30年以上前のこと。。。と、きんときは雅楽がお好き?

2017年02月10日

製作中の作品を乾燥する時、下に古新聞を敷くのです。


i0210a.jpg

こんな風にね。

使うのに出してきた古新聞。


i0210b.jpg

6日まで東京ドームで開催されていたテーブルウェアフェスティバルの記事が載っていた。
この中央の写真。

海外特集「ライフスタイル 北欧デザイン」




アップすると、

i0210c.jpg

赤い矢印のこれね。


i0210d.jpg

陶器のライオンさん。


ちょっと、あなた。
どこ行ってたの?
しばらく見てないんだけれど。


そう、
このライオンさん。
もう30年以上前、かあさまはどうしても欲しくて買ったのでした。


i0210e.jpg

これ、我が家のライオンさん。
探し出して、20年ぶりのご対面。



そして、
このライオンさんと一緒に飾りたくて、わざわざ千駄ヶ谷まで買いに行ったもの。

i0210f.jpg



この年季がいった箱に入ったこれ

i0210g.jpg

ガラスで出来た椰子の木。





でも、度重なる引っ越しで、


i0210h.jpg

ガラスの椰子の木の葉っぱは折れてしまって、
椰子の実も取れたりして仕舞いこんでいたの。




i0210i.jpg

なぜ、ライオンと椰子の木がコラボなのか分からないけれど、一緒に飾りたかったんだよね。
20年以上前、こんな風に飾っておりました。

30年以上前のものが、今頃注目を浴びてるのね。
せっかくだから出して飾りたいけど、場所がない。




そして、同じ記事の中に


i0210j.jpg

雅楽師の東儀秀樹さんの記事が。

テレビには全然興味を示さず、
たとえ犬や猫が出て来ても無関心だったきんときが
東儀秀樹さんの笙の演奏がテレビから流れてきた時
その音色が気になって、テレビの裏側をのぞきに行ったのよね。



i0210kきんとき


きんときは雅楽が好きなのかと思って、東儀さんのCDを買ってきて聞かせたけれど、
全然だった。。。。。

英才教育に失敗したのでした。  はぁ?



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. レノまま | URL | -

    かあさま、さすがにお目が高い!
    このライオンさんは、北欧では「幸運を呼ぶ?」などの意味があるのででしょうか?
    ふっくらしたお顔が、とても和ませてくれます。

    ワタクシ... このライオンと椰子の木のったテーブルに興味があるのですが!(もっとよく見たい!!)

    きんときちゃんは邦楽好み?

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    こんばんは

    北欧のライオンは優しそうな表情で、不思議と椰子の木に合ってますね(^^♪

    きんときちゃんは笙の演奏で何を感じたんですかね!!

    テーブルもセットですか?

  3. オビワンシルク | URL | -

    すごーーーーーーーーーい!!
    そんなことあるのね!
    同じライオン!そして、思い出してもらったヤシの木。。。
    わたしも、パパと初めて行ったハワイ旅行で買ったパイナップルのでっかいキャンドルのこと思い出して、なんか、、、きゅーーーーん!としました。
    東儀さんがすきだったの?!きんときちゃま!
    うちの子たちは、イケメンのドラマが好きな傾向があります。笑
    東儀さんとは、東京で何度かばったりすれ違ったことがあるんですよ。ふふ。

  4. hana | URL | -

    このライオンきんときさん持っていたなんて
    びっくり
    そんなに昔からいるライオンなのね
    有名なのね。

    そしてガラスのヤシと合わせるなんて素敵すぎる!
    アンリ・ルソーの世界みたい

  5. レノまま | URL | -

    かあさま〜。
    今日、出先のショップでこのライオンさんいましたよぉ。
    大きさもいろいろと置いてありました。
    あまりにタイムリーでびっくりしました。

    やはり北欧の商品を置いたショップでした。

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    このライオンさんはとても息の長い商品なのね。
    その点では幸運なライオンさん。

    このテーブルは小さな木の椅子なんですよ。
    時々ブログでも紹介している
    十夢さん http://homepage2-tomu.way-nifty.com/
    で買った物です。
    今も小さな椅子は置いていると思うのですが、
    同じようなもがあるかどうかは?
    ブログのコメント欄で伺ってみるといいかも。

    笙の音色は犬笛のように聞こえたのかな。

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    そうですよね。
    何となくほのぼのするお顔です。

    乗せているのは小さな椅子です。
    これは結構使えて、踏み台とかにもなって便利です。

    笙の音色は犬笛のように聞こえたのかも。

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    30年前のが、現在も。
    ほんとびっくりです。

    思い入れがあって買った物は、いいですよね。

    東京に住んでいないのに、何度かお見かけしたことがあるなんて
    ご縁があるのかも。
    オビワン家の女子はイケメンがお好みなのね。
    パパさんがイケメンだからだね。

  9. きんとき | URL | -

    hanaさま

    ブログを見て、びっくり。
    同じ日に登場なんて、何かうれしいな。

    どうしても欲しかったライオンと椰子の木。
    ちょっと変な組み合わせかと思ったけれど、
    そう言っていただけて、うれしい。

  10. きんとき | URL | -

    レノままさま

    まあ、
    ほんとタイムリー。
    ちょうどお話がでたところで見かけるなんて。

    実物、
    可愛かったでしょ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2621-bbad4d06
この記事へのトラックバック


最新記事