柚子ジャム。柚子ポン酢、柚子種化粧水。

2017年01月12日

冬至の時に


i0112fきんとき

柚子湯に使ったり、
普段のお料理に1個ずつ収穫して使っていた柚子。





今年は、昨年のように豊作ではなくてちょっと残念。


i0112a.jpg

こんな感じ。





そろそろ収穫しましょう。


i0112eきんとき

と、手に傷をつけながら収穫。





i0112c.jpg

今年は47個でした。
でも、キズが少なくきれいなものばかり。




i0112b.jpg

食いしん坊のキィキィ鳥もさすがに柚子は食べないかと思ったら、
食べていた。

でも、被害は3個。



収穫した柚子で3種類作ります。



i0112d.jpg
(おザルの中のニンジンと大根の葉っぱは関係ありません。)

皮でジャム。
果汁でポン酢。
種で化粧水。

今年の柚子は水分が多くて、40個で600ccの果汁が採れた。
なので、ポン酢もたくさん出来そう。

柚子の種の化粧水は保湿と美白効果があるらしい。
こちらも楽しみ。


今年は適量の収穫。
来年のためにお礼肥えをしなきゃね。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    ポン酢は良いですね!!

    こんばんは

    個人的には手作りポン酢でお鍋が良いです~♪

    ファーマーきんときちゃんも頑張ってますね(^^♪

  2. レノまま | URL | -

    実の付く庭木はいいですね。
    虫はつかないのですか?
    (以前にカリンの木を植えていたのですが、収穫の割には毛虫がものすごくて伐採してしまいました。)

    柚子ジャムはおいしそう。 種の化粧水って??? どう作るのでしょう?アップしてくださいね。

    きんときちゃんのバスタイム、めちゃくちゃ可愛いです。
    かあさま、イラストもとてもお上手です。羨ましい!!

  3. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    昨年はほんの少ししかポン酢は作れなかったのですが、
    とても美味しかったので、今年も挑戦です。

    しばらく寝かせてから使うので、
    今冬のお鍋に間に合うかな。

  4. きんとき | URL | -

    レノままさま

    春になると、アゲハが卵を産み付けます。
    孵化したら割りばしで駆除します。
    薬は春に1度しか掛けないので、農薬の心配はないの。

    化粧水。
    柚子の種を日本酒か、焼酎に浸すだけで超簡単。
    種のペクチンでとろりとするみたいです。
    最近シミが増えたので、できあがるのが楽しみ。

  5. オビワンシルク | URL | -

    きれいな柚子!!うらやましいわ。。
    きぃきぃ鳥さん。。。。。柚子も食べちゃうんだ。すごい。。。。酸っぱいよね。パパでも食べないわ。笑
    ジャムにポン酢に化粧水。。いいなー。
    いよいよ、化粧水。。楽しみ。
    効果、どうだったか報告してね!!!

  6. Hana父 | URL | -

    ほんものの,ゆずポン

    ああ,おいしい湯豆腐 がたべたくなってきました.
    美味しい豆腐に,ゆずポン,かつお節をかけて....

    さすが きんとき母さん,しっかり世話をされたので,ゆずの木も
    頑張ったのですね!!

  7. きらくらママ | URL | Fjqb2npw

    柚子は良いですよね~~☆

    うちにはお庭が無いから、裏のお家の柚子の実を毎年頂いては
    母様と同じ様に、ジャムに柚子茶に化粧水にと、職人みたいに
    作っていました。
    三年前の台風で、裏のお家の柚子の木が折れてしまったの(;^_^A
    以来、柚子は遠い存在になってしまいました・・・
    化粧水はお肌がつるつるになりますよ~~☆

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    パパさん、柑橘系がお好きなのかな。

    でも、柚子はそのまま食べないよね。
    キィキィ鳥の食欲はすごい。

    今年の柚子は果汁が多かったので、柚子ぽんもちゃんと作れました。

    お化粧水。楽しみ。
    美しくなれるか??????な。笑

  9. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    京都のお豆腐は、格別に美味しいですよね。
    ほんと湯豆腐食べたくなります。

    柚子はアゲハチョウの幼虫との戦い。
    あとは育てるのは、楽なんですよ。

  10. きんとき | URL | -

    きらくらママさま

    まあ、残念なことでしたね。

    我が家の柚子は香りの弱い花柚子ですが、
    結構役立ってくれています。

    化粧水、お肌つるつるになるのですね。
    期待しちゃう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2604-f020e090
この記事へのトラックバック


最新記事