きんとき、 家庭内納骨無事終了

2016年09月26日

きんときの祭壇は一年間ずっとサイドボードの前。
工事とかで業者の方がリビングに入って来られると、ちょっとびっくりしていた。
サイドボードの中の物も出せないし、
まだまだ手元に置いておきたいし、どうしようかと。

とうさまと相談してきんときの納骨場所を決めました。


h0926a.jpg

ここですよ。
サイドボードの一番左側
入っていた食器類を出しました。




h0926b.jpg

ちょうど骨壺の高さもあるしいいよね。





h0926c.jpg

おお、ぴったり。



h0926d.jpg

きんときの大事な物を




h0926e.jpg

一緒に飾って。





h0926f.jpg

ぴったり納まりました。





h0926g.jpg

こんな感じ。





h0926h.jpg

ほんとうは右端に入れたかったのだけれど、お日様が当たるからねこちら側に。





h0926i.jpg

落ち着き場所が出来ました。
お花もまだまだきれいです。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    きんときちゃん、とっても素敵な所にお引っ越ししたのね。
    とてもいい所に納められて良かったですね。
    陽の当たる場所は避けたいですし、ピッタリ納まって、これでひとつ安堵ね。
    たくさんの可愛いお花たちに囲まれて、きんときちゃんも落ち着いたかもですね。

    我が家は、犬2頭に猫3匹ぶんの場所が必要だったので今の場所に引っ越した時に新たに仏壇を置く為にサイドボードを買い中身はお骨と写真でほぼ満タン。
    ハリーの部屋に一緒にいます。

  2. リオまま | URL | -

    お骨どうなさるのか心配していましたが、良いお考えですね🎵我が家はハルがお庭に眠っています。近くに置いておきたくて…北海道の両親のお墓も建物の中にあります。雪が多いので😃

  3. レノまま | URL | -

    いつもご家族が過ごされている場所が一番いいですね。
    ガラスの扉でぴったりです。な_るほどぉ!参考になりました。
    我が家は、まだサイドテーブルに置いたままで、どこかにきちんと納めなければかわいそうですよね。

  4. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    これなら寂しくないですね。

    こんばんは

    この納骨はいいアイデアですね(^^♪。

    それも大事なものもいっしょに入るし、お供えやお花とかは前に置けばいいんですね。

  5. Hana父 | URL | -

    これは素晴らしい

    素晴らしいアイデアですね.こうすれば,いつでも きんときさん に会えますね.

  6. オビワンシルク | URL | -

    素敵な所に落ち着いたのね!
    どの子も落ち着き場所って、なんか自然と決まる気がする。
    お墓の寂しい納骨よりずーっと素敵♪(´ε` )

    パソコン壊れてしまいました。。・°°・(>_<)・°°・。

  7. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    お陰様できっちり納まって安心しました。
    今まで、リビングにお客様をお通しすると、
    皆さん驚かれてましたから。

    わんこちゃん、にゃんこちゃんのお骨専用のサイドボード。
    お仏壇の代わりですね。素晴らしいです。
    ハリーちゃんと一緒なら、みんな楽しく過ごしているわね。

  8. きんとき | URL | -

    リオままさま

    そうなのよね、まだまだ近くにおいておきたいです。
    ハルちゃんはお庭にいるのね。
    自分たちの身体にガタに来て、残されたきんときの遺骨が心配になったら、
    わんこ用の共同墓地へ納めようかと思っています。
    予定では、あと20年。笑


    私たちの実家のお墓も室内です。
    歳をとるとお参りも楽なようですね。

  9. きんとき | URL | -

    レノままさま

    今までリビングに入った真正面で、
    我が家のリビングは広くないので、ちょっとインパクトが大でした。

    これで少しは落ち着くかな(自分の気持ちも)

    ゆっくり考えた方が、いいですよ。
    我が家もお仏壇を買おうかとか話が出ましたが、
    これが結局良かったようです。

  10. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    はい、
    一年経ってやっと決まりました。
    また数年経って、気持ちが変わるかもしれませんが、
    これなら変更も可能ですし。

    一安心です。

  11. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    はい、やっと決まりました。
    Hanaちゃんのように立派なお仏壇は買ってあげられませんが、
    リビングに一緒にいられるので良かったかな。

    一年かかって、一安心です。

  12. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    一年経ってやっと決まりました。
    目立たないけれど、近くにいられるのでまずまず。
    きんときの大事な物も一緒に置けて、良かったです。

    パソコン壊れちゃったの?
    データのバックアップは大丈夫だったのかしら。
    写真とか心配。

  13. ラブママ | URL | -

    いつも、心温まるブログありがとうございます。
    うちの仔も先日、お空組になりました。きんとき先輩、よろしくお願いいたします。
    かあさまは、きんときちゃんが虹のはしを渡ったあと、お庭の木を全部切りたくなったそうですね。その時は理解できませんでした。しかし、私もなぜか今同じ気持ちになっています。ところが植木屋さんに止められ、少しだけ木が残っています。
    お骨の件も、皆さんどうされているのかと思っていましたので、参考になります。わが仔がお空組になった残された家族は、気持ちの持ちようをどうしたものかと思っています。きんときちゃんのブログ、まだまだ目が離せません。

  14. きんとき | URL | -

    ラブママさま

    そうなんです。
    不思議なんですが、八つ当たりではないのですが、
    そんな気持ちになってしまいました。

    ママさんも同じですか。
    不思議ですよね。
    木には申し訳ないですが、これで気持ちが少しでも治まったのなら、
    役に立っていただいたと木に感謝しましょうかね。

    お骨の事は、急ぐ必要はないと思います。
    お骨にした当日に納骨された方もいらっしゃるし、
    何年もご自宅に置かれている方もいらっしゃいますもの。
    じっくりご自分のお気持ちが納得する方法で、
    納得する時にお決めになるといいと思います。
    無理は不要ですもの。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2535-d8e72b5d
この記事へのトラックバック


最新記事