときちゃんの寝姿、なんて可愛いのでしょう。いびきも愛おしいね。

    すいか残念でした。こういう事もあるのね。
    また来年に期待しましょう。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    よく起きますよ(-_-;)

    こんばんは

    横向きで寝ると無呼吸症候群やいびきも減るんですね。

    私は枕が合わないのか肩や首を圧迫して寝てるみたいです(-_-;)。
    それに睡眠の波が浅い時によく起きます。。。

    わんこのいびきは許せますよね(^^♪

  4. レノまま | URL | -

    眠れないのはつらいですねぇ!
    でも、父さまの無呼吸症候群は、心配です。
    リュックの中身はタオルだけではなく、いっその事、
    災害時に対応できるように貴重品でも入れてみたら?
    一石二鳥だったりして(笑

    レノのいびきは、スマホに録音してありますよ。大切な宝物です。

  5. レノまま | URL | -

    寝つきが悪いのは辛いですね。
    でも、父さまの無呼吸症候群は心配です。

    リュックの中身は、タオルだけではなく、緊急災害時にも対応できるように貴重品も入れてみては?
    一石二鳥でしょ。

    レノのいびきはスマホに録音してあります。
    大切な宝物です。

  6. きんとき | URL | -

    きららママさま

    寝れないのに、隣がうるさくて、
    そして突如、呼吸が聞こえなくて・・・心配。

    私は無職なので二度寝しちゃうから、どうに過ごせているのかな。
    でも、とんでもない時間に雨戸を開けるのは恥ずかしい。。。
    改善されなかったら、病院も選択肢かな。

  7. きんとき | URL | -

    AAKOさま

    どちらのご主人も、我が家と同じにイビキがうるさいのね。
    AKKOさんは眠りが浅い方なのね。
    それで隣は爆音で熟睡だと、腹が立っちゃいますね

    我が家はその上、呼吸が聞こえなくなるのが厄介です。
    とにかく、リュックで改善するといいのですが。

    以前は寝つきが悪い事はなかったのですが、
    ちょっと時期も悪いし、仕方がないかなとも。
    もうちょっと様子をみます。

    ハリーちゃんはイビキをかくのかな。?

  8. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    横向きで寝ると、
    イビキも、無呼吸にもいいみたいです。

    パパさんはそれ程イビキはすごくないのかな。

    ニコルちゃんはイビキかきます?

  9. きんとき | URL | -

    レノままさま

    そうなの、寝つきが悪くて。
    二度寝して、とんでもない時間に起きたりしてます。
    主婦じゃないみたい。笑

    無呼吸のほうは11月にもう一度、診察があるみたいです。
    少しでも改善しているといいけど。

    レノちゃんのイビキ。
    そりゃ宝物。
    間違って消してしまわないように、別の物にコピーして保存しておかなきゃね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2524-f6ac3ca8
この記事へのトラックバック


最新記事