きんときの歯ブラシ、見っけ。・・・と重曹うがい

2017年01月16日

先日洗面所の引き出しの隅で見つけた。


i0116a.jpg

きんときの歯ブラシの片割れ。
普通の歯ブラシは使って、ゴムの歯茎マッサージは使わなかったみたい。
って、わんこも歯茎のマッサージって必要だったんだ。
今頃、知った。



でも、この普通の歯ブラシもあまり使わなかった記憶が。
結局、指にガーゼを巻いて擦ってたかな。
それもたまにね。
あとは、大きめのボーン型のロープをカミカミさせてすませてた。


老犬になって唾液の分泌が少なくなってきたら、歯石が溜まりだした。
ちょうど、その頃
一年おきに、左右の耳血腫の手術をして、麻酔をかけたついでに取ってもらった。

その後は自分でスケーラーでカリカリと取ってた。

きんときは嫌がらず、やらせてくれた。



i0116cきんとき

うん。
とってもいい仔。
ちゃんとカリカリさせてくれた。



ところで、
先日「重曹歯磨き、重曹うがい」というのを見つけた。(人間の話よ)


i0116b.jpg

お掃除用のじゃなくて、食品用の重曹を使うそう。

重曹は炭酸水素ナトリウム。
お口の中が酸性になって虫歯になるのを、弱アルカリ性の重曹で中和して防ぐというもの。

ネットで見ると、賛否両論。

ざっと見てみて、
重曹歯磨きは研磨力が強いので、やり過ぎない。
週に1回くらい。
重曹うがいも、ナトリウム分が入っているので、塩分制限がある人、高血圧の人などは気をつけないといけない。


らしい。

でも、まんざら悪くはなさそうだ。


かえって、フッ素の方が害があるといっている研究者もいる。
水道水にフッ素を入れている自治体もあるけれど、考え物だと。

え~
今どき、フッ素の入っていない歯磨き粉はあまりないよね。

何が正しいんでしょ。
素人にはわからん。





と、思ってたら ピン・ポンと



i0115h.jpg

きゃ~~!殻付き牡蠣。
冬のごちそうだ。

この牡蠣、火を通してもすっごく大きい。
写真に撮ろうと思ってたけど、・・・食べるのに忙しく忘れた。







あっ、そうそう
重曹買っちゃったし、血圧は高くないから普段の歯磨きの後重曹うがいはしてみようかな。
いつも普通に歯磨き粉で歯磨きして、寝る前はデンタルリンスでクチュクチュしてた。
寝る前以外は重曹うがいをしてみよう。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    きんときちゃんは本当に偉い仔ね。
    歯磨きは、なかなかやらせてくれないですもの。
    先代のメグは磨かなくてもガムだけで綺麗でしたが、なくなる3カ月くらい前からガムを食べられなくなって歯石がたくさんついてきちゃいました。
    ハリーは、生まれつき下の前歯が歯肉に埋まってるせいか2年前に歯石を取って歯磨きもしているのに歯石がついちゃってます。
    とはいえ病院で取ってもらうのも麻酔が必要なので考えちゃいます。

    重層を歯磨きにというのは初めて知りました。大丈夫なのかしらとびっくりもの。
    フッ素はほとんどの歯磨き粉に入ってますものね。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    きんときちゃん良い仔~♪

    こんばんは

    先代アンディも指サックみたいなペーパーで拭いてましたが、14才くらいから奥歯が抜けたりしました。
    それにおもちゃで遊ばないので、ロープも噛まないしガムも好きじゃなかったんです(-_-;)。

    最近の歯みがき粉は色々な成分が入ってるので、重曹もは良いかもしれませんね(^ー^)

    この季節は牡蠣料理が美味しいですよね‼

  3. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    耳掃除だけは体を丸くして、拒否していましたが
    爪切りと歯石取りはさせてくれました。

    ハリーちゃん歯石が溜まりやすいのね。
    私も同じ。
    私は歯並びが良くないので、そのせいなの。

    歯石だけのために麻酔はちょっと考えてしまいますよね。
    今は薬剤で取る方法もあるみたい。

    重曹はもともと食べ物に使えるから
    塩分摂取の制限がない人は大丈夫みたいです。

  4. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    歯ブラシより、指サックにたいほうが取りやすいですよね。
    わんこ自身もその方がいいみたい。

    そういえばきんときも年をとってからはガムは食べさせなかったわ。
    そのせいで歯石が増えたのかな。
    でも、老犬には消化が悪いしね。

    ぷりぷりの牡蠣でした。
    火を通しても大きいの。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2607-b10a3198
この記事へのトラックバック


最新記事