銀杏の葉は働きもの、防虫剤にもなるんだって・・・って、葉っぱはキレイ?

2016年12月02日

先日、ネットで
「虫喰いのない古文書には全て銀杏の葉が挟まっていた。防虫剤の働きがある。」
と載っていた。

血流を良くして、認知症の予防効果もあるという銀杏の葉、
タンスにゴンゴンの効果もあるみたい。


h1202aきんとき


洗って、乾燥させて、
不織布でできた袋(お茶の葉などを入れるあれね)に入れて、クローゼットなどに吊るすと効果があるとか。

臭いも付かずいいじゃん。

でも、銀杏の葉っぱはまだあるのかしら。
落ちて時間が経って、腐って来てるかも。。。。。。

じゃあ、来年その季節になって覚えていたら(すっかり忘れているかも)、拾ってこよう。。。。



で、
また、考えた。




h1202bきんとき

わんこのお散歩。
ちっこするよね。



その、葉っぱはキレイ?・・・なのか。




h1202cきんとき

いえいえ、
きんときさんが悪いと言っている訳ではありません。


拾う場所を考えなければね。

できれば、フェンスのあっち側とか。




h1202dきんとき

でも、あっち側は、私有地か。







天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    すごい知恵ですね🎵

    こんばんは

    銀杏の葉っぱに防虫効果があるなんて、先人の知恵には関心しますね😃。

    今シーズンは落ちてく、チッチ付きかもしれないたびれた葉っぱしかなさそうですね(笑)。

  2. レノまま | URL | -

    銀杏の葉っぱが 防虫剤にぃ!
    職場の駐車場は、少し前は一面ぎんなんだらけでした。
    葉っぱはたくさん落ちています。

    落ち葉拾いしてきまーす。

  3. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    ほんと、昔の知恵ってすごいですよね。
    今まで世の中に広まらなかったのが不思議。

    もう少し早い時期に知っていたら、
    きれいな葉っぱを拾えたかも。

  4. きんとき | URL | -

    レノままさま

    まあ、手近な駐車場にあるなんてラッキー。

    今年は遅すぎても、
    いつもチェックできるから、来年はジャストタイミングで拾えそうね。

  5. ソフィマリア | URL | Msi623vM

    銀杏が匂うのと関係ある?

    銀杏て、匂いますよね。あ、どちらかと言えば臭いますよね。
    その成分が関係あるかも?
    昔の人の知恵は皆さん仰る通り
    凄いですね。
    初めて試した方が素晴らしい!
    きんときちゃんが落ち込んでいるのが
    可愛いですね。
    あ、今気がつきましたが
    うちのは、葉っぱの上にしたことがないです。
    皆さんはどうなのでしょう?

  6. きんとき | URL | -

    ソフィマリアさま

    ほんと、昔からの知恵ってすごいですよね。
    今まで知られていなかったのが不思議です。

    ソフィちゃんも、マリアちゃんも葉っぱの上ではしないのね。
    きんときはどうだったのかな。
    結構斜面でするのが好きだったんですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2580-9940db91
この記事へのトラックバック


最新記事