きんときファーム 雪害・・・出遅れたツケ

2016年11月25日

昨日は記録に残る早い初雪にみまわれたきんとき地方。

とんでもなく重い雪で、ちょっと握ると硬く重い氷になる。
とにかく重い雪。


h1125a.jpg

まだ本葉が数枚しか出てきていない大根のトンネル。
雪の重さでつぶれそう。




h1125b.jpg

せっかく頑張っている大根の赤ちゃんを守るため、
何度か外に出てトンネルの上の雪をはらう。
どうにか凍えずに生きている。




h1125c.jpg

きんとき鳥から守るネットを掛けていたブロッコリーは、
ネットも雪の重みで落ちている。




h1125d.jpg

やはり植える時期が遅すぎたブロッコリーは小さすぎて、
雪に押し倒されていた。
もっと大きく育っていたらこんな事にはならなかったのにね。




h1125e.jpg

道路に雪は積もっていないけれど、きんときファームはこんな積雪状態。
人参も玉ねぎも雪の下。
とにかく重い雪なので、復活できるか心配。

やはり、植えどきを守らないとダメなのね。


h1125f.jpg

急な冷え込みにも負けず、秋咲きのクレマチスが頑張って咲いている。
偉いね。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    湿気のある雪でした(-_-;)。

    こんにちは

    うちの方もいい道路には積もりませんでしたが、庭や草地には5cm以上積もってました。

    たおれた苗もここ数日の天候で、元気になるといいですね~(^^♪

  2. レノまま | URL | -

    今日もさむいですねぇ
    我が家の庭の雪もまだ少し残っています。

    明日はお天気が良さそうですから、
    きんときファームもいっぱい太陽を浴びて元気になってね!

    かあ様も畑仕事に精出して、お風邪など引きませんようにお気をつけください。

  3. ソフィマリア | URL | Msi623vM

    祈っています

    どうか、きんときちゃん畑、無事でありますように。
    心から祈ってます。

  4. オビワンシルク | URL | -

    まあ。。。。。。
    みんなぶじでありますように!
    きんときちゃま、頑張ってまもってやってね!
    重い☃️。。いやだよね。
    温度が低くなりすぎなかったってことかな?
    どうせなら、、軽い軽い雪が好き。

  5. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    芝生や畑は雪が積もりましたね。
    翌日もとても寒くて、お散歩も大変ね。

    翌朝の寒さで、葉っぱが萎れて・・・
    ちょっと心配です。

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    ほんと寒いですね。

    翌朝の冷え込みで葉っぱが萎れて。
    ある程度大きくなっていたら大丈夫だったんですが。
    作物作りはちゃんと時期を守らないとダメみたい。

    暖かくして畑仕事しますね。

  7. きんとき | URL | -

    ソフィマリアさま

    ありがとうございます。

    翌朝の冷え込みでダブルパンチ。
    どうにか復活してくれるといいのですが。

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ちゃんと植えどきを守らないと、寒さに耐えられないのね。
    翌朝の冷え込みも強かったし。

    食いしん坊のきんときだから、自分のお供え分は守ってくれるかな。笑

    重い雪は木の枝とか折ってしまうから被害が出やすいわよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2575-8fbe55b6
この記事へのトラックバック


最新記事