ちゃんと観光・・・水郷佐原&香取神宮

2017年03月10日

がっつりとチョコレートを買い込みクーラーボックスに入れて観光に向かいます。

八街が先に決まって、その近辺の観光地は?・・・と

水郷佐原、そして香取神宮に決定。


佐原に到着は11時過ぎてしまったので、きんとき家は観光の前にお買い物です。

来たのは水の郷 さわら


i0310a.jpg

利根川の川岸にあります。

楽しいものがいっぱいで色々とお買い上げ。
(詳細は後日ね)

お買い物、お食事の建物の隣には、佐原の色々を紹介する建物もあります。

i0310c.jpg

こんなのが飾ってありましたよ。



お腹もすいてきたので、こちらで昼食

i0310e.jpg i0310f.jpg

かあさまあんかけうどん。とうさまラーメンとミニチャーシュー丼。
まあまあでしたよ。
リーズナブルでお味もまあまあなので、地元の方も来てました。

良い匂いに誘われて買った焼きいも。

i0310d.jpg

熱い内にとこちらで頂きました。
シルクスイート。おいちい。


さあ、腹ごしらえをして出発です。


i0310g.jpg

この季節佐原では雛めぐりを開催中。



i0310h.jpg i0310i.jpg

お店の前などに古いお雛様が飾ってあります。



i0310jきんとき

小野川の船着き場にも。




i0310kきんとき

きんときもご一緒させていただき、ツーショット。





i0310n.jpg i0310m.jpg

古い街並みをそぞろ歩き。



i0310o.jpg

あっ、
舟に乗っている団体さん・・・と思ったら中国からの方たちでした。
成田空港が近いからなのかな。




川べりには、いろいろ飾ってあって、


i0310pきんとき

今年の干支、にわとりさん。





i0310qきんとき

あっ、




i0310rきんとき

「か、かあさまっ!」ときんときがすがりつく。笑




i0310sきんとき

「とうさま、飲みすぎないでね。」と忠告をするきんとき。



川沿いをぐるりと歩き、駅の方まで最中を買いに行き(どこまで食い意地がはっているのか)
また小野川まで戻って来て、


i0310t.jpg

まあ、一応見ておきましょうと見学。




i0310u.jpg

こちらにもお雛様が飾ってありました。



結構疲れちゃって、お茶タイム。


i0310v.jpg

川沿いの古い民家を使っているお店。
こちらで一休み。



i0310wきんとき

苺パフェとコーヒーを頂き一息。
こちらのお店、ランチも美味しそう。
こっちで食べるとよかったかな。



そして、また道の駅に戻ります。

何故って、イチゴを買いに。
車に置きっぱなしだと痛みそうだったので、
イチゴとお花は後で買いましょうと思っていたのです。

が、

戻ってみたらイチゴは売り切れ。
お花だけ買って、次の目的地へ。



i0310x.jpg

香取神宮です。

鹿島神宮、香取神宮とも「要石」というのが祭られていて、
なまずを押し込めて、地震を防いでくれている、神様だそうです。

それにしても、我が家のパソコン、

かとりじんぐうと変換すると

「蚊取り神宮」

と出てくる・・・おいおい。



i0310y.jpg i0310z.jpg

石燈籠の続く道をあるいて、本殿に向かいます。





i0310zz.jpg

大きな地震が起きませんようにとお願いしてきました。


これで、観光も終了。


佐原ICから乗って、帰ります。

東北道とのジャンクションではしっかり渋滞に巻き込まれ、ちょっと時間がかかりましたが無事帰宅しました。



それにしても、今日の記事は長かったね。




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村







スポンサーサイト


コメント

  1. レノまま | URL | -

    苺パフェ美味しそう🍓
    食べた〜い!
    古い町並みや川を下る船の風景は、旅行パンフレットの様ですね。

    お高い高速代以上の収穫がありました?

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    良い観光でしたね!!

    こんばんは

    佐原の古い街並みと水路の風景は良いですね!!

    この時期に苺パフェは外せませんよね(^^♪

    圏央道は高いですよね(-_-;)

  3. オビワンシルク | URL | -

    川べりのいろいろ。。。おもしろいわ。笑
    かあさま。。とうさま。。。。って。笑

    香取神宮。。私もいつか行って見たいの。
    ナマズと、武運と、、りえるかっぱの故郷。
    どうしても縁を感じてしまう神社です。
    うらやましいわ。。。。。

  4. Hana父 | URL | -

    なーるほど

    圏央道を使い,千葉,茨城の旅,素敵です.Hana家も足を伸ばしてみようかな!!

  5. きんとき | URL | -

    レノままさま

    この季節は、イチゴパフェですよね。
    量もちょうどよく、美味しくいただきました。

    ウィークデーなので人が多くなく、ゆっくり散策出来てよかったです。

    アウトレットだけじゃお高くなっちゃうので、
    観光もできてよかったです。

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    ウィークデーなので、ゆっくり散策出来てよかったです。
    わんこ連れもいらっしゃいましたよ。

    はい、
    今の季節はイチゴ、おいしいです。
    パフェ大好きなので、満足です。

    高速は往復7000円位でしたよ。

  7. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    色々なものが飾ってあって面白かったですよ。

    香取神宮はりえるちゃんの故郷なのね。
    この辺りは水郷だから、かっぱさんが多いのかな。
    古い神社は、とてもいい雰囲気がありますよね。

  8. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    一車線だけですが、
    やはり信号がないし、道に迷うこともないので、高速は楽ですよね。

    そちらからも茨城、千葉にお出かけが楽になりそう。
    銚子、犬吠埼とかもいいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2638-61a5989b
この記事へのトラックバック


最新記事