「きんときのブロッコリー」がなくて、慌てる。

2016年11月04日

きんとき芋の収穫が遅くなったせいで、
自分的にまだまだと思っていた冬野菜の準備。

本で見ると、苗ですら10月初め、
種ならもっともっと早い時期に用意をしなければいけないらしい。

なぜか今だに季節の感覚が狂っている。
もう、11月なんだものね。

先週あわてて苗を探しに走った。

白菜なんて影も形もない。

何軒も回って、明日にはゴミ箱行きの苗を見つけた。

h1104b.jpg

これね。
もう、ボロボロの苗。。。。。


そして買って来た。
白菜は植えどきが特に大事、今さら植えても結球しない。
けどね、買って来た。


キャベツは育てる気はなかったけれど、苗が売っていたので何となく購入。

h1104c.jpg






そして、ブロッコリー。
「きんときのブロッコリー」の苗がどこにも売ってない。
とうさまにちょっと遠いホームセンターまで連れて行ってもらった。

あったのよ。


h1104d.jpg



h1104e.jpg

本来植える予定の鉢の土が出来ていないので、小さい鉢にも仮植え。

これで今年も、あの「キィーキィー鳥」と戦える。

きんときよ、待ってておくれ。
必ずや勝利して、きんときの仏前にブロッコリーをお供えするからね。




h1104aきんとき

豊作祈願のおまじない画像。




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント

  1. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    勝利しましょうね(^^♪

    こんばんは

    今シーズンはキィキィ鳥からブロッコリーを守って勝利ですね(^^♪。

    豊作祈願のファーマーきんときちゃんは可愛いです~❣

  2. レノまま | URL | -

    ブロッコリーの葉を鳥が食べるんですね。
    苗が売り切れ!とは、今年はお野菜が高騰だから、自家菜園をやる人が多いのかしら?

    きんときちゃんの可愛い畑作業の動画を見させて頂きましたヨ。
    母さま、いつもながら写真のトリミング加工素敵です。

  3. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    はい、
    やっと手に入れたブロッコリーですから
    早々とネットを掛けて、万全を期します。

    でも、ちょっと出だしが遅れたから、心配。

  4. きんとき | URL | -

    レノままさま

    お野菜の高騰もあるみたいですが、
    もう時期が遅くて、売っていないのです。
    やはりタイミングは大事なようです。

    何度も紹介しているので、飽きちゃった動画かなって思い、
    今回は画面は載せませんでした。
    でもママさんにそう言っていただけて、うれしいな。

  5. オビワンシルク | URL | -

    よかったね。。
    やっぱり、毎年きんとき鳥さんとの戦いに買って、ブロッコリーを収穫!っていうのがないとね。
    もはや、たのしみです。笑
    白菜も、、今年も菜の花かな。。
    でも、お野菜を育てるのって、、ほんとたのしそうよね。
    今年もトマトすら育てなかった。。。

    頭のせは、きんときちゃまのマネなんだよね。。なんか、うるっとしちゃう。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    出遅れたけれど、ブロッコリーの苗が手に入って良かったです。
    今からネットを掛けて、戦っています。

    そうなんです。
    おっしゃる通り、きっと白菜は「菜の花」。笑

    お仕事をしていて、畑仕事は無理よ。
    家にいる私でさえ、時間を作らないとお野菜を育てるのは大変ですもの。

    きんときの頭のせを
    ティアラちゃんが引き継いでくれているのね。
    うれしいなあ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2563-54de8d3d
この記事へのトラックバック


最新記事