ロクロがひけた?!・・・きんときのご供養セットはなかなか

2017年01月18日

寒さにめげず(?)頑張ってぼちぼち仕事をしています。


i0118d.jpg


型で作ってたけど、




そろそろロクロで作ろうかと。


i0118a.jpg

作るのは、
今、かあさまが使ってるこれ。


でも、ロクロをひくのは4年以上ぶり。
もともとロクロをひくのは苦手なのよね。
おまけにこの土は石の粒が入ってる。


ロクロはひけるのか?


ひき難~い。
でもやっと作った。

i0118b.jpg

これね。
現在使っているのよりも大きくしました。
今使っているのはちょっと小さ目で、いつも1杯半飲んでるから。
マグカップサイズ。
これから乾燥して、素焼きして、本焼きなので、少し小さくなりますが。


何でこの粘土から作り始めたかというと、
釉薬のバケツに書いていた名前が消えちゃって、
分かるのが透明釉くらいだからね。
これは透明釉だからこれから始めたの。





そして作ろうと思っていたきんときのご供養セット。
なかなか作ることが出来ないの。

i0118cきんとき

ごめんね。

ついつい気張り過ぎちゃって自分でハードル高くしちゃって。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    頑張ってください~♪

    こんばんは

    きんときちゃんの御供養セットを計画されてるんですね‼

    大きめのマグカップは良いですね(^ー^)

    販売用もお待ちしてます(笑)

  2. レノまま | URL | -

    わっ! こんなカップでコーヒーを頂いたら体の芯まで温まりそっ。

    ハードル高くしてもいいですから〜〜。
    出来上がりが楽しみです。

  3. Hana父 | URL | -

    楽しみ

    可能ならば,またきんときさんのイラスト入り食器,見せていただければ幸いです.
    無理されず,ゆっくり,ゆっくりと.

  4. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    お正月も終わって、やっと重い腰をあげました。

    このマグカップは販売用です。
    これから素焼きして、釉薬掛けて本焼き。
    まだまだ完成までには時間がかかりそうです。

  5. きんとき | URL | -

    レノままさま4

    今作っているのは、以前作ったものと同じバージョンで
    サイズを大きくしました。

    ご供養セットは、どうしたらいいものかと・・・
    アイデアささえ浮かばないの。

  6. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    はい。
    素焼きの一窯分は結構量があるので、作るのに時間がかかりそうです。
    それにこれから素焼き、釉かけ、本焼きなのでまだまだなの。

    焼きあがったら、アップしましので、
    首をなが~~~~~~~くして待っていてくださいね。
    よろしくお願いします。

  7. オビワンシルク | URL | -

    私が使ってるのより大きいの!?
    そんなの欲しかったの。
    うちでは、黒ラブと白ラブをお友達が来た時のコーヒー用に使ってるの。
    けど、自分がコーヒー飲むときはカフェラテでたっぷり飲むので、大きなカップで飲んでました。
    うひひひひ。

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    はい、今までよりもワンサイズ大きいです。

    そうなのよね。
    お客様ならいいけれど、
    自分用だとたっぷり飲みたいから、ちょっと小さかったの。
    頑張って作りま~す。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2608-56cb430d
この記事へのトラックバック


最新記事