「きんとき神社」 お礼参りはダブルヘッター

2016年10月20日

きんときと一緒に行ったお宿に泊まるのはちょっとまだ無理・・・と思い
今まで延び延びになっていた「きんとき神社」へのお礼のお参りですが
一周忌を終え行きたいというとうさまの希望もあり、今回出かけてまいりました。


h1020aきんとき

ミニきんとき、新調した秋のお洋服を着ていつもの定位置に座って出発です。





h1020b.jpg

外は本降りの雨、晴れ女きんときの威力は無くなってしまったのかな。

圏央道、東名を走り、大井松田で高速をおり、山北の方にある小山町へ。




h1020c.jpg

こちら小山町にある「金時神社」です。




h1020d.jpg

こちらの神社は伊豆に行く時に寄るにはちょっと不便なので、
毎回寄ることはなかったのですが、今までに数回お参りをさせて頂きました。





h1020e.jpg

漢字の「金時」です。




h1020f.jpg

我が家としては、破格のお賽銭(笑)を差し上げてこれまでのお礼をしました。





h1020gきんとき

「今までお護りくださり、ありがとうございました。」byきんとき

雨は降っていたのですが、風はなくて助かりました。




次に向かったのは、今まで伊豆に来た時には必ずお参りをさせていただいた
金時山の登山道の入り口にある
「公時神社」です。



h1020hきんとき

喉頭麻痺になるまで、
毎年ひと夏に2回、わんパラのプールに泳がせに来ていたので、
もう10回以上来てるかな。




h1020iきんとき

こちらでもきんときを護って下さったお礼のお参りをさせて頂き、
破格の(?)のお賽銭を。




h1020jきんとき

こちらの神社はきんときがなくなる3か月ほど前にも来ていて、
階段を登るのは無理だけれど、脇にある坂を自力で登ったきんときを思い出し、
やはりじ~~んと来てしまいました。



無事2つの神社のお礼のお参りを済ませ、
さてさてお昼。

以前きんときをペットホテルに預かって箱根に来た時に(この時はきんときの祟りで台風に襲われた)
食べた鴨重を食べることに。


h1020k.jpg

鴨好きだからね、
期待していたのだけれど、普通だった。


そしてデザートは
お参りの帰り必ず寄ったラッキィズカフェさんへ。


h1020lきんとき

こちらのソフトクリームはとても美味しいの。
きんときがいた時は、外のベンチか車の中で頂いたのですが、
今回はお店の中のベンチで頂きました。
そしてお宿でいただくおやつに「きんときロール」を買って仙石原に向かいます。


ちょうど、仙石原のすすきの時期なので期待していたけれど、
雨に濡れたすすきは美しくなく、降りて散策する予定だったけれど、
車窓から眺めただけで、終わり。


h1020m.jpg

やはりすすきは太陽の光を浴びて揺れる姿が美しいものね。


仙石原から元箱根に向かい、またまたおやつの雲助だんごを買ってお宿に向かいます。

この日は雨が降ったり止んだりのお天気。
おまけに箱根から伊豆に向かう十国峠から熱海峠は霧がでて視界が悪く
とうさま運転で、とても疲れたようです。

でも無事にお宿に到着。

まだまだ、まだまだ続きますが
お付き合いくださいませ。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    金時神社さんは神奈川県でしょうか?
    そして公時神社さんもお礼参りで破格のお賽銭(笑)
    奮発したのね。
    どうしても一緒に来た場所は、例え一年過ぎても辛いですが、お礼だものね。

    この時の為のお洋服だったのね。とってもお似合いのきんときちゃま。
    車の定位置にまるで本当に生きているかのようなお姿にジ―ンとなってしまいました。

    そして定番のソフトクリームね。真っ白で美味しそう。
    きんときちゃんも味見したかしら?
    とうさま運転お疲れ様でした。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    御礼参りされたんですね。

    こんばんは

    金時神社さんと金時山の公時神社さんに御礼参りされたんですね(^^♪。

    でも、金の時のきんときちゃんの由来みたいで素敵です❣❣

    でも山道ルートで天気が悪いとお疲れですね。

  3. レノまま | URL | -

    きんときちゃんとは、たくさんいろんなところへ旅をされているから、
    思い出の地はたくさんあるのですね。

    金時神社なんて、まさにきんときちゃんがいらっしゃる......聖地のひとつですか?





  4. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    金時神社は神奈川県です。
    大井松田インターを降りて西へ向かい、小山町にあります。

    箱根の公時神社は漢字が違いますが、「きんとき」神社と読みます。
    仙石原にあり、登山道の入り口になっています。

    気になっていたお礼のお参りが出来て、一安心です。

    いつも頂くソフトクリーム。
    この日はあいにくのお天気で、
    お天気がいいとたくさん見える登山後のお客さんが来られないので、
    いつもよりもソフトクリームが大きかったような。
    おいしく頂きました。

  5. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    やっと、気になっていたお礼のお参りをする事ができて安心しました。

    霧の中の運転はとても疲れたようです。
    緊張しますものね。
    わたしも、いつもは助手席で時折舟をこぎますが、
    この日は一緒に運転している気分で、緊張しました。

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    伊豆だけは毎年行っていたので、
    一番思い出が深くて、出かけようと思うまでに時間がかかりました。

    きんとき神社を見つけた時はとてもうれしくて、
    それ以来伊豆に行くたびに、行きか帰りかどちらか必ず寄るようになりました。

  7. オビワンシルク | URL | -

    お礼参りできて。。。。。本当によかった。
    神様からも、ありがとう。って声が聞こえそうです。
    晴れ女きんときちゃま。。。。。。。ちょっとだけ寂しいけど、ミニきんときちゃまに嫉妬しちゃったのかな?笑

  8. ソフィマリア | URL | Msi623vM

    可愛いきんときちゃん。

    御礼参りの旅、
    いいですね。
    一緒のきんときちゃんの笑顔の可愛いこと。
    お洋服も素敵です。手づくりされたのですね。
    続きもまっていますよ。

  9. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    一周忌が終わってやっとお参りに行けました。
    私的には、まだまだ行きたくない気持ちもあったのですが、
    とうさまに言われて、結局行く事が出来て良かったです。

    あの雨は、きんときのどういう気持ちの現れかなって、
    ちょっと考えちゃた。

  10. きんとき | URL | -

    ソフィマリアさま

    一周忌が終わってやっとお礼のお参りに行く事が出来ました。

    これで少しは区切りになるかなって思ったのですが、
    気持ちっていうのは、そう簡単には行かないですね。


    まだまだ続きますが、お付き合いくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2552-ce08da92
この記事へのトラックバック


最新記事