用意、早過ぎ!

2016年09月16日

きんときのために育てた鳴門きんとき芋。

h0915g.jpg



どんどん成長して、通路まで進出、
歩きズラ~くなってます。
でも、この葉っぱの繁茂はツルボケの兆候でもあるのだけどね。
(サツマイモのツルボケとは、葉っぱばかり育って、お芋が育たないこと。)

6月に植えたから、収穫は10月くらい。
楽しみ!



で、
気の早いかあさま、早々とこんな物を購入。

h0914b.jpg

頼むのも早いけど、届くのも早い。




h0914c.jpg
ほほほ。





h0914d.jpg

鍋!

焼きいも用の鍋。
昨年まではオーブンで焼いていたのだけれど、焼きいも専用のが欲しかったの。




h0914e.jpg

ホーローのお鍋の中に網が入っていて、この上にお芋を乗せて焼きます。




h0914f.jpg

お鍋の底には穴が開いていて、ここから火が入って焼けるらしい。

陶器のお鍋で石を入れて焼く本格的な物もあったけれど、
石のお手いてが大変とか書いてあったし、
一番の問題はガスコンロの空だき防止センサー。
我が家のコンロにもついてる。

どうしたもんじゃろのう。。。。

でも、このお鍋はとってもお安いし、もしダメでもあきらめがつくからね。


そして、我が家の収穫はまだまだなので、

h0914g.jpg

お芋を買って来たよ。

シルクスイートという品種。
美味しいらしい。




h0914h.jpg

入れたみたら、蓋が出来ない。




h0914i.jpg

一度に2本が限度らしい。。。。




h0914jきんとき

待っててね。
一周忌には焼いてみるね。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



コメント

  1. バーディ ママ | URL | -

    最近では色んな重宝グッズがありますね
    美味しかったですか?
    お庭のお芋さん たくさん収穫が出来そうですね!
    楽しみですねぇ♪

  2. レノまま | URL | -

    専用のお鍋(蒸し器?)で焼いたら、きっと美味しいでしょうねー。
    きんときちゃんも待ってるわね。

    お庭のお芋畑も見事です。
    お芋掘り楽そう!もう、ずーっとやってないわ。◠‿◠。♥

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    いっぱい収穫できそうですね〜♪

    こんばんは

    専用のお鍋があるなんてすごいですね(^^♪

    素人考えで石を敷くのかと思いました。。。

  4. オビワンシルク | URL | -

    きのうはきんときバニーちゃんの満月!!!ありがとう。
    こちらも曇りで見れなかった月。。思い切り幸せな気持ちで見れました♩何度見てもかわいいね。
    そして。お芋。。。。。そうね。それは必需品。笑
    staub で焼いてもむっちゃ美味しいよ!

  5. きんとき | URL | -

    バーディ ママさま

    ほんと、色々な専用品が出ていますね。
    でもね、買ったはいいけどしまうところがなくて、
    どうしましょ。。。

    まだ焼きいもは作っていないのです。
    一周忌に作ってお供えしようと思っています。

    葉っぱがあまりにも茂ると、お芋が出来ない事もあるそうで。
    それがちょと心配なの。

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    お鍋の底に穴が開いていて、
    そこから火が入って焼けるようです。
    一周忌に焼いてお供えしようと思っています。

    関東の方は幼稚園や小学校の課外学習でお芋堀とかしますね。
    私は北海道なので、本格的には初めて。
    楽しみです。
    ちゃんとお芋が出来ているといいのだけど。

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    パパさんが正解です。

    ほんとのお高い焼きいも用のお鍋は
    石を敷いてその上にお芋をのせて焼いて作ります。

    このお鍋はとってもお安いので簡単な仕組みなの。

    10月の収穫が楽しみです。

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    何度か登場していますが、
    可愛いのでついつい再登場です。笑

    ストゥブならお鍋自体が厚みがあるから、
    じっくり焼けて、甘みも増すわね。
    一番お安いお鍋なので、どんなふうに出来るかちょっと心配。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2528-02489196
この記事へのトラックバック


最新記事