朝一番の、ショックなニュース

2016年12月12日

先日、朝起きてテレビのニュースをつけたら、

「来年から地震保険料が改訂されます。
大きく値上がりするのは、高知県、徳島県、埼玉県です。」と流れてきた。

<参考資料>


高知県、徳島県は南海トラフの巨大地震が心配されているところ。

なぜ、なぜ、埼玉県?

14パーセント以上の値上がりじゃん。
5年分一括支払いだから、結構な金額が増えるよね。


h1212eきんとき

「きんときは、こうやって・・・」





東京、神奈川、千葉は11パーセントくらい。
首都圏では茨城も14パーセント以上のアップ。

首都直下地震の確率が高くなったから?

でも、茨城、埼玉が一番危ない。
それって、いつもの茨城県南部地震がど~~んと来るってこと?
あのへんは地震の巣だものね。

国で発表する危険度よりも、
保険会社で査定する数字の方がハッキリ言って、的確な気がする。
だって、支払う方だものね。


h1212fきんとき

「こうやって、頭を守ります。」



きんときをお空へ送って、命がけで護るものはなくなったけれど、
やっぱり地震は怖いなあ。


h1212gきんとき

「このほうが、ヘルメットらしいかな。」



地球全体、地震の活動期に入ったみたいだし、
どうぞ、
どちらのわんこさんも、防災用品の準備、避難想定など怠りなく。
(犬と一緒に避難できるところはとっても少ないみたいだけど・・・)

天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    わぁ初めて聞きました。
    高知県、徳島県ときて何故に埼玉県が続くのでしょう。
    確かに埼玉県もいろいろ断層があるようですが、まさかまさかです。
    それなのに我が家は何一つ防災グッズがないという間抜けな状態。
    本当に本格的に揃えなくてはいけないですね。反省です。

    きんときちゃんの赤いヘルメット姿、本当に可愛い(*^_^*)

  2. レノまま | URL | -

    そうそう!動物と一緒に居られる避難所は、とっても少ないですよね。気になります。
    家族にとっては、ワンコも猫ちゃんもみんな一員なのに、なかなか改善されない!理解されないのかな〜?

    防災グッズも必要ですが、玄関にヘルメットと長靴を置いておくと良いそうですよ。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    根拠知りたいですね❗。

    こんばんは

    東日本大震災の時も一部で液状化がありましたが、揺れも比較的に大丈夫だったし埼玉は地震に弱いのかな?。

    もしかして、立川断層近いからかも❗。

    きんときちゃんは、携帯フードボール?で防災訓練ですね(^ー^)。

  4. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ほんと何故今、埼玉県が大幅UPなのでしょうね。
    怖くなってしまいます。

    埼玉県もいくつか断層はあるようですが、
    とっても危ないとは言ってなかった記憶が。

    東日本大震災で状況が変わったのでしょうか。

    犬と一緒に避難できるところは少ないみたい、
    というか、ほとんどないようなので、
    わんこのことは考えないとダメみたいですね。

  5. きんとき | URL | -

    レノままさま

    動物と一緒に避難できるところは、ほんと少ないみたいですよね。
    一角にでも作ってくれるといいのですが。

    熊本地震のときは地元の獣医さんが預かってくださったりと
    ボランティアをしてくださったみたいですが。

    まあ、長靴。
    最近きんときファーム用の泥付長靴がずっと玄関で大きな顔をして、居座ってます。笑

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    急にアップされちゃうと、心配になりますよね。

    埼玉には結構断層があるみたいですね。
    我が家の近くには綾瀬川断層っていうのがあるみたいです。

    地震保険が無駄になってくれると、うれしいのですが。
    でも、保険料が上がるのは、辛い。。。。

    きんとき、
    前が見えないから、避難しにくいかな。笑

  7. オビワンシルク | URL | -

    参考資料が、クリックしても見れなくて。。。く
    首都直下型地震がとか、、、言われているから、不安を煽るような値上げはやめてほしいわよね。
    埼玉は、単に人口が多いからじゃないかしら?
    きんときちゃまがお空に上がって、、私のような心配は減ったけど、、、地震は怖いよね。本当に怖い。。。
    でも、かあさまととおさまのことは、きんときちゃまが思い切り守ってくれると思うわ。
    ヘルメット。。懐かしい。。。。やっぱりかわいいわね。

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    教えてくださってありがとうございます。
    リンクがおかしかったみたい。
    修正しましたので、見てみてね。

    国はパニックにならないように発表するけれど、
    保険会社は自社が損をしないように査定するから、
    こっちのほうが現実に近いかなって。

    オビワン家も守らなきゃいけない子たちがいっぱい。
    心配は尽きないわね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2586-bebf378b
この記事へのトラックバック


最新記事