つるべ落とし・・・で、わんこのお散歩

2016年11月09日

先日作った犬筥の石膏型が小さすぎて使いずらい。
石膏型はずっと使うものだから、やっぱりしっくりする物をと作り直し始めた。



前回は白い粘土。
石膏と同じ色なので外す時、区別がつきにくい。
ので、
今回は緑色の粘土にしてみた、

ら、


h1109a.jpg

手指まで緑に染まる粘土だった。
おまけに洗っても中々色が落ちない。

一度仕事を始めて粘土で手を汚したら、ある程度かたまった時間続けたい。

でも、仕事を始めたら時間はすぐに経ってしまって、
あっという間に暗くなる。



思い出すんだな。

きんときが老犬になって仕事をお休みする以前、
自宅ショップの準備で、必死になっている時、

「あら、もう暗くなって来た。急いでお散歩に行かなくちゃ。きんときが待っている」って
慌てて仕事を中断してお散歩に行ったこと。

今頃の季節は特に日没が早いので、
続けたい仕事を中断してお散歩をすることが、ままあった。
釉薬掛けなんてしていると、なおさら中断するのが困るんだけど。。。。


でも、今、考えると幸せなことだったのにね。
人間は失ってから気が付くんだよね。



h1109bきんとき

きんときはお散歩を待たせても、連れていけと要求吠えはしない偉い仔ちゃんだった。





h1109cきんとき

クンクンが大好きだったね。



今は真っ暗になっても、仕事を続けていられる。
それにしては、はかどらないけどね。
人間、制約があったほうがいいのかな。






天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント

  1. レノまま | URL | -

    そーね。一緒に生活していた時は、お散歩〜足洗って〜ご飯〜......と日々時間に追い立てまくられて、
    あーあぁ〜,まったく〜!って思ったことが幾度もあったけれど、
    一緒にいてこそ!の贅沢なぼやきだったんだな!って思いました。
    もっと大切に過ごせばよかった!とおもったり......

    お外が暗くなってくると思い出しますね。

    かあ様、作品楽しみにしておりますよ。ご自宅ショップ再オープンしましょ。


  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    楽しみにしてますよ〜♪

    こんばんは

    お母様の作品を楽しみにしてますね~(^^♪。

    お母さまの仕事が終わってからの散歩は、大事な時間で楽しいイベントですよね~♪

    今日は北風が吹いて寒いですね(-_-;)。

  3. オビワンシルク | URL | -

    やだ。。。。涙が。止まらないわ。
    そうよね。。
    毎日、ご飯の用意してあげて、自分がなにか用事をしていたらおトイレしたよー!って言いにきて、片付けてご褒美あげて、暗くなる前に何が何でも一度家に帰って、ご飯もあげて。。
    この子達がいなかったら、私はどれだけ自堕落でつまらない人生を送る人間になっていたんだろう。。って思う。
    けどれ、この、めんどうないろんなことが、、、本当に愛おしい。
    亡くしてわかることだけど、本当に大切な時間なんだよね。
    やだ。センチメンタル。笑

  4. きらくらママ | URL | Fjqb2npw

    ヤバい・・・

    じわーっとしてきちゃいました。
    そうなの、きららはおトイレが外派だったから、雨でも雪でも夜のお散歩が必須だった。
    カッパ着せて、靴を履かせて、帰ってきたら足を洗って・・・
    もう~忙しいのに・・っと思ったことが懐かしいです。
    亡くしてから思う「幸せな時間」
    其処に空いた穴は、ぽっかり寒いね

  5. きんとき | URL | -

    レノままさま

    忙しい時は、
    ああ、もうこんな時間って、
    追い立てられてお散歩に行く事もありましたよね。

    でも、それは幸せなことだった。
    人間って、どうしてその時に気が付かないのか。
    今思うと、もったいないわよね。

    は~い。
    頑張って作りますね。

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    はい。
    頑張って作りますね。

    辛抱強く、文句も言わずにお散歩を待っていてくれたきんときに
    今頃、感謝です。

    だんだん寒くなって、
    ニコルちゃんのお散歩も気合を入れないとダメですね。
    でも、元気でお散歩に行けることが幸せよね。

  7. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    そうなのよね。
    その最中はそれが大切な、しあわせな時間だって、
    中々気が付けないの。

    今頃、
    きんときがどんなに良い仔だったか、
    そして自分がどれほど至らない親だったか、
    しみじみ考えちゃう。

  8. きんとき | URL | -

    きらくらママさま

    ほんとね、
    その時は時間に追われたりして、気が付かないのよね。

    今頃になって、貴重な幸せな時間だったなあってしみじみ思います。

    ママさんは
    くららちゃんとの楽しい時間を大切に過ごしてね。
    まだまだ時間はたっぷり。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. きんとき | URL | -

    鍵コメさま

    メールを送りました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2566-fe4fa170
この記事へのトラックバック


最新記事