きんときの月命日・・・春のお彼岸

2017年03月22日

きんときの命日は9月20日。

なので、春のお彼岸は月命日。
一年半になりました。


一年半。

心の中には色々なことが湧いて来て・・・
でも、いまだに封印していることも多い。
書きだすときりがないし、鬱へと流れていきそうなので「こうやってすごしました」と業務連絡(?)だけ。


お彼岸になると花屋さんは仏花ばかりとなりなかなか良いお花が見つからない。




i0322d.jpg

キンセンカと、ユリをひっそり飾っていたら、






お友達からど~~~んとお花のおすそ分け。


i0322a.jpg






i0322b.jpg

一気にきんときの周りが華やかに。




i0322c.jpg

きんとき色、春の色。



浮かれていたら、
後生掛温泉に行った時に買って来た小豆でせっかく作ったおはぎの写真を消してしまい、がっかり。
今回の餡はつややかにとても上手にできたのに。
まあ、きんときにお供えできたことにはかわりないので、いいか。

気持ちを切り替えて、
佐原に行った時に買って来たさつま芋で焼きいもを作ってお供え。


i0322e.jpg

この「紅はるか」というさつま芋。
とても甘くて美味しい。
焼いている最中蜜が落ちて、お鍋の中にこびりついてしまった。



そんな穏やかなお彼岸を過ごしたきんとき家です。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    きんときちゃんの月命日にご馳走いっぱい嬉しいね。
    黄色いお花はホントにお似合い。
    お彼岸の時期は、仏様のお花ばかりよね。
    私もあんまり仏様のお花は好きじゃないから、トルコキキョウがない時は困るのよね。
    仕方なく菊ばっかりだったりすることもあります。
    これから春になると綺麗なお花でいっぱいになりますね。楽しみ。

    きんときちゃんが旅立ってもう一年半、本当に早いですね。
    無理して頑張らないでくださいね。

  2. ソフィマリア | URL | Msi623vM

    きんときちゃんのまわりが華やかになりましたね。

    月命日。。。
    一年半になるのですね。
    つきなみな表現になりますが
    こんなに可愛がって貰って
    きんときちゃん、いつもとっても嬉しいと思います。
    いつも、おそばにいますよ。
    無理をされずき
    ゆっくり。。。です。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    月命日ですね。。。

    こんばんは

    お彼岸と月命日できんときちゃんの周りも華やかですね。

    美味しいお芋とおはぎも喜んでますね(^^♪



  4. オビワンシルク | URL | -

    うちもお彼岸、業務連絡です。笑
    きんときせんかを見つけて飾りました。
    お空で二人が遊んでいるような気がする。。
    きんときちゃまは素敵なお花をいただいて、ほんとに華やいでいいわね!!
    おいしいおいもも、おはぎも。。よろこんでるわね。。。

  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ほんと、お彼岸やお盆のときは仏花ばかりになりますよね。
    AKKOさんのお好きなトルコキョウも中々見つけられないですね。

    今回はありがたいことに素敵なお花をおすそ分けしていただいて、
    一気に華やかになりました。

    もう一年半なのにと言われるけれど、
    心は中々前に進めません。
    ゆっくり行きますね。

  6. きんとき | URL | -

    ソフィマリアさま

    秋のお彼岸の最中に旅立ったので、月命日もお彼岸です。
    忘れられないようにって、そうしたのかな。

    生きているうちにあれも、これもしてあげたかったって思います。
    ソフィマリアさんも今の幸せな時間、たくさん楽しんでね。

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    頂いたお花で、一気に華やかになりました。
    きんときらしい色合いで、いいでしょ。

    お供えした分は私のお腹にはいるの・・・・
    太っちゃう。笑

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    きんときせんかはとても丈夫で長持ちしてくれますよね。
    大好きです。

    りえるちゃんもおはぎと焼きいも食べに来てくれたかな。
    いつもきんときがオビワン家の素敵ディナーにお邪魔するから、
    たまに我が家にもどうぞ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2645-683d5c49
この記事へのトラックバック


最新記事