祝 圏央道境古河~つくば中央開通・・・で圏央道を語る、生意気に・・・

2017年03月06日

2月26日に圏央道 境古河~つくば中央 間が開通して、
東名、中央、関越、東北、常磐、,東関東自動車道と高速道路がつながりました。

そこで先週、3日のお雛祭りの日、きんとき家はお出かけをしてまいりました。



i0306aきんとき

ミニきんときはまだ冬の装い。



今まで山梨に行く時に利用、そして海老名ジャンクションができてからは
伊豆に行った時も利用。

そう、埼玉県内から西へ向かう圏央道は完全2車線で一部区間は最高速度100キロの所もある。
都心を通らずに行けるのですこぶる便利な道路でした。

なので、今回の開通もとても期待して出発。


i0306b.jpg

最初のちょこっとは良かった。




この日は茨城県内、濃霧注意報が出ていました。(良くない予兆か)


i0306d.jpg

途中霧がでてきて、筑波山が浮かんでいるように見えていた。





i0306e.jpg

しばらくすると、もっと霧が濃くなってきた。

けど、
霧はその時だけのお話だからね。




つまり、
この道路、期待したほどではなかったの。


i0306c.jpg

ほとんどの所が一車線で対面通行。
最高速度70キロ。

暫定2車線とうたっているけれど、
2車線の所は追い越し区間くらい。
それもすごく短く
2車線になったらさっさと追い越さないとまたすぐに一車線になっちゃう。
その繰り返し、
前の車がもたもたしていたら、追い越せずに終わってしまう。

通ったのは空いている時だったからよかったけれど、
混雑している時なら、一車線になったり2車線になったりの合流がとても危ない感じ。

茨城県内に親戚がいるから、開通して喜んだけれど
西側に比べると、東側は今一つだったなあ。

利用される方は気をつけて運転してね。




ま、
途中からは霧も晴れ、

i0306f.jpg

鳥籠に入ったような牛久大仏の写真なんか撮って、
大栄ジャンクシャンから東関東自動車道に入り、
降りたところは、酒々井IC.


i0306g.jpg

目的地は酒々井のアウトレットではなく、
その脇を通り過ぎて、進むきんとき家。


続くよ。。。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    開通したての圏央道に行かれたのですね。
    都心を通らなくて行かれるのは便利でいいけれど、まだ対面通行は怖いですね。
    いずれ2車線になるといいけれど。
    高速道路の対面通行はこちらが気をつけていても突っ込まれたらおしまいですものね。

    きんときちゃんのお雛祭りの日にお出かけなんて素敵。
    酒々井までの所要時間はどのくらいだったのかしら?
    かあさまも少しは気が紛れて、いい気分転換になったのではないかな。
    続きが楽しみ。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    圏央道でお出掛けですね~♪

    こんばんは

    確かに高速の対面通行と追い越しゾーンは交通量が多くなるとマナーも悪くなり怖いですよね(-_-;)

    お出掛けの更新楽しみにしてます(^ー^)

  3. レノまま | URL | -

    圏央道をぬけて酒々井まで行く事ができるんですね
    わたしは、アウトレットへ行ってみたいわ〜。

    中央高速へも繋がったなんて、便利になりましたね。
    時間と料金が気になるところですが......
    これで本当に首都高の渋滞も緩和されるのかな?

    きんときちゃんは、どちらへお出かけかな〜 
    たのしみ。

  4. Hana父 | URL | -

    あれま,期待していたのに....

    Hana家でも,これで常磐方面に行きやすくなる,と期待していました.
    が,そんな感じなのですね.残念.

    どこに行かれたのかな???

  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    対面通行での事故が多い ですから、ちょっと心配ですよね。
    高架の道路だから、どうやて拡幅していくのかな。

    信号がないので2時間ほどで酒々井まで着きました。
    おまけに燃費も良かったです。

    ちょうどお雛祭りでした。
    お天気も良くて楽しんで来ました。

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    圏央道の西側のイメージで期待していたので、ちょっと残念。

    でも信号がないので、燃費はとても良かったです。

  7. きんとき | URL | -

    レノままさま

    最近はアウトレットも増えましたね。
    ママさんはおしゃれな物を楽しみにアウトレットが合いそうです。
    我が家は食べ物優先。笑

    高速料金は、今回往復で7000円ほど。
    圏央道はちょっとお高めかも。

  8. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    信号がないので、燃費は良く、やはり到着は早かったです。
    でも対面通行はちょっと怖い。
    それに、合流も。

    以前から行きたかった、アウトレットに行ってきました。
    もちろん、食べ物の。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2635-5db9d900
この記事へのトラックバック


最新記事