ね、ねんどが・・・

2017年02月22日

自慢じゃないけれど、とうさまは陶芸にとても協力的です。

かあさまの腱鞘炎が悪化しないようにと、陶芸用の粘土を作ってくれます。
そして、今使っている粘土は3種類の粘土をブレンドして作ります。

先週も3種類をブレンドして作ってくれた、


ハズ・・・・・


でした。

その中の赤い土、
量は多くないのですが、作品全体の色を決める大事な土。

使う量を指定していたのに、
多く出して置いたら、間違って全部入れちゃったんだって。。。。。と後で判明。


i0222bきんとき


それが分かった時にはすでに、その間違って作った土は前に作った土と混ぜて使っちゃっていた。



i0222a.jpg

微妙に色が濃い。。。。
右が濃いでしょ。

これくらいの違いでも、焼き上がるととっても違ってくるのよね。

結局作ったものは全部土に戻して、どうにかしなきゃね。



使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





スポンサーサイト


コメント

  1. レノまま | URL | -

    素人のわたしには、全くわかりませんが.....
    とうさまの優しさに免じて許してあげて!!下さい。

    きちんと細かく言わないとわからないんですよねぇ〜。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    勘違いされたんですね。。。

    こんにちは

    お父様も力仕事を手伝われて優しいですね(^ー^)
    でも、出してある粘土を勘違いして混ぜたんですね(-_-;)

    素人なのでどれくらい濃いのか分かりませんが、出来上がったらマグカップとお皿を購入させて頂こうと思っていたので予約しましょうか?

  3. オビワンシルク | URL | -

    あらまーー。
    残念。。。。せっかく形にしたのに、そこで気付いたのね。。。。
    でもね。。。ほんっっっとにうらやましい。
    とうさまみたいな優しい方、、そんな方と人生を共に過ごしていけるきんときさま。。心の底からうらやましいわ。
    きんときさまの器の優しさの半分か3ぶんの1はとうさまのやさしさね。

  4. みーたん | URL | -

    電車で行ったときのお土産の量にしては、すごかった。
    一升瓶を持って帰ってきたのには、尊敬します。
    私には絶対にできないですよ。
    ライオンと椰子の木、素敵です。
    20年前の、すごいですね。
    できれば、飾っててほしいなぁ。
    あと、フリマとかでは、高値がつきそう。
    ほんと、ワンちゃんによっては、お散歩しなくていいって、思っているかも。
    うちのラブちゃんはあんまり、お散歩は好きじゃないように、感じますよ。
    扁桃腺、大丈夫ですか?
    風邪でも、こじらすと、取り返しがつかないことになるから、気をつけてくださいね。
    うちのラブちゃんは今年11歳だから、先が見えて来たので、ほんと1秒も無駄にできないですよね。
    人間と同じぐらいだと、いいのに…
    なんとか、20歳を目指して、がんばるしかないです。

  5. きんとき | URL | -

    レノままさま

    そうなの、
    男の人(我が家だけかもしれないけど)って、
    細かく、その度に説明しないとダメみたい。

    どうにか、元々の割合に戻さなきゃ。。。

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    パパさんは、ご自分で色々と作られたりするから
    こんな勘違いはされないでしょうね。

    ここで文句を言ったらもう手伝ってもらえなくなると困るので・・・忍。笑

    ありがとうございます。
    ちゃんと黒ラブ、多めに作りますね。
    焼きあがったら(まだまだ先ですが)、ブログにアップしますので
    お気に召したのがありましたらメールくださいね。

  7. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    とうさまにオビワンさんのコメントを伝えて、
    おだてて、粘土を作り直してもらいます。笑

    わたしは、パパさんの紳士的な心遣いが羨ましいです。
    いまだかつて、気の利いたお花なんてもらったことはないわ。

  8. きんとき | URL | -

    みーたんさま

    お仕事お忙しいのにブログを読んでくださりありがとうございます。

    車のつもりで買ってはいけないですね。
    一升瓶は根性でした。笑
    物が捨てられない性格なので、昔の物がとってあります。
    そろそろ断捨離しなきゃね。
    わんことの付き合い方は色々。
    でも、亡くしてみると一緒の時間をもっと大事にすると良かったと思います。
    11歳のラブちゃん。
    これからはほんと愛おしい時間、
    大事にしてね。
    もちろん、グレックんもね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2628-766bd6d3
この記事へのトラックバック


最新記事