高田純次さんがよくて、役所広司さんがダメということ・・・ではない。

2016年11月30日

使い勝手が悪いので作り直した犬筥の型。
いよいよ石膏型の型取り。

トラウマのある石膏の型取りだけれど2回目だから楽勝と思っていた。


が、


甘かった。


同じように石膏を量り、水を量った。
静かに混ぜてトロリとするのを待っていた。

このタイミングが大事。

ゆるすぎても、硬すぎてもいけない。

混ぜる・・・・混ぜる・・・混ぜる・・・が、きゃ! 固まって来ない。

計量は間違いないはず。・・・・・・・・たぶん。


え~~~?と思いながら、残りのもう一袋を入れてみたが、濃くはなったけれど固まらない。


どうしようもない・・・と
植木鉢の底をガムテープでふさいで、固まらない石膏を入れた。


h1130a.jpg

石膏が入っていた袋を見たら、「鋳造用石膏」と書いてあった。

あら、初耳。。。。。

後でネットで調べたら、1000度くらいの高温に耐える石膏らしい。
でも、溶かし方が違うとは書いていなかった。

そして数時間後、植木鉢の石膏を見ると固まっていた。
固まるのに時間がかかるだけだったのか。

2キロ、1000円以上無駄にしてしもた。


またまた石膏を買って来て、再挑戦。


h1130b.jpg

普通の石膏で、普通に片方の型がとれた。


そして相方の型。
ちゃんと外れるように、接する面にカリ石鹸の液を塗るのよ。

でも、その専用のカリ石鹸は1000円以上するのね。
そんなに頻繁に使うものでもないしと調べたら、食器用の洗剤でも大丈夫だと書いたあったので、
前回の型取りの時には「J」という高田純次さんがCMに出ているのを使った。

そして、無事外れた。

そして現在、きんとき家の食器用の洗剤は「M」という役所広司さんがCMに出ている洗剤。

「ナノ洗浄で油分が水のようにサラサラ取れます」と言っていたよなぁ。
ちょっと成分が違うのかもしれない。
鋳造用石膏で痛い目を見た直後、もう失敗は出来ない。

そうだ、以前買ってあったあれを使おう。


h1130c.jpg

「切り金」

もっと何分割もする時に使うもの。


h1130d.jpg

ちょっと使い方は違うけれど、はがすとっかかりになればと挟んでみた。




h1130e.jpg

少し外しずらかったけれど、どうにか無事外れた。



h1130f.jpg

わんこのお鼻は壊れたけど。



h1130g.jpg

周りの余分な部分を削って、
洗剤を洗い流し、




h1130h.jpg

現在ストーブの前で、乾燥中。

犬筥の型って寒がり?

じゃなくて、石膏型に粘土の水分を吸ってもらわないといけないから乾かさないとね。



h1130iきんとき

はい、
きんときは寒がりでした。

毎冬、ストーブ前の「かぶりつき」をかあさまと争ってましたもの。




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. レノまま | URL | -

    型作りだけでも大変な作業なんですね。
    固まらない〜!で思い出しました。ワタシが失敗するゼリーのようです。
    ゼライスパウダーで作るゼリーがどうしても固まらない...なので粉をたくさん入れてみたり、再び火にかけてみたり、と結局固まらず...寒天パウダーを加えて、固〜いゼリーの出来上がり。
    なぜ失敗するのか未だに分からず、もう作っていません。

    型ができあがったら、これからの行程は難なく...ですか。どうんな風に作成するのか楽しみです。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    洗剤だったんですね(笑)

    こんばんは

    ほんとうに、型作りも大変な作業なんですね。。。

    陶芸も同じ形が基本の物もあり、型を使って成形するんですね〜(^^♪

    高田純次の方がオールマイティなのかな(笑)

  3. きんとき | URL | -

    レノままさま

    普通の人はそれ程大変なことではないのかもしれませんが
    なぜか、私はダメなようです。

    ママさんはゼリー作りなのね、
    コメント読ませて頂いて、「あら、似てる。」って、笑

    型が乾いて、これから試作です。
    板状の粘土をパイシートをパイ皿に敷くように伸ばさず入れていきます。
    上手くいくといいんですけれど。

  4. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    慣れている方は難なく出来るのでしょうが、
    私は苦手で。。。
    何事もなく、無事に完了することはないみたいです。

    お人形とかはやはり型で作った方が楽なようです。

    今回の洗剤の使い勝手は、たまたまかもですが、
    とにかく無事にはずれて、良かったです。

  5. オビワンシルク | URL | -

    なんのことかと思って読んだら。。笑
    洗剤なのね。笑
    時間がたったら固まるのに、わからずに追加してしまう。。。ってお料理でもあるのよね。
    あああ。。。そういうことだったのね。って。
    犬筥。。出来上がりが楽しみ。。。。。
    犬筥には、本当に特別な思いがあるから。。でも、大だけなのよね?(一応確認)笑

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    そうなの、洗剤のことでした。
    分かりやすくと、CMに登場するタレントさんを書いてみました。
    洗剤の洗浄力とは全然関係ないことで、比較して申し訳ないかも。笑

    お料理でもあるのね。

    犬筥、
    それほど大きいものではないのよ。
    手のひらに乗るサイズです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2578-994ba7c7
この記事へのトラックバック


最新記事