7時間おしゃべり・・・不良な妻と不幸な夫

2016年12月14日

月曜日の記事の中の「地震保険の参考資料」のリンクが間違っていてごめんなさい。
修正しましたので、ご自分のお住まいの地方の保険料の変更に興味のある方は見てみてくださいね。



さて、
月曜日、かあさまはランチに行ってまいりました。

フレンチのランチをと思ったら、予約はいっぱい。
クリスマスが近いからかな。
なので地味~~に、お蕎麦を頂きにいきました。
それも、JAのお店に。

9時40分に迎えにきていただき、到着まで50分位かかったかしら。
ランチなのに、何故こんなに早く出発したかというと、

JAの直売所  桜国屋で、お買い物を楽しむ予定。
お楽しみはランチだけじゃないのよ。

色々な物を売っていて、楽しい!
金魚まで売ってたよ。

菜の花、大根、泥ねぎなどなどお野菜を購入。
年越しそば用のざるも購入。
春に万座温泉に行った時、お蕎麦用のざるがお高くて買えなかったからね。



h1214d.jpg

冬至用に小豆、


そして、

h1214e.jpg

さつま芋を購入。
これ、ただのさつま芋ではありましぇん。




h1214f.jpg

「玉豊」という干し芋専用の品種なのよ。

今は色々な品種のさつま芋を干し芋にしているけれど、
昔からの、この玉豊というのが王道なのだ。

いままで欲しいと思いながら売っていなかったの。
見つけてうれしかった。
ここまで来た甲斐があった。(大げさだな)
お天気が続きそうな日に干し芋を作りましょうっと。



ゆっくりお買い物をして、さてさてランチ。


h1214a.jpg

直売所と同じ敷地内にあるお蕎麦屋さん
「さんた亭」

挽きたて、打ちたて、茹でたて・・・のさんたて。
いいネーミングよね。


h1214b.jpg

頂いたのは、天ぷらがついた、天付そば。
お蕎麦はシコシコ、ボリュームもあって美味しかったです。
ちょっと天ぷらの油が強くて、少し残しちゃったけどね。


食べ終わる頃には混雑してきたので、場所を変えておしゃべりの続きを。


h1214c.jpg

珈琲屋さんにいって、さっぷりサイズのコーヒーとシロノワールというソフトクリームがのったデニッシュをいただきました。
写真を撮り忘れ、帰る時に撮った食べ散らかした残骸なので、小さ目の写真に。

そう、おしゃべりは延々と続いたのです。
気が付くと、お日様は随分と傾き、慌てて帰宅です。

お家に着いたら、5時少し前。暗い。

7時間の外出。

移動時間もあるけれど、その間もおしゃべりをしていたものね。
あ~~~楽しかった。



この日は、とうさまは在宅の日。
留守中、窓ふきをしていてくれました。





h1214nきんとき

「ちょっと差しさわりがあるのでお顔は出せませんが、不良な妻だときんときは思います。」

差しさわりがあると言いながら、「きんとき」って名乗ってるよ。。。。。。




h1214oきんとき

「そんな妻をもつなんて、毛布に潜っちゃうほどとうさまは不幸な夫だなぁ・・・」




おっしゃる通りでございます。
とうさま、どうもありがとう。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ソフィマリア | URL | dch2eflE

    楽しそう~~~

    きんときさん。楽しい時間が過ごせてうらやましい。
    さんた亭、そういう意味だったのですね。
    クリスマスに合わせてのネタだったのかなと思ってしまいました。
    お蕎麦、温まりますよね。
    毎回、かわいいきんときちゃんに
    ノックアウトです。

  2. レノまま | URL | -

    あ〜〜、いいないいな! 美味しいお蕎麦が食べたい。
    乾麺茹でたお蕎麦じゃ〜ねぇええ.....って、毎度そうなんですが。。。

    女性のおしゃべりは、どこかで区切らないと延々と続くのです。。

    レノはそんなおしゃべりを足元で聞きながら寝ていましたっけ。きんときちゃんも同じでしょう〜〜!!

    とうさまに「ありがと!」って言えるかあさまはステキ。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    なるほど。。

    こんばんは

    美味しいお蕎麦食べてから、お茶して楽しい時間でしたね(^ー^)。

    横浜球場のちかくに「さんたて」という老舗の蕎麦屋さんがあったんですが、野球では3連敗にあたるからと店主が笑ってました(^ー^)。

    父さまも優しいですね🎵。

  4. hana | URL | -

    善良な奥様を悪の道に誘い込んでごめんなさい。
    でもでも たまに羽目をはずすと
    とっても 善良な奥様にもどると
    私は 思うので(笑)・・・・

    でもでも 久しぶりのおしゃべり全開に
    ストレス発散必要だなって思いました。
    又 企画しようね。e-349

  5. きんとき | URL | -

    ソフィマリアさま

    はい、おかげさまで楽しんでまいりました。

    この店名、
    ちょっとおしゃれよね。
    でも、やっぱりサンタさんを連想しますね。

    7時間のおしゃべり、
    きっと、きんときもあきれていたかな。笑

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    我が家も自宅では、大晦日以外は乾麺のお蕎麦ですよ。

    今回のおしゃべりを完結してくれたのは、お日様だったのかな。笑
    そう、わんこはお客様が来られた時ははしゃぐけれど、
    おしゃべりが始まると、あきらめて寝てしまいますよね。

    とうさまには、ちょっと申し訳なかったです。

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    野球のさんたて。
    聞いたことがあります。
    3連敗なのね。
    でも、相手チームが3連敗ならいいわよね。

    野球シーズンまで、ちょっと寂しいパパさんね。

    とうさまには感謝しておりますよ。

  8. きんとき | URL | -

    hanaさま

    普段も悪妻だから、目立たないかも。
    「またか」て思われたかもね。笑

    でも、いっぱいおしゃべりして楽しかった。

    また、是非是非。
    空いている日があったらお知らせください。
    お待ちしておりま~す。

  9. リオまま | URL | -

    シロノワール、あの珈琲店ですね🎵目玉商品ですよね(^-^)

  10. きんとき | URL | -

    そうです、
    名古屋に本店がある「○メダ]です。

    とんでもなく長居をしてしまいましたが、
    嫌な顔をされず、居心地は良かったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2587-04f65ac1
この記事へのトラックバック


最新記事