汗だくで・・・天城越え

2016年10月24日

18日、
旅の二日目は良いお天気・・・って暑くなりそう。

h1022a.jpg




h1022bきんとき

国道135号を南下して、途中からお山の方に入りますよ。




h1022c.jpg

はい、
河津七滝です。
きんときも2度ほど来たことがありますね。



h1022dきんとき

そして
いつもこの初景滝を見て終わりです。


だってね、
この先の滝を見るには、

h1022e.jpg

この階段を登らなければいけません。

ので、今回も行きません。

そして、先ほどお腹いっぱいに朝食を食べたにもかかわらず、
本日の昼食です。
ちょっと早いけれど、これ食べたかったの。


オーダーをすると、お店の方がこれを持ってきて
説明をしてくださいます。

h1022fきんとき

「お尻のほうではなくて、頭の方からすりおろしてね。」って

それからこちらをチラチラ見ます。

何故?

すり終ると絶妙のタイミングで、おかかを乗せたご飯を持ってきてくださいます。
そのために、見ていたのです。


h1022g.jpg

ご飯の上にわさびを乗せて、お醤油をたらしていただきます。

これが結構美味しいの。
お米は宮城の新米だって。
鰹節の旨みとわさびの香り、美味しかったです。

またまた、満腹。





h1022oきんとき

ループ橋を登って、先に進みます。

そして、トンネルを通って天城越え。

で、
「道の駅天城越え」に到着。(写真を撮るのを忘れた)

きんときが2歳になる前伊豆に来た時、
下田の駅で駅弁を買って、ここでお昼ご飯にした事があったの。
今ほど、わんこOKのお店ってなかったものね。

こちらでわさび関連品を買って、浄蓮の滝へ。

何度か通ったことがあるのですが、浄蓮の滝は初めてです。

長い階段を下りて行ってやっと到着。

h1022hきんとき

前日の雨で水量も多く、とてもきれいな滝でした。

が、

帰り道が大変。
夏日になったこの日、もう汗だくて登ってきました。
とうさま曰く、「顔がゆだってた。」

体力不足をひしひしと感じました。

こちらは大きなわんこを連れてはちょっと無理かも。
疲れての登りの階段で、犬嫌いの方はデカわんに会いたくないかもね。
(かあさまはきんときに引っ張ってもらいたかったけど)


やっとの思いで駐車場まで戻って、

おやつで一息。

h1022j.jpg

今回のわさびソフトは生わさびをトッピングしたのではなくて、
中にまぜまぜしたソフトクリーム。



h1022i.jpg

この巨大わさびのお隣のベンチに座って頂きました。


まだまだ先はあります。
のんびりしてはいられません。


h1022k.jpg

次に向かったのは、ラスクの工場。
駐車場にきのこの足湯があります。

こちらの工場では試食をして選べると聞いていたのですが、
試食のラスクの入れ物は4つほど。
それも中身の入っていない物も。
店員さんは数名いて、おしゃべりをしていてお暇そう。
でも、補充をする気はないらしい。
観光バスのお客さん以外の個人客は相手にしてくれないのかな。

ちょっと残念。
でも、お土産にたくさん買ったけどね。


さてさて、本日最後の観光は修善寺です。
ちょうど今読んでいた小説に修善寺が出て来て、
二代将軍 頼家、頼朝の弟範頼の祟りのお話が出てきたので、ちょっと寄ってみたかったのです。

が、時間がなくてほんとメインしか見ることが出来ませんでした。


h1022l.jpg

修禅寺をみて。



h1022mきんとき

竹林の小路を通り、



h1022n.jpg

幾つかの橋をちょいちょいと渡り、

タイムオーバー。

歴史的なところは全然見る時間はありませんでした。
残念。


おまけに帰り道、
ナビの案内を距離で選んだら、途中とても細い道。
たまたま山側の車線だったから良かったけどね。



h1022p.jpg

大室山が見えて、やっと安心。

伊豆高原に無事戻って来れました。

二日目のお宿へと向かいます。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. リオまま | URL | -

    あら、懐かしい。両親が河津に別荘を持っていたので、ハルを連れて良く行っていました😃

  2. AKKO | URL | -

    2日目は晴天で良かったですね。
    いつも思いますが、きんときちゃんはいろんな所に連れて行ってもらえて本当に幸せでしたね。
    我が家は猫がいるからお泊りの旅行は無理だし、こんなに精力的にいろんな所に連れて行けるパワーは正にきんときちゃんの為にですものね。
    いつも同じような所にしか連れて行けない我が家のハリーは、果たして幸せかなぁ。

    きんときちゃんのお帽子にもフリルがついていて可愛いですが、少々暑かった?
    わさびソフトは知ってますが、食べたことがないので興味がありました。
    辛くはないのかしら?色は綺麗よね。
    わさび丼は初めて見ました。シンプルだけど美味しそうです。

    かあさまは優しいとうさまとご一緒でいい旅でしたね。
    きんときちゃんも笑顔ね。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    唄のとおりですよね〜♪

    こんばんは

    河津の七滝からループ橋、そして天城越えはいいルートですよね〜♪

    長い階段を大きいワンと登るには辛いかもしれませんね(-_-;)

    わさびがほんのり効いたソフトは美味しいかも(笑)

    河津には風情のあるリーズナブルな旅館や民宿もあって、学生時代に遊びに行きました(^^♪。

  4. レノまま | URL | -

    伊豆、下田にも滝や竹林があるんですね。
    海水浴でしか行った事がないので、
    こんなに素敵な観光地があるのか!と思いながら読ませて頂きました。
    知らないところばかりで、楽しませて頂きました。

  5. みーたん | URL | -

    かあさん、太ったなら、よかったです。
    心労たたって、痩せちゃったら、病的になっちゃうもん。
    安心しました。
    ミニきんときちゃんの秋のお洋服、可愛いし、色使いが絶妙な感じで、私好みです。
    きんときちゃんと一緒に行ったところにも、ちゃんと行けてよかったですね。
    お宿はすばらしい!
    お料理も美味しそうだし、温泉もいいですね。
    続きを楽しみにしてます。

  6. Hana父 | URL | -

    素敵な伊豆の旅

    おお,伊豆に行かれたのですね.天候にも恵まれ,素敵.
    旅の日記,楽しく拝見しております.

  7. きんとき | URL | -

    リオままさま

    天城の滝は、どちらも登り降りがあって体力が必要ね。
    浄蓮の滝だけでももう、ヘロヘロでした。

    ママさんはスポーツウーマンだから、
    楽々観光できそうね。

  8. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    わんこは、家族と一緒にいることが一番の幸せ。
    日帰りだろうが、お家だろうが、みんなと一緒にいるのが一番の幸せよね。
    愛情いっぱい注がれているハリーちゃんは絶対幸せ。

    そう、この日は夏日でミニきんときも暑かったみたいです。

    天城はどこに行ってもわさびソフトがあります。
    以前トッピングタイプを頂いたので、今回は混ぜ混ぜタイプ。
    ピリリとして、美味しいです。

  9. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    河津、天城、修禅寺は、色々と見所がありますね。

    もっとたくさんの時間があったら、ゆっくり見られたのに残念。

    天城はパパさんの青春の思い出の地なのね。
    今度は、ニコルちゃんと一緒にお出かけしてみては。

  10. きんとき | URL | -

    レノままさま

    こちらの観光ルートは、海岸沿いの観光地とはまた違う趣があります。

    でも修禅寺の竹林は、写真では大きく見えますが、
    実際はミニサイズ。
    歩いて抜けるのに、2分ほど?かな。笑

    時間がなくて、ゆっくり見られなかったのが残念でした。


  11. きんとき | URL | -

    みーたんさま

    痩せたいのよ。
    私はストレスで過食になるタイプみたい。
    可愛くないわよね、食べなくなったら心配してもらえるのにね。

    ミニきんときのお洋服、
    残り物で作ったので、思うようにできなくて、
    でも旅行に間に合って良かったです。

    温泉大好きなとうさまなので、良いお風呂があると満足みたいです。

  12. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    きんときと何度も訪れた伊豆なので、
    元気に行けるか心配でしたが、
    行ってしまえば、楽しんで来れました。

    まだまだ続きますので、お付き合いくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2554-4f023eb2
この記事へのトラックバック


最新記事