ラブラドールでも個体差あり・・・きんときはラブでも寒がり。

2017年02月27日

色々なかたのブログを拝見していると、雪の中で楽しそうに遊ぶラブちゃんたち。
そうだよね、ラブラドールは寒さも平気、雪遊び大好きだよね。。。。


ん、まあ、
きんときもレトリーブが大好きだったから、
雪が降ればお庭に出して、雪遊びをさせていた。


i0227aきんとき





でもね、決して雪が好きとかではなかったんじゃないかと、今頃になって思う・・・



i0227eきんとき


そう今頃・・・・遅すぎる母。
「犬は喜び、庭駆け回る・・・」という歌での思い込みだったのではないかと。

ただただ、レトリーブをして遊びたいだけで、
それは雪の中じゃなくてもいい、
いや、寒くないところの方がよかった・・・のかも。




このブログを始めるずっと前。
21世紀が始まるというミレニアムな元日のご来光を拝もうと、大洗まで出かけたきんとき家。
きんときは1999年生まれだから、2歳になろうとしていたころ。
仔犬ではなく、老犬でもなく、一番身体も充実して来て元気なお年頃。

海岸でご来光を拝み、
神社へお参りするのにきんときはハッチバッグのケージの中、車でお留守番をさせた。


i0227dきんとき

こんな感じね。

お参りして戻って来ると、

震えている。


かあさまたちは犬は寒さに強いとの先入観があり、ケージの中に毛布は敷いていたけれど
きんときには服も着せず、車のヒーターも付けていなかった。

始め窓とかを叩かれて、怖い思いをしたのかと思ったけれど、
そうではなくて、

寒かったんだ!


ラブラドールでも、若くても、寒さに弱い子もいるんだなあ・・・うちの子!



i0227cきんときのコピー


もともとアトピーで毛が薄いきんときだからね。
ラブラドールといっても色々だよね。






天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    雪が降ると犬は喜び・・・とはならないかもね。
    ハリーも雪が降った時は、なるべく雪に触れたくないような素ぶりしてました。
    それにご近所さんの犬友さん達は、ほとんど寒がりでストーブやヒーター大好きよ。
    小さいワンコ達はみんな洋服着てるしね。

    きんときちゃんが車の中で震えていたなんて、ハリーよりも寒がりさんだったのね。
    でも本当に寒かったのかしら?
    車の中に置いていかれて淋しかったのも重なったからかも。
    なんて可愛らしい。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    そうですよね!!

    こんばんは

    雪でも寒くても遊ぶのは好きですが、限度があり苦手かもしれませんよね(-_-;)

    雪遊びの時でも肉球が冷たくなると足を上げたりしてますよ!!

    それに部屋では暖かいところでねてますよね(^^♪

  3. オビワンシルク | URL | -

    本当に寒がりだったよね。
    車の中で震えてるのを見たら。。。こちらが真っ青になるよね。。
    うちの子たちも、冷暖房完備で家も車も待たせてるけど、雪を見たらだいこーふんするから、雪は好きなんだと思う。
    えど、雪遊びしてると。。最近ティアラは途中から「寒いから、車に帰るわ」って言い始めます。笑。
    けど、それでも きんときちゃまほどではないと思うわ。
    あ!もしかして、きんときちゃまって猫が入ってるのかも?!!笑

  4. みーたん | URL | -

    隙を作らない生活…あまり、無理しないでくださいね。
    落ち込むときもあるかと思うので、その時はその時でいいと思います。
    波があるのは仕方ないことですよ。
    私もそうです。

    ほんと、いろんな人いますよね。
    別に迷惑かけていないのに、文句言ってくるの。
    ほっといて!と言いたい。
    心で言うことを口に出して言う人、そんな人だけにはなりたくないですね。

    きんときちゃんは寒がりさんだったんですね。
    人間と同じように、犬によって、いろいろですね。
    うちのラブちゃんは、寒さに強い方です。
    グレックんも、猫のわりには、寒さ、平気ですよ。
    猫もいろいろなんでね。
    寒むくないように、お洋服着てるの、羨ましいです。

  5. Hana父 | URL | -

    たしかに

    人間にも個性があるように,犬も違いますね.雪で大喜びもいれば,
    寒がって出ないのもいる.

    そうか,きんときさんは,南方系のラブだったのでしょうかね???

  6. レノまま | URL | -

    車の中は暖房が切れると寒いですものね。そのギャップもきつかったのでは?
    でも一番は、心細かったんでしょう!

  7. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ラブラドールでも色々ですよね。

    ほんときんときは寒がり。
    これ以来、我が家はきんときに対してとても過保護になってしまい、
    なおさら寒がりさんになってしまいました。

    寂しくて震えていたのなら、ほんと可愛い。

  8. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    雪の中で元気に遊んでいる子も、
    お家の中では暖かい所を選んで陣取っていますよね。

    ラブは遊びが大好きだから、
    遊んでいる最中は寒さを感じないのかな。

  9. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    今のわんこは冷暖房完備の中で暮らしているものね。
    寒がりさんが多いかも。
    ティアラちゃんはちゃんと言ってくれるからいいわね。

    そう!
    きんときは猫が入っている・・・正解。
    性格も、猫っぽい。

  10. きんとき | URL | -

    みーたんさま

    みーたんさんにそう言って頂けると、元気が出ます。

    ほんと、色々な人がいますよね。
    関係ないのに色々言う人、結構多いですよね。
    聞き流すしかないわね。

    ほんと、きんときは寒がりでした。
    その上、過保護でなお更寒がりになっちゃって。

    ラブちゃんは寒さに強くていいわ。
    グレックんも強いのね。
    ラブちゃんのお腹の所に寝ているから、きっと暖かく過ごせるのかな。
    猫ちゃんでも、きんときよりも寒がりじゃないね。

  11. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    わぁ、
    南方系のラブ。
    ズバリな表現です。

    ほんと、寒がりでした。笑

  12. きんとき | URL | -

    レノままさま

    そうね、
    暖かかったのに、急に冷え込んだからね。

    心細くて、震える・・・
    ほんとそうなら可愛いわよね。
    そうだ、きっとそうだ、と思おう。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2631-64e06763
この記事へのトラックバック


最新記事