ま・け・た。。。。。。

2017年02月08日

とんでもなく遅れて始まった我が家の冬野菜栽培。

思いがけない11月の積雪でまだまだ小さかったブロッコリーが倒されたりしたけれど、
どうにか少しずつではあるけれど育っていた。

毎年戦っているキィキィ鳥の備えて、ちゃんとネットを掛けて育てていた。


けど、



i0208a.jpg

きゃ~、食べられてる!




i0208b.jpg

ネットをはいで見てみたら、やっぱり食べられている。。。。




i0208c.jpg

こちらも。


キィキィ鳥よ、  弱い者いじめはよせ!


無事に育っても食べられるかどうか分からないほどの生育不良のブロッコリーなのに、
あんまりではないですか。



ネットの下から食べたのか?


そうだ、きんときに守ってもらおう。


i0208d.jpg

お庭の隅に置いてあった大昔に作った黒ラブの置き物。
きんときがボール遊びをしては倒して、
しっぽが折れ、耳がとれてしまっているけれどネットの重しになってもらおう。



i0208e.jpg

でも、
食べ方をみるとネットの下からではなくて、
鉢の縁に止まって堂々と食べたような気がする。

ネットの目は大きくはないけれど、
くちばしは入るものね。


きんときも助っ人にはならないか・・・・



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




コメント

  1. AKKO | URL | -

    ありゃりゃ、成長途中のブロッコリーが例の鳥さんにしっかり食べられちゃってましたね。
    ネットの穴がちょっと大きいのかと思ったら、上手についばんだみたいね。
    野菜を育てるのって本当に大変なのね。
    きんときちゃんの置物で少しでも役に立つといいですね。

  2. レノまま | URL | -

    おいしいところはわかるんですね。
    せっかくの無農薬ですから、ブロッコリーが収穫できなくても葉っぱを頂きますか?

    ご近所のお庭にCDをぶら下げているお宅がありますが、鳥よけ効果があるのでしょうか?

    あらまッ、きんときちゃんの置物いいな。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    食べられるんですね。。。

    こんばんは

    ネットの上にからブロッコリーの鉢に降りて食べてるんですね(-_-;)

    一度覚えると毎年食べに来るんですね!!

    よく畑とかで見る半円のパイプでネットを持ち上げますか?

  4. オビワンシルク | URL | -

    あー。。。やっぱりキィキィ鳥はつよいねー。
    寒いし必死なのね。。
    きんときちゃまがんばって!!
    でも、、、上に乗って、普通にネットの間から食べてる気が。。。。。する。。汗

  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ほんと、
    旺盛な食欲にびっくりです。

    我が家の近くでも貸農園見たいのがあって、
    ネットをかけていないブロッコリーはいっぱいあるのに、
    何故か我が家を狙います。

    きんときの置き物は気休め・・・かな。

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    いくらでもネット無のブロッコリーを育てているところがあるのに、
    我が家が狙われます。

    そう、
    よくCDをぶら下げていますよね。
    キラキラ光るのが嫌なのかしら。
    来年はためしてみようかな。

    大昔に作った置き物なのよ。
    しっぽも耳も取れてるの

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    きっと、鉢に止まって、
    ゆっくりとくちばしをネットの中に入れて、食べているのでしょうね。

    トンネルは鉢だから無理かな。
    昨年は白い、トンネルに掛けるメッシュだったから食べられなかったのよね。
    来年は考えようっと。

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    すごいよね。
    完敗です。

    鉢に降り立って、
    ゆっくりネットにくちばしを入れて食べているんでしょうね。
    きんときの重しは、役に立たないよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2620-01999eda
この記事へのトラックバック


最新記事