ゆうパック料金切手で支払えますが・・・デコレーションされます。

2016年10月11日

きんときのとうさまのとうさま、
つまり義父が生前集めていた切手が我が家には山盛りある。
それも少額な切手が山盛り。

どうにか使えないかと思っていたらネットに

「ゆうパック料金は切手で支払えます。」と書かれていた。

まあ、これは朗報。
何軒かお荷物を出す予定があったので、
少額の切手を数えて、とうさまに郵便局に持って行ってもらった。


かあさま
「ありがとう。切手で支払いができたでしょう?」

とうさま
「うん、出来たよ。何かごしょごしょ言ってたけどね。」


とにかく切手で支払ってゆうパックは送れたと安心していたら
親しいお友達からメールが

「切手貼るの大変だったでしょう。」って。


どゆこと?

切手で支払ったら「料金別納郵便」というハンコを押してくれるんじゃないの?

またまた、ネットで調べたら、

「ゆうパックは1つからでも別納郵便にできます。
ただし、「別納にしてください。」と言わなければ荷物に直接切手を貼ります。(何枚でも)
切手で支払った料金の管理が面倒なので、郵便局では切手での支払いの別納郵便をやりたがりません。」とな。


送った荷物は小っちゃな物。
持って行った切手は5円、7円、15円。
7円切手なんか90枚もあったのだよ。

あの小さな荷物にどうやって貼ったのだろう。
そして、一枚、一枚消印を押すのはとても大変なことだったろう。

素人考えじゃ、受け取った切手の管理の方が楽なような気がするけど。

受け取ったお友達もびっくりぽんでしたでしょうね。
ごめんなさい。



今度はしっかり「料金別納郵便」でって言わなきゃね。

って、まだ懲りない。

だって、切手はまだまだ山ほどあるんだもん。


h1011aきんとき




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. きらくらママ | URL | Fjqb2npw

    びっくらぽんでした! 笑

    すてきなすてきな、きんときちゃんのお名前の入った
    そして直筆のお手紙入りのお荷物が届きました☆

    それに、札幌オリンピック冬季大会の切手15・5円!?
    うちの主人の生まれた年1963年の国民体育大会記念の5円切手!
    そんな珍しい切手が紙に貼ってスタンプ押されてビニールに包まれて貼り付けられていました☆
    大切に保管しておきますよ。
    うちにもし送る機会が有れば、是非切手を貼って下さいね (*'▽')

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    お役所仕事ですね(-_-;)

    こんばんは

    ゆうパックでも切手で払えるのは便利ですが、全部貼られるのはすごいですね(-_-;)。

    少額でも価値のある切手もなかったですか(笑)

  3. オビワンシルク | URL | -

    パソコンがあれで。。。ちょっとコメントがお久になってごめんニェ。
    携帯でいつも読んでるのよ。ちゃんと。

    料金別納。。。。。私も知らなかった。
    アメリカの荷物にもイッッッパイ切って貼って出したことあるわ。。。
    でも、小さな荷物に一面の切って。。。。。想像しただけで可愛いわ。

  4. きんとき | URL | -

    きらくらママさま

    ほんと、今回はびっくりでした。

    まさかあの大量の切手が貼らさったお荷物が届くなんて
    思ってもいませんでした。
    受け取った方はなお更驚きですよね。

    でも、懐かしい切手だと思っていただけてうれしいです。

  5. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    ほんとです。
    切手を貼るのも、消印を押すのも大変な仕事。
    料金別納の印を押したほうがずっと楽だと思うのですが。

    今は切手を集める方は少なくなって、
    少額のは引き取ってももらえないようです。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    オビワンさんはスマホがあるからまだいいわね。
    私は昔、昔の携帯だから、パソコンが壊れたら、
    全てアウト。

    ほんと小さな荷物だったので、
    どうやって貼ったんだろうって、
    かえって感心しちゃいます。

    今度は、しっかり別納って指定しなきゃね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2545-528594f8
この記事へのトラックバック


最新記事