冬のお散歩・・・老犬の本音。

2017年02月13日

まだまだ寒い日が続いています。
山陰の方はとんでもない大雪。
日常生活も大変なことでしょうね。




i0213aきんとき



こんな寒い冬のお散歩、わんこはどう思っているのでしょうね。

動物だから、
毛皮をきているのだから、
排泄のために行かないといけないから、

そして、わんこはお散歩が好きなはずだから、

と、お散歩をかかさず行かれているのでしょうね。




i0213bきんとき






若い仔はいいの。
元気で順応性が高いから。

でも、老犬はどうなんだろう。
まだ暗い冷えきった早朝、寝ているところを起こされてお散歩に出かけるの
うれしいのかなあ。

わんこは習慣性の高い生き物だから出かけて歩き始めたら、いつもの調子で歩くだろうけれど
ほんとのところは???


昔と違って室内の冷暖房のなかで過ごしてきた老犬。
お散歩だけが昔のわんこと同じっていうのは、ちょっと辛いかも。
とにかく、お洋服、コートは必需品。




i0213cきんとき



そう思うのは、かあさまが老犬、
じゃなくて老人になったからかな。





天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    そうねぇ、ワンコの気持ちはわからないけれど、犬は寒さなんか平気なんて昔の話かもね。
    ハリーも寒がりだけど、なかなかサイズが合って可愛い洋服は見つからず未だに裸族(笑)
    歳をとると若い頃のように大喜びで散歩とはいかず、ただ用を足すだけのような感じもします。
    きんときちゃんは重ね着したり湯たんぽ持参だったのね。
    かあさまお手製だからジャストサイズだし可愛らしさ満開。
    ハリーの洋服のサイズがないかと言って私が作るということが出来ない情けなさ(笑)

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    ケアは大事ですよね!!

    こんばんは

    シニアに限らず寒い時のケアは大事だと思いますよ!!

    そして、先代のアンディも暖かい布団の上で丸まってましたし、布団被って寝てましたよ(^^♪

    それに人に限らず急に寒い場所に出ると血栓が出来ることがあるのと、特にシニアになって運動量が減ると血行不良で手足は冷たくなる事がありました(-_-;)

    きんときちゃんは完全防備で可愛いです❢❢

  3. オビワンシルク | URL | -

    きんときちゃまはほんとーに寒がりだったもんね。
    うちの子たちは、、雪遊びとかだとすごい燃えるけど、朝のおさんぽとかは今はしてないの。
    お庭に行ってトイレをすることもあるけど、基本、うちの中にトイレがあるから、寒い日や眠い日はお庭にも行こうとしません。
    子供達を見てて私も思ってたの、、ベッドのスプリングのきいたマットの上にパッドと毛布があってお布団があって、その上で眠って、枕も使う。。。この子たちってほぼ人間。。って。ふふ。

  4. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ハリーちゃんの年齢なら、まだまだ冬のお散歩も元気に行けそう。

    15歳半を過ぎたころから、きんときも冬のお散歩は午後2時ころに行っていました。
    私自身が寒がりだからかな。

    きんときも作って頂いたことがあるのですが、
    札幌にとても素敵な生地でその子のサイズのお洋服を作ってくださるところがあります。
    今は大丈夫だけれど、
    ハリーちゃんがお歳を召したら、オーダーしてみてはどうかしら。

  5. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    我が家はちょっと過保護でしたが、
    毛皮を着ていても老犬はちょっと気をつけてあげたいですよね。

    ニコルちゃんはまだまだ心配ないからいいわね。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ほんと寒がりでした。
    そして、唐草の綿入りちゃんちゃんがとっても似合ってた。笑

    今の仔は生まれた時からずっと冷暖房完備の生活ですものね。
    お家でおトイレが出来るとお互いにほんと楽。
    歳をとるとほんと助かります。

    家族揃ってふかふかベッドで寝るの、
    幸せよね。

  7. Hana父 | URL | -

    犬も人間も...

    歳を重ねると,寒さに耐えるための熱を出す筋肉が減ってきて,寒さに弱く
    なるそうです.

    やはり寒がりになるのでは,って思います.

    昔は,犬はそんなに長生きじゃなかったから,気にならなかったのでは??
    今は,人間も犬も長生きになりましたからね.

  8. レノまま | URL | -

    お外にいるワンコは、季節の移り変わりを直に肌で感じるけれど、
    冷暖房付きのお家にいるワンコはシニアになってくれば、なかなかそれに順応しにくくなってきますものね。

    レノも冬はホットカーペットの上でぬくぬく...,夜は湯たんぽ➕毛布で覆った場所で寝ていました。
    そんな環境から、突然北風ピューピューのお外にでたら体がついていきませんよね〜。

    「犬もこたつで丸くなりたい!」ですね。

  9. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    そうですね。

    昔はわんこは今ほど長生きではありません出したから、
    あまり老犬の事って考えることも少なかったでしょうね。
    弱ってきたら、色々と考えてあげないといけませんよね。

  10. きんとき | URL | -

    レノままさま

    昔のわんこの生活環境と違うし、
    ドンドン長生きになってきていますものね。

    わんこだって、冬は暖かい所が好きですよね。
    きんときとファンヒーターの前を取り合っこしていましたもの。
    あの頃に戻りたい。。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2623-981ac858
この記事へのトラックバック


最新記事