問題勃発の続き

2017年01月25日

これも先週のお話。

お正月明けから陶芸を頑張っていたかあさま。

今まではセラミックヒーターを足元に置いて暖をとっていた。


i0123b.jpg

この土ほこりまみれの、年代物。



エアコンは部屋全体が暖まって、製作途中のものが急に乾いてしまうのであまり使いたくないのよね。
でも、最近寒さが増してきて、いよいよエアコンを使いましょうとスイッチON.。


i0123a.jpg


なんか、動かないんですけど。

とうさまを呼んでやってみてもらった。

どうにか動いて暖かい風が出てきた。


そしてその翌日、スイッチON。

風は出てくるんですけど、

しゃむい風。


室外機を見ると、回ってない。
何度やり直しても、しゃむい風。

またその翌日、とうさまにやってもらってもやっぱり、しゃむい風。


どうも、壊れたらしい。


まあ、このエアコン20年近く経ちますが、
実際の稼働時間は一般のご家庭の1年か2年分くらいしか働いていないのよ。
(それくらいしか、仕事をしてないってこと・・・か)
ここ4年は全く使ってなかったものね。

ガスが抜けたのか、壊れたのか。
修理も高いから、買い替えかな。




と、
ふと、よぎる恐怖。

果たして、陶芸の窯は大丈夫なのか?


修理となったら、エアコン買い替えよりも高いよね。


i0123cきんとき



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. レノまま | URL | -

    お〜〜!痛い出費続き。。。かもっ?

    電気製品も使用頻度より年数経過で消耗していくんですね。
    最近思うのですが、車も同じかなって! 短期間に走行距離をたくさん乗った方がお得なのかな!
    20万キロは乗れるかなって思った車でも、10年も経てばメンテにかかる費用が多額。
    それに比べて、3年ほどで10万キロを超えた妹の車は、十分働いてます。

    窯は、ちゃんとお仕事してくれるといいですね。

  2. AKKO | URL | -

    エアコンを20年近くも使用出来ていたなんて、ある意味凄いですよ。
    修理よりも買い替えのほうがいいですね。
    我が家はここ最近すんごく寒いから日中もエアコン稼働してます。
    きんときちゃんは寒がりではなかったのかしら?
    ハリーは、ヒーター大好きで顔が焦げちゃうっていうくらい近づいてますよ。

    舌の下の腫れはひきましたか?
    とっても痛そうですが手術しなくてすんだのでしょうか、とても心配していました。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    エアコンだったんですね(-_-;)

    こんばんは

    もしかしたら、久しぶりに使って室外機の電源系が切れたのかもしれませんね(-_-;)

    どうか、電気釜が動きますように(^^♪

  4. きんとき | URL | -

    レノままさま

    機械は使わないとダメになってしまうのですね。
    稼働時間だけじゃないのは車も同じなのね。

    ほんと、窯が心配です。
    以前修理した時は10万以上かかりました。
    狭い部屋のエアコンは性能にこだわらなければ10万かかりませんもの。

  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ハリーちゃんもあったか大好きなのね。
    きんときも大好きで、
    ヒーターのかぶりつきの取り合いをしていました。
    人間は背中とかをあぶるのに、わんこは顔をあぶっていますよね。

    ほとんど使っていなくて、実際の稼働時間は一般家庭の2,3年分くらいでした。

    ご心配ありがとうございました。
    体調は無事に戻りました。

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    機械は使わないとダメになってしまいますね。

    ほんと、窯が心配です。
    修理となると、金額が大きくて。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2612-100fc625
この記事へのトラックバック


最新記事