銀杏の葉、ゲット!・・・今度は放射能

2016年12月05日

先週、十夢さんに行ってきました。

十夢さん、クリスマスのセール中


h1205a.jpg

クリスマス、





h1205b.jpg

クリスマス。

最近は、自宅ではクリスマスの飾りつけを積極的にしていないので、
お出かけ先で味わうかあさまです。



h1205c.jpg

今回買った物。(ペーパーナプキンは違うけどね)



h1205d.jpg

そしてこちら猫雑貨。
プレゼント用。




h1205e.jpg

買って来たツリーはLEDで光るもの。
だけど、明るくて分からない。。。。




h1205f.jpg

ちょっと隅にもっていったら、分かるかな。




h1205g.jpg

暗くなって来て、照明をつける前に撮影。

「きんときよ、クリスマスだよ」

朝夕のご飯の時に点けましょう。




そして、先日の銀杏の葉のお話。

きんとき家の近くにも、銀杏の木があったのよ。
でも、そこはきんときと一緒に歩いたお散歩コース。
いまだにそこへは行きたくない。
来年でもとうさまに拾って来てもらおうと思ってた。

そして、十夢さんへ伺った時、「ご近所に銀杏の木はあるかしら?」とお聞きした。
そうしたら、近くの公園にあるとのこと。
ずうずうしくもスーパーの袋をいただいて、行ってきました。


その銀杏の木の周りはツツジの生け垣がぐるりとあって、
葉っぱはその生け垣の上にも落ちている。
ちょうど、かあさまの腰のあたりの高さ。

うふ、
大きなわんこがひっくり返そうなくらい足を上げても届くまい。




h1205h.jpg

拾って来ました。




h1205i.jpg

洗って、




h1205j.jpg

乾燥ちゅう。

ちょっと時期が遅くて、あまりいい葉っぱじゃなかったけれど拾えてうれしい。

と、思ったけれど

この葉っぱには放射能は付いてないかしら?
今度はそれが心配に。





h1205kきんとき

よく悩む女だ。




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. tomu | URL | -

    こんにちわん

    先日はありがとうございました。

    また十夢の紹介、ありがとうございます。(*^.^*)
    なんだか、あまりクリスマスっぽい飾り付けでは
    ないですね。。これから雰囲気盛り上げます。。えへへ

    イチョウ葉で防虫剤が作れていいなぁ~、と思ったけど
    また別の心配が・・いろいろ怖い世の中になって困りますね。

  2. レノまま | URL | -

    きんときちゃんのつぶやき!めっちゃ面白い〜

    きんときちゃんの周りはクリスマスの飾りをしたんですね。
    素敵なツリーですね。
    ワタシもやらなくちゃ! あまりに殺風景だもの。

    十夢さんのお店は、時々登場しますが、
    こんなお店が近くにあったら、しょっ中行ってしまいそう。

  3. ソフィマリア | URL | Msi623vM

    悩むの、わかります。

    ひとつ叶うと
    私の場合、自分でも呆れるのですが、
    よくもまぁ、次から次ぎへと
    心配の種を蒔いてしまうのです。
    この性格、直したいけど、50年近く経ってしまったので、
    ムリですね。自分でも損した性格。。。
    細かすぎ。

    きんときちゃんのつぶやき、
    私はとても癒されます。
    きんときかあさま、いつもありがとうございます。

  4. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    コメントがおもしろ過ぎです~♪。

    こんばんは

    クリスマスツリーの灯りは可愛いですね~♪

    イチョウの葉の防虫効果は楽しみですが、除染はどうやるのでしょうか??。
    でも、最近はスポットもあまりないですよね(^^♪。

    きんときちゃんのセリフと表情が合っていておもしろ過ぎです(笑)

  5. オビワンシルク | URL | -

    銀杏の葉っぱが防虫剤になるなんて、今まで知っていれば、銀杏の葉っぱがいっぱいある場所とかあったのになー。。。
    今は、近くに銀杏って、、あんまりないの。くちゃいからかな。笑
    クリスマスツリーのきらきら。。すごいかわいい!
    雪だるまさんを売ってたっていう100均は、全国チェーンよ。今週は行ってみようと思います。あるかな。
    ほんとは、十夢さまに行きたいけどね。。。

  6. レノまま | URL | -

    かあ様〜。
    先ほどTVで放送していましたが、
    神宮外苑の銀杏並木が今見ごろ、いやっ!! 拾い時ですよん。

  7. きんとき | URL | -

    tomuさま

    先日はお邪魔しました。

    開店時間前に着いてしまい、
    お掃除の途中じゃなかったかと。

    十夢さんのところでクリスマス気分を味あわせていただきましたよ。

    心配し出すときりがないですが、
    やっぱり気になっちゃって。。。

  8. きんとき | URL | -

    レノままさま

    我が家は昨年から、クリスマス飾りもちゃんとしていませんが
    せめてきんときの周りだけでもと。
    ちょうどいい大きさのツリーがあったので良かったです。

    お近くでしたら是非にと言いたいです。
    何かのついでに上尾方面にいらしたら寄ってみてください。
    木・金・土です。

  9. きんとき | URL | -

    ソフィマリアさま

    ママさんも気に病む方ですか?

    私も同じです。
    ほんと、人生損している気分。
    でも、変えられないのよね。
    その上わたしは、心配性なのに失敗も多くて。笑

    きんときもお空で、「また悩んでる。」って笑ってるかな。

  10. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    ツリー、可愛いでしょ。
    きんときの周りだけでも、ちょっとクリスマスっぽくなりました。

    除染はせいぜい洗うくらいよね。
    それに根から吸収して中に入っていたらもう、無理。
    気にしていたら、何にも出来ないかな。

    きんときも、心配し過ぎっていってるかしら。

  11. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    そう、
    きんなんは臭いし、
    落ち葉の量は半端ないし、
    木の高さも高いから、普通のお庭じゃ無理よね。
    街路樹か、公園くらいかな。

    このツリー、十夢さんのブログで見て、いいなって。
    ちょうどきんときの周りにおける大きさで良かったです。

    全国チェーンの100均なのね。
    きんとき家地方の田舎にやっと来てくれたのね。笑

  12. きんとき | URL | -

    レノままさま

    見頃っていうことは、
    落ちたての葉っぱだから、みずみずしい葉っぱね。

    拾って来たのは、終わりかけだったので
    ちょっと干からびてたの。

    でも、
    遠い・・・・・笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2582-7de800a5
この記事へのトラックバック


最新記事