お獅子が、いっぱい!・・・正しい獅子頭の作り方?

2016年12月27日

100均に行ったら、

h1227a.jpg

獅子舞のお獅頭のスティックが売ってた。
3本ほしかったけれど2本しか売っていなくて、仕方がなく2本だけ買って来た。

何するかって、?
もちろん、ミニたちにかぶってもらうの。




h1227b.jpg h1227c.jpg

まずはスティックを外して、頭を入れる穴を開ける。

が、とんでもなく硬くて、カットできない。



h1227d.jpg h1227e.jpg

プラスティックだから溶かすといいじゃんか、ってチャッカマンで溶かしては、カット。
無事頭を入れる窪みが出来た。

喜んでたら、ホームセンターのチラシにお獅子のスティックが載っていた。

きんときの分を買って来た。


h1227f.jpg

ちょっと小さ目。
発泡スチロールに色付けをしていて、ほんとちゃっちいの。



h1227g.jpg 

でも、窪みを作ってミニきんときに被せたら、ちょうどいいサイズ。
あんなに苦労して穴を開けた100均のよりも、ずっとずっとジャストサイズ。

あの二人の分も追加で購入。

結局、我が家には5つの獅子頭・・・えへへ。




 


h1227h.jpg

落ちないようにゴムひもを付けて、
ちょっとみっともないから、布で隠して。




h1227i.jpg

唐草の布はほつれないように、ボタンホールステッチでチクチク。




h1227j.jpg

唐草ちゃんちゃんを持っていない二人には、





h1227k.jpg

祭り半纏風のマントを作りましょう。





h1227lきんとき

きんときが試着してみました。
ボタン代わりに鈴が付いていて、ちょっと鳴るのよ。





h1227mきんとき

ふたりとも頑張って獅子舞してね。
みんなのお家に「福」がくるように。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. ソフィマリア | URL | Msi623vM

    素敵な獅子頭のお飾りができましたね。

    なかなか穴を開けるのは大変そうでしたね。ボタンの代わりに鈴がついているなんてキュート!
    ミニきんときちゃん、よく似合っています。
    可愛らしさが引き立ちますよ。

  2. AKKO | URL | -

    100均の獅子頭は、プラスチックだから穴を開けるのに相当ご苦労なさったけれどホームセンターのものは発泡スチロールで楽に作れて良かったですね。
    きんときちゃんは本当に緑色がに合うわね。
    マントの刺繍の「り」と「も」は?
    ボタン代わりの鈴も可愛らしくって素敵。
    きんときちゃんはもうお正月の準備万端ね。

  3. レノまま | URL | -

    完璧〜〜! すごい!。
    チャッカマンで溶かしたのね。思いきったことされましたねェ。

    きんときちゃんは、お正月の準備はこれでOKですね。

  4. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    福を呼んでくれますね🎵

    こんばんは

    100均の獅子頭はブラなので穴を開けるのが大変でしたね‼。

    マントに鈴までついて可愛いです~🎵。

    縁起物は福を呼んでくれますね(^ー^)。

  5. オビワンシルク | URL | -

    もう。。。涙しか出ない。
    ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
    お正月はみんなで獅子舞ね!!

  6. tomu | URL | mQop/nM.

    こんばんわん

    かわいい~~♪
    上手~~♡
    きんときちゃん、ホントにかわいい♡
    プレゼントされた方も喜ばれますね。。
    来年はよい年になりますね。。

    私が子供の頃は本当に獅子舞が来てました。
    下町だしね(年がわかるけど:えへへ)
    きんときちゃんの獅子舞に来てほしいです。。

  7. きんとき | URL | -

    ソフィマリアさま

    大胆にも、火で溶かして穴を開けてしまいました。
    結局プラスティックのお獅子は使わなかったけど。

    似合うって言っていただけて、うれしいな。
    ちょっとお正月らしくなりそうです。

  8. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ホームセンターのは、楽でした。
    今にも赤い塗料がはがれそうだけど。笑

    似合うって言っていただけて、うれしいです。
    マントの「り」はお星さまになった友達の黒ラブのりえるちゃん、
    「も」は同じくお星さまになったお友達の黒ラブのももちゃんです。
    みんな、上手にお獅子になって、福を呼んでくれるといいな。

  9. きんとき | URL | -

    レノままさま

    刃が立たないので、もうこれしかないと
    チャッカマンで溶かしてしまいました。笑

    これで我が家も、少しはお正月らしくなりそうです。

  10. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    はい。
    お空へいったお友達も、一生懸命獅子舞を踊ってくれて、
    それぞれのお家に「福」がきて、
    みんな元気がでるとうれしいです。

  11. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    みんな、頑張って獅子舞をして、
    元気のなかった家族に元気が出るとうれしいな。

  12. きんとき | URL | -

    tomuさま

    いいなあ。
    ほんものの獅子舞をみたことがあるなんて。
    テレビでしか見たことないですもの。

    大事な仔をなくして元気のない家族に、
    ミニの獅子舞が「福」を呼んでくれて、元気が出てくれるとうれしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2596-37e0ed4c
この記事へのトラックバック


最新記事