『 エア きんとき 』

2016年12月31日

大晦日です。

今年も一年どうにか過ごしてきた。
きんときの一周忌も迎え、乗り越えてきた。

きんときが亡くなって一年以上経ち、
少しは心落ち着き、平穏な日々を送っているのかというと・・・

そうでもない。

きんときが亡くなってしばらくは、霧の中にいる様で回りが見えず、
とても緊張して慎重に過ごしていた。
ちょっとでも緊張を緩めると、
辛かった時間、悲しかった瞬間がフラッシュバックして、パニックを起こしそうになるから.。

「記憶を消していた」という言う表現が当たっているかな。


でも最近、何かの拍子に消していた記憶がよみがえってくる時があって、
フラッシュバックしそうになってしまう。

そう、まだまだなのです。
「きんときは宝」の歌もまだよく歌っています。



そして我が家はまだまだ、きんときがいるように過ごしています。

朝、夕のご飯は必ずあげて、新しいフードも買いました。
出かける時は「行ってきます。」
返ってきた時は「ただいま」
寝る時は「二階に行くよ、おいで。」と声を掛け、
美味しいものはお供えして一緒にいただく。
事あるごとに、きんときの遺影に話しかけている。




h1231a.jpg


とうさまも、頼んでもいないのに2階の寝室のきんときのベッドを干している。

とにかく、まるできんときがいるように。。。




そう、



エア きんとき  なきんとき家。


この一年もそんな状態だったのでした。



わんこが亡くなって数カ月で、次の仔と暮らす一歩を踏み出せる家族もいる。
お空にいったわんこも元気が出た家族を見て、安心できるよね。

保護犬や飼育放棄犬に赤い糸を見つけ、一緒に暮らしだす家族もいる。
お空にいったわんこの供養になるよね。

盲導犬のパピーウォーカーになったり、引退犬を引き取ったりする家族もいる。
立派な社会貢献ができるよね。


それに比べて。。。。
いまだにお空のきんときに心配かけっぱなしなきんとき家でした。




今年も「エア きんとき」にお付き合いくださりありがとうございました。
心の広い皆様のお蔭で、「ラブラドール」の中で過ごすことが出来感謝しております。

まだまだエアから抜け出せませんが、
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。



h1231bきんとき






天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    きんときちゃんは、永遠にかあさまととうさまの娘だからエアでも存在するのよね。
    我が子が亡くなったら、その後は人それぞれの考えがあります。
    きんときちゃんのお家は淋しいけれどエアきんときちゃんがいるのだから、それでいいのよ。
    我が家はメグが亡くなって1ヶ月と我慢出来ずにハリーを連れて来ちゃって情けないです。

    いろいろとお辛いなかのブログ更新、大変だったことと思います。
    来年はほんの少しでも明るい兆しが見えるといいですね。
    どうぞ良いお年をお迎えください。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    大切な家族と相棒です~🎵

    こんばんは

    きんときちゃんは大事な家族であり相棒ですから、ご家族にとっては想い出と共に永遠の存在だと思います(^ー^)。

    今年は色々とお世話になりありがとうございましたm(__)m。

    来年もヨロシクお願いします‼。

    良いお年をお迎えください~♪。

  3. みーたん | URL | -

    明けましておめでとうございます🎍
    昨年はきんときちゃんの一周忌を迎えて、一区切りでしたが、まだまだ、癒なくて、エアきんときちゃんと一緒なんですね。
    でも、無理して元気出しても、辛さが残るから、エアきんときちゃんに、いてもらって、いいと思います。
    でも、喪中からは脱出してね。
    だから、新年のご挨拶させてもらいました。
    今年もきんときちゃんの思い出がいっぱいのブログを楽しみにしてます。
    くれぐれもお体には気をつけてくださいね。
    本年もよろしくお願いします❣️

  4. レノまま | URL | -

    新年おめでとうございます。
    早いですよね、一年あっという間に過ぎてしまって。
    私も昨日は、レノがいなくなって何回目のお正月を迎えるのかな?とか、
    生前は、どんな風にお正月を過ごしていたっけ?と思いを巡らせておりました。

    かけがえのない家族を失ったんですもの、日々の生活はそう変わるものでもありません。

    でも、かあさまが少しずつご自分のお仕事(陶芸)をされることをきんときちゃんは見ていますよ。
    私も楽しみにしているひとりです。

    今年もよろしくお願い致します。

  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    メグちゃんは安心出来て、幸せだと思います。
    いつまでもぐじぐじして、泣いているのは
    虹の橋の向こうにいる仔は雨に濡れていると書いてありましたもの。

    いつまでもエアきんときだと、
    ちょっとおかしくなっちゃった?って思われるかも。
    そろそろ変わらないといけないのかなとも思うのですが、
    まだまだ無理かな。

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    いつまでもぐじぐじでいけないのだと分かっているのですが、
    中々前に進めなくて。

    こちらこそお世話になりありがとうございました。

    変わらず、よろしくお願いいたします。

  7. きんとき | URL | -

    みーたんさま

    おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    いつまでも、ぐじぐじではいけないと分かっていても、
    気持ちは中々ついて行けなくて。
    少しでも前にすすめたらいいなあって思っています。

    でも、まだまだエアは健在かな。笑

  8. きんとき | URL | -

    レノままさま

    おめでとうございます。

    そう、もう2回目のお正月。
    なのに、相変わらずこんな状態で、恥ずかしいです。
    頭ではわかっているのですが、気持ちはまだまだで・・・

    ママさんもやっぱり思い出しているのね。
    お仲間、うれしい。笑。

    ひゃ~~、
    陶芸すっかり忘れてた。
    お正月が終わったら、再出発。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2598-ab950ce5
この記事へのトラックバック


最新記事